iPhone 機種変更 下取り、売る時に損しない○○方法を伝授! 

スポンサーリンク
色々なエエ情報
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども! 浪速のビールおじさんこと、ぽよんちょおじさんです😋🍺❤️
iPhoneを買い換えようとしとるキミは必見! 

iPhoneの機種変更後は下取りに出すか、売る事が多いやろ?
わしが、iPhoneの一番エエ売り方の判断方法を教えたるわ。

これを読めば、機種変更したiPhoneの一番エエ売り方が一目瞭然や! 

よっしゃ、さっそくチェックしていこ😋🍺❤️

スポンサーリンク

iPhoneを機種変更した後、どこに売るのが一番お得!?売り先を決める5つの判断基準とは!?

機種変更したiPhoneの売り先を決める、5つの判断基準!

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

iPhoneを高く売るためには、まず自分のiPhoneの状態を認識すること。
これからわしが教える5つの判断基準で、キミがどこにiPhoneを売りに行けば一番高く売れるのかが、すぐにわかるようになっとる。

わしが長年研究してきた、ごっつ大事な判断基準や。
ちゃんと読んどかんと損するでぇ〜😁

iPhoneの売るための判断基準1:画面の傷をチェック!

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

まずは画面に傷があるかどうか。
画面の傷は、iPhoneを売る上で、最も重要な判断基準になる部分。
キミのiPhoneは、1〜5段階で評価したらどの段階や?

  1. 無傷
  2. 目に見えるかどうかわからんくらいの細かい小傷
  3. すぐにわかる深めの傷
  4. 一部の画面割れ
  5. 全面バリバリの画面割れ
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

1番〜3番までの軽傷なキミ。
そんなキミは、引き続き判断基準2を読んで、どこに売るべきか考えよ。

問題は、4番と5番のキミらや。
ほんまに・・・困った子やねぇ、画面割ってしもたらあかんやん。

画面が割れたiPhoneは、残念ながら普通の下取りサービスは無理。
運良く下取りできても、下取りの値段はガタ落ちや。

具体的に言うと、画面が割れてないものに対して70〜80%低い価格になってしまうねん。
悪いことは言わんから、店に売るのは絶対にやめたほうがエエよ😋

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ほんなら、4番のキミからいこか。
画面の一部、ちょっとだけ割れとるって事はまだディスプレイの表示は無事やね?

操作も普通にできる場合が多いのもこのパターン。
4番のキミに最もふさわしい売り先は、ずばり・・・。

メルカリ

メルカリは、個人売買やから店の下取りみたいにケチな値段が付く事はない。
キミが自分で売りたい値段を決めれるのも、メルカリを使うメリットや。
ただし、画面の一部が割れとるって事は、相応の値引きは覚悟する必要がある。

具体的には、画面が割れてない美品の相場よりも20%〜40%安い価格設定で出品すればエエ。

本体の損傷が激しくなければ、だいたい売れる。
中古屋の下取りサービスよりもはるかに高額で売れるのがわかるはず!😋🍺❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

一番エグいのが、5番のキミ。
はぁ・・・。
ほんまに、問題児やね。
もっと大事に扱わなあかんよ。

でも安心せぇ。

全画面バリバリのiPhoneでも高額に売れる場所がある。
その売り先とは・・・・。

ヤフオク

ヤフオクは、メルカリよりも若干敷居が高い印象があるよね。

せやからエエねん😋
昔からあるヤフオクには、マニアックな玄人が集まっとる。

ぶっ壊れて使い物にならへんiPhoneでも需要があるのがヤフオクや。
いわゆる、ジャンク品(ごみ商品)ってやつやね。
オススメは、ヤフオクで1円スタートの7日間出品や。

1円スタートってドキドキするけど、7日間出品期間があれば、まず1円で終わる事はないから安心してエエよ。
7日間の間で欲しい人が競り落とす、ハラハラドキドキな体験ができわ。

比較的あたらしめの機種(発売1〜3年以内)なら信じられんような高額で落札してくれることもあるねん。

まあ、オークションやから基本的には運任せ。
画面バリバリのiPhoneを買ってもらえるだけありがたいことやで😋🍺❤️

iPhoneの売るための判断基準2:本体の傷をチェック!

