群発頭痛 痛みのレベルと対策方法、効果のある薬をブログで伝える。

スポンサーリンク
色々なエエ情報
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども! 浪速のビールおじさんこと、ぽよんちょおじさんです😋🍺❤️



実はわし、ごっつ昔から群発頭痛に苦しんどるねん。


この記事を執筆しとる今も、群発頭痛の発症期間中(4日目)や。 



このブログに辿り着いたって事は、キミも群発頭痛に悩んどるんやと思う。

ほんまに辛いよね。

群発頭痛は、この世のものとは思えんほどの、エゲツないレベルの頭痛。


初めて発症した時は、「わし、このまま死ぬんや・・・。」って、死を覚悟したのを覚えとるわ。




まあ、それくらいエゲツない痛みの群発頭痛。

二度と経験したくない痛みやけど、発症するタイミングは不明。

現在の医学をもってしても、具体的な発症原因は不明。

完治の具体的な方法、完璧な予防策は無いねん。



なんちゅうか、絶望的な病気やんね・・・。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ただし、経験者なりに色々試して、生き延びてきたんや。




群発頭痛の痛みを軽減する方法。

ヤバイと思った時に、症状がマシになる市販の薬。

群発頭痛の期間中に絶対にやったらあかん事。





どうやって群発頭痛と付き合っとるか。

どうやって痛みが収まるまで過ごしとるか。



わしの経験、対処法が群発頭痛に苦しむ全ての人の救いになればと思ってこの記事を書いとる。





群発頭痛に苦しむすべての人へ。


この先の内容が、キミの痛みを和らげてくれることを願う。

スポンサーリンク

群発頭痛とは? 群発頭痛が起こる原因は何? 耐え難い痛みのレベルとは。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛とは、目の奥、こめかみの奥あたりにフォークとかハンマーで殴られとるような、エゲツない痛みを発する頭痛の一種。


群発頭痛の痛みの強さは、尋常や無く、単なる偏頭痛のレベルや無い。


吐き気を催すレベルの頭痛で、実際頭が痛すぎて嘔吐することもある。



初めて経験した者は皆こう思うはず。


「死んだほうがマシや」


その痛みの強さから、別名「自殺頭痛」と呼ばれるほど。



頭痛の中どころか、日常生活で発生しうる、ありとあらゆる痛みの中でもトップレベルの痛さや。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛の起こる根本的な原因は、現代の医学を持ってしてもはっきりと分かってないらしい。


こんなエゲツない痛みやのに、原因がはっきり分からんとかあるんかいな。


ただし、痛みの原因は眼球の後ろを通っとる内頸動脈の炎症やと言われとる。


わしも脳外科に行ってCTスキャンしたときに炎症の兆候が見られたわ。




根本的な原因が不明って言われるのは、この内頸動脈の炎症が起きる原因がはっきり分かってないっちゅう事。



ホルモンの関係、体内時計の狂い、遺伝子、ストレス、水痘ウイルス・・・。

色んな原因が唱えられとって、なかなか断定することが難しいみたいやね。



現在において有力な考えとしては、体内時計が関係しとるんちゃうか?って事らしい。

ほんま、やっかいな頭痛やで・・・。

群発頭痛の症状と時間帯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛は、ある日突然発症する。

発症する時間帯は、統計的に深夜〜明け方くらいが多いと言われとる。



わしも、例にもれず深夜2〜4時頃に発症することが多い。

基本的に寝とる時間やから、猛烈な痛みで目が覚めるねん。

一瞬、夢かと感じるんやけど、徐々に現実の痛みであることを自覚する。



一回発症してしまうと、基本的には我慢するしか無い。

群発頭痛の発作は、15分〜3時間程度持続した後、勝手に収まるねん。

薬がなくても、時間が解決してくれる頭痛が、群発頭痛の特徴や。



1〜2ヶ月同じような時間に発作を繰り返し、嘘のように突然治る。

片側の目の奥、こめかみの奥に感じる猛烈な痛み

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛の症状として、最も恐ろしいのが、この世のものとは思えんレベルの猛烈な痛み。