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

画面の次は、本体の傷の状態や。
本体の傷は、画面の傷よりも一段階ハードルは低くなる。

せやけど、傷の具合によって最適な売り先、下取り先が変わってくるねん。

  1. 無傷
  2. 目視してもわからないレベルの小傷
  3. ひとめ見てわかるレベルの深い傷
  4. えぐれたような、深い傷
  5. 見るも無残なボッコボコ
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

1番〜3番のキミ、ごっつ優秀やね。
次の判断基準に進んでエエよ😁

4番のキミも、今回はしゃーなしギリギリセーフ。
次の判断基準に進んでエエよ😁

問題は5番のキミや・・・・。
はぁ・・・・。
なんでこんなボコボコなん?
もっと大事に扱わなあかんやろ?

5番のキミは、正直言うて値段がつかんかも知れん。
こんな時はヤフオクやけど・・・・。
最悪ヤフオクでも売れん可能性もある。


まあ、やってみるだけやってみよや。
やっぱりこの場合も、ヤフオクの1円スタート7日間出品や。
これで売れん事はまずない。

いくらになるかわからんけど、やってみるだけの価値はあるでぇ〜😋

iPhoneの売るための判断基準3:箱、付属品の有無をチェック!

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

iPhoneを買った時についてきた箱、付属品は残っとる?
箱と付属品の状態次第でも、最適な売り先、下取り先が変わってくるねん。

キミは1〜7のどの状態かな?

  1. 箱あり、付属品あり(付属品は未使用状態)
  2. 箱あり、付属品あり(付属品は通常使用して傷のある状態)
  3. 箱なし、付属品あり(付属品は未使用状態)
  4. 箱なし、付属品あり(付属品は通常使用して傷のある状態)
  5. 箱なし、付属品あり(付属品は未使用状態)
  6. 箱なし、付属品あり(付属品は通常使用して傷のある状態)
  7. 箱なし、付属品なし
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

1番〜6番までのキミ、優秀やね。
次の判断基準に進んでエエよ😁

7番のキミ・・・・。
残念ながらここで脱落や。

せやけど、ここまでようがんばった。
そんなキミには3つの選択肢があるで。

一番オススメの売り先から順番に説明していくから、じっくり考えてな😋🍺❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

7番のキミが最もお得にiPhoneを売れる選択肢の一つ、それは・・・。

アップルストアでの下取り

アップルストアの下取りは、数ある店の中でも最も審査が緩い。
しかも、買取価格はトップレベルに高額なのが特徴や。

・付属品は無しでOK。
・画面割れなし、通常通りに使えるものなら、通常の使用で考えられるレベルの小傷ならなんでもOK。

しかも、オンラインからも受付可能!
手続き後に送られてくるダンボールに詰めて、発送するだけでOKな手軽さが最高や。
送料も無しの、至れり尽くせり!

ただし、支払いは現金じゃなく、アップルギフトカード
アップルギフトカードは、アップルストアで使えるギフトカード。
アップルストアの利用が多いヘビーなアップルユーザーなら最高にエエ選択肢や😋❤️🍺

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

2番目にオススメしたいのが、フリマアプリかヤフオクでの販売

iPhoneの状態が、そこそこ良ければフリマアプリかヤフオクが最も高く売れる。

ここで、もう一つ最終チェック。
SIMフリーか、SIMフリーではないか。

詳しくは最後の項目で解説するから、ここでは省略や。
すまんけど、引き続きiPhoneの売るための判断基準5を読んでな。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

3番目にオススメしたいのが、携帯キャリアでの下取り

ただし、キャリアでの下取りは、次もキャリアでiPhoneを買う人しかあかんねん。
だから、わしは個人的にはオススメせえへんよ。

今はキャリアの端末割引も無くなったし、格安のSIMも豊富に選択肢がある。
わざわざ高額なキャリアでiPhoneを買うメリットがほとんどない状態や。


格安SIMは通信速度が心配って声も多いんやけど、Y!mobileは圧倒的に早いねん。

もし今のキミが、ソフトバンク回線で不自由してへん状態なら、死ぬほど得な事しかない。

経験上、格安SIMでオススメできるのは、ぶっちゃけY!mobileだけやと思うわ。

iPhone機種変更のタイミングでキャリアを乗り換えるのも賢い選択肢やで😋❤️🍺

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

Y!mobileに乗り換えるなら、ヤングモバイルがベスト!
格安SIMに乗り換えやのにキャッシュバックが2万ももらえるのはエグい。

他の代理店を通すよりも間違いなく得。
後々の事を考えて、このタイミングで乗り換えを考えてもええと思うよ😋

Y!mobileに乗り換えるなら「ヤングモバイル」!

iPhoneの売るための判断基準4:ケース、その他のオプション品があるか?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

iPhoneを使っとった時に、付属品以外のオプション品も使っとるパターンは多いよね。

例えばケースとかフィルム
このケース、次の新しいiPhoneには使われへん事が多い。
そんな使われへんケースが、状態次第で買取価格UPのおまけ的に使う事ができるんや。

キミは次の中のどのパターン?