痛みを感じる場所は、眼球の奥、こめかみの奥のあたり。

必ず片側に頭痛が起こる事も、群発頭痛の特徴やね。


目をえぐられるような、強烈な痛みを感じたら、群発頭痛の可能性が極めて高い。

発作中は、身動きが取れんレベルの痛みに耐えることになる。

苦しいと思うけど、基本的には耐えるしか無い。



症状が収まったら、病院に行って受診する事をオススメするで。

まぶたの腫れ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛が起こった側のまぶたは、普段よりも腫れぼったくなっとると思う。

二重やったのに、一重になってしもたり、まぶたを開くのが重く感じたり、人によって程度の差はある。


目の奥の内頸動脈の炎症が原因で、群発頭痛は起きると考えられとるんやけど、その炎症が原因でまぶたまで腫れぼったくなるって事やねん。



群発頭痛の発作が起こっとる最中は特に顕著に現れる。

発作は起きてない時でも、群発頭痛の期間中は日常的に軽い違和感を感じるはずや。

涙が出る

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

まぶたの腫れと同じように、群発時痛が発生した側の目から勝手に涙が出てくる。

発作中は特に起きやすい。

眼球にじんわりした熱さを感じて、涙が流れる事があると思うけど、焦らず気を落ち着かせて耐えなあかん。

肩がこる

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛の発症期間中だけやなく、発症期間の前後でも感じるのがひどい肩こり。

特にひどい肩こりを感じたら、群発頭痛の予兆として捉えることが出来る可能性もある。


発作の最中は、あまりの痛みで体がこわばるから、肩こりはさらに悪化。

頭と同時に肩も痛いっちゅう最悪の状態になってまうねん。

鼻水、鼻詰まり

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

涙同様、発作中に顕著に現れる症状が、鼻水と鼻詰まり。

群発頭痛が起こった側の鼻から、じんわり鼻水が出てくると共に、鼻詰まりが起こっとるはずや。



鼻詰まりは不快感極まりないから、花粉症の時に使う点鼻薬などでつまりを解消する事ができる。



最もオススメする点鼻薬は「ベンザ鼻炎スプレー」



詳しくは後述するけど「ベンザ鼻炎スプレー」は、含有するある成分の作用で、群発頭痛の症状を食い止めることが出来る可能性がある。

群発頭痛の発作が起きた時の対処法

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ここからは、群発頭痛経験者のわしが、個人的に効果を感じた対処法を伝えていきたいと思う。



個人的に調べたり、試してみたりした方法もあるから、万人に対応できるかどうか正直不明な所もある。


少しでも、群発頭痛に苦しむ人達への助けとなればエエと思って、あえて記載することにする。

群発頭痛の対処法1:群発頭痛の予兆を感じたら、ベンザ鼻炎スプレーを使用する。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

唯一にして、最も効果のある対処法として挙げられるのが、「ベンザ鼻炎スプレー」


「ベンザ鼻炎スプレー」には、リドカインっちゅう局所麻酔の成分が含まれとるんやけど、それが群発頭痛の発作を抑えてくれる可能性が高いねん。


しかも、リドカインが含まれとる市販の点鼻薬は、わしが知る限り「ベンザ鼻炎スプレー」のみ。



ただし、「ベンザ鼻炎スプレー」を群発頭痛に使うのは、裏技的な使い方。

本来は、アレルギー性鼻炎の症状を抑えるための点鼻薬やし、群発頭痛の症状を抑えるものではない。

たまたま、「ベンザ鼻炎スプレー」に群発頭痛に効果のある成分(リドカイン)が配合されとるだけやねん。



もし、成分の配合が変わったりしたら、効果もなくなるはずやから、しっかり成分表記を確認してから購入することをオススメするで。

ベンザ鼻炎スプレーの使用方法とコツ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

「ベンザ鼻炎スプレー」の効果は、市販薬の中では絶大で、群発頭痛に苦しむ人達の支持も高い。

一般的には推奨されてないけど、隠れた逸品。

群発頭痛患者の希望の星やねん。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

使用方法は、頭痛が起きる側の鼻に2〜3回点鼻するんやけど、ちょっとコツがある。



「ベンザ鼻炎スプレー」が、最も効果を発揮するタイミング。

それは、群発頭痛の発作が起きる直前に点鼻すること。


これが、「ベンザ鼻炎スプレー」を使用して、群発頭痛の発作をやわらげるコツやねん。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

このページを見てくれとるキミは、きっと群発頭痛の経験者やろ?

一度でも群発頭痛を経験したキミなら、発作が起きる前の嫌な予兆と言うか、初期症状が何となくわかるはずや。


その、予兆・初期症状を感じたらすぐに、頭痛がする側の鼻に「ベンザ鼻炎スプレー」を点鼻する。

点鼻後は、頭痛がする側の頭を上にして、しばらくベッドに横になるのがオススメや。


鼻の通りも良くなるし、安静にすることで身体的にもリラックスした状態を作り出すことが出来る。


もし「ベンザ鼻炎スプレー」の効果があれば、このまま群発頭痛の発作が起こること無く、普段の生活に戻れるねん。


まさに、群発頭痛患者の救世主。


「ベンザ鼻炎スプレー」は、薬局での取り扱いが結構少ない点鼻薬やから、発作が起きる前に、予めストックしておくことをオススメするで。

群発頭痛の対処法2:群発頭痛の発作が起きたら、氷嚢(氷枕)を使用する。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛に効く薬を持ってない場合、発作が起きてしもたらひたすら耐え続けるしか無い。


そんな時、少しでも気が楽になるのが、氷嚢(氷枕)を使用すること。



炎症を冷やす効果もあるし、気分的に冷やされた方が落ち着く。


心音に呼応するようなズキズキした痛みに、ひんやりした冷気が少しでも気を反らせる効果を感じるはずや。



部分的に、熱さまシートを貼ってもエエ感じ。

とりあえず、冷気で少しでも気を紛らわせる効果を期待できる対処法や。

群発頭痛の対処法3:肩こりを和らげる湿布を貼る。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛が起こる前後に、ひどい肩こりの症状が挙げられる。

狙いは、その肩こりの症状を和らげてあげること。


わしが感じた結果論やけど、群発頭痛の症状自体を緩和することと、発症期間が少し短くなっとる感覚があるねん。


あと、炎症が抑えられるからか、発症する頻発具合も減っとるように感じる。


実際、毎日起こっとった群発頭痛が、2〜3日起きんようになったり、わし個人としては、明らかに効果を感じるんや。




発作中の症状を和らげるっちゅう意味よりも、発症を少しでも抑え込む効果があるように感じる。


ついでに肩こりも楽になるし、一石二鳥の対処法やと感じとる。

医学的に正しいのかどうか、よくわからんけど理にはかなっとる気がするよね。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

個人的に気に入っとるのは、バンテリンコーワパットEX


つらい肩こりに効くバンテリンの中でも最上級の製品やけど、ひどい肩こりにも効果は絶大や。


バンテリンコーワバップSも同じバンテリン製品やから、肩こりを解消する効能としては期待できると思う。

群発頭痛の対処法4:背筋を伸ばし、首周りをマッサージする。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

これも、発作が起きる直前が効果的やと感じる方法。

先に紹介した、薬に比べたら効果は微々たるもの。


ただし、少しでも症状がマシになっとる感じがするから、伝えとこうと思う。



まず、予兆があったら、できるだけ背筋を伸ばすこと。

その状態で、首を回転させたり、左右に動かしてみたり、マッサージ運動を行うんや。




そうすることで、血流を分散させる効果があるのか、若干頭痛が軽くなる感じがある。


手元に何も薬がない場合、試してみてほしい対処法やね。

群発頭痛に効く薬(市販薬と病院処方の薬)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛に効く薬は、3種類ある。