  1. ケースあり、フィルムあり(状態は良い)
  2. ケース無し、フィルムあり
  3. ケースあり、フィルムなし
  4. 素っ裸(オプション品は何もない)
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

1番と2番のキミ。
買取価格が相場よりも上がる可能性があるねぇ。

フィルムを貼って画面の綺麗さが確保されとるなら、最高にエエ状態や。
フリマ(メルカリとかラクマ)で売る際に、買取価格が相場並み〜相場以上になる可能性を秘めとるね。

ケースの状態も良いなら、なおさら最高!
文句なしの高額買取が期待できるでぇ!!

1番と2番の条件に当てはまったキミ。
キミに一番オススメなのはずばり・・・。

フリマアプリで販売

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

3番4番のキミ、惜しいねぇ。
せやけど、フリマアプリでもそこそこ高額で売れると思うわ。
ただし、手数料とやりとりの手間があるのがデメリット。

トータルで考えたら、アップルストアの下取りとそんなに変わらん可能性が高いのも事実や。
アップルストアで買い物する事が多いなら、アップルストアで下取りしてもらうのがオススメやね。

なんちゅうても楽々の高額査定で、安心感が半端無い。
アップルの下取りサービスは、ほんまに優秀やでぇ😋❤️🍺

iPhoneの売るための判断基準5:SIMフリーか、SIMフリーではないか。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

SIMフリーのiPhoneっちゅうのは、どこの会社のSIMカードを入れても通信ができるiPhoneの事。

アップルストアで直接購入したiPhoneは間違いなくSIMフリーや。
携帯キャリアで購入したiPhoneは、基本的にその携帯キャリアのSIMカードしか通信が出来んようになっとる。

ただし、利用途中でSIMフリー化の手続きさえ行えばキャリアで買ったiPhoneもSIMフリーのiPhoneにする事ができるんや。

SIMフリーなら、高額で売れる可能性が飛躍的に高まる。
せやからiPhoneを売る前は、絶対にSIMフリー化しといたほうが得やで。

  1. SIMフリーのiPhone、もしくはSIMフリーにロック解除ができるiPhone
  2. SIMロックがかかったiPhone
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

1番のキミ、圧倒的に優秀やね。
キミが一番得する売り方は、ズバリこれ!

フリマかヤフオク

状態も綺麗、SIMフリーのiPhoneなら、間違いなく高額買取が期待できる。
出品する手間はあるけど、店で売るよりも圧倒的に高額で売れるで!

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

2番のキミ、ちょっと残念やけどまあしゃーないね。
本体の状態もエエみたいやし、フリマかヤフオクもあり。

ただし、アップルストアで買い物する機会が多いなら、アップルストアの下取りサービスも候補に入れてもエエと思うで。

一般店舗の下取りサービスはどれもこれもクソやね。
一瞬、高額買取に見せかけて、目に見えんレベルの傷でも値下げの嵐!

ぶっちゃけ、フリマ、ヤフオクの高額売買には全く敵わん。
しかも、アップルストアの楽さもないし、価格も低め。
正直言うて、到底オススメは出来んわ。

まとめ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

どや、キミに最適なパターンが見つかったやろ?
これで機種変更後の、一番最適な売り先は決まったわけや。

そやそや、iPhoneを機種変更するなら、バックアップと売る準備せなあかん!
バックアップも方法を間違えたら、データの引き継ぎがうまくいかへん。

そんな最悪のトラブルを回避するために、ちゃんと用意したんや。

わしが機種変更した時の正しいバックアップ方法と、売る前に必ずやるべき3つの事を教えたる😋❤️🍺

ほな、続きは次のページでよろしくなぁ〜😋❤️🍺

コメント

タイトルとURLをコピーしました