1つ目は、先に紹介した市販薬「ベンザ鼻炎スプレー」

2つ目は、病院で処方してもらえる自己注射タイプの薬、スマトリプタン(イミグラン)

3つ目は、スマトリプタン(イミグラン)の点鼻薬タイプ




「ベンザ鼻炎スプレー」意外は病院での処方が必要な薬やから、気軽に薬局で買うことが出来ん。

自己注射タイプのスマトリプタン(イミグラン)は一回使い切りタイプで保険適用された価格が1000円程度。

点鼻薬タイプのスマトリプタン(イミグラン)も一回使い切りタイプで、500円程度。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛の発作が起きた後でも、絶大な効果を発揮するのが、自己注射タイプのスマトリプタン(イミグラン)

注射後すぐに症状が収まっていくのを感じるはずや。


ただし、自己注射タイプやからしっかり意思の指導を受けて購入する必要がある。


効果は絶大やねんけど、一回1000円の出費は正直痛い。

どうしても我慢出来ん時には使ってみることをオススメするで。

群発頭痛の予防薬として評価される薬

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛を予防する薬として評価が高いのがワソラン。

本来は狭心症の薬やねんけど、群発頭痛の予防薬としても評価が高い薬やねん。


その他、ステロイドとかリチウム、デパケン等も使われることがあるみたいやね。


いずれの薬も病院でしっかり診断を受けて、処方してもらうように。

群発頭痛になりやすい人

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛が発症するのは、統計的に80〜90%が男性やと言われとる。


しかも、確率はわずか1/1000程度。

ごっつ珍しい病気やねん。



中でも20〜30代の発症率が高く、年齢とともに症状は軽くなっていく傾向があるらしい。



明確な治療法は確立されてないから、一回発症してしまうと、うまく付き合っていくしか方法はない。


統計的に女性は少ない病気やけど、疑わしい症状が出た場合、すぐにでも医師の診断を受けたほうがエエよ。

群発頭痛の期間中は控えるべき行動。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛の期間中は控えるべき行動がある。

血流と炎症が関係しとると言われとる、群発頭痛。

日常生活の行動によっては、群発頭痛を誘発する可能性があるねん。

群発頭痛の期間中は控えるべき行動1:酒・タバコ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

まず、血流が良くなる酒は厳禁。

わしは酒好きやから、飲みたい気持ちは痛いほど理解できるんやけど、やめといたほうがエエ。



飲酒してしもたら、まず90%以上の高い確率で発作症状が起きる。


飲酒後1〜2時間後に激しい痛みに襲われることになるから、絶対に飲酒はやめたほうがエエ。




群発頭痛の期間が終われば、普段どおり飲酒しても何も問題なし。

辛いと思うけど、少しの期間我慢することも大切や。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

群発頭痛の患者に多いとされるのが喫煙者の割合やねん。

せやから、基本的にタバコを吸うのも厳禁とされとるね。

わしはタバコはすわんけど、群発頭痛を誘発するような原因は出来る限りやめとくべきやと思うで。

群発頭痛の期間中は控えるべき行動2:運動

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

基本的に血流が良くなるような行動は控えるべきやから、可能な限り運動もせんほうがエエ。

脈拍が上がらん程度のストレッチ程度なら大丈夫かもしれんけど、出来る限り安静にしておくことが肝心やね。


もし、キミが学生で、部活動とか体育の授業があるなら、きちんと理由を説明して休ませてもらうべき。

群発頭痛の期間中は控えるべき行動3:長時間の入浴

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

風呂好きには辛いところやけど、熱い湯に長時間浸かることは群発頭痛との相性が悪い。

風呂に入っとる時は、自分が想像しとる以上に脈拍が上がっとるねん。



群発頭痛の期間中は、シャワーでさらっと汗を流す程度の入浴で済ませておくのがベスト。


長風呂は、群発頭痛が収まってからゆっくり楽しもや。

群発頭痛 痛みのレベルと対策方法、効果のある薬をブログで伝える。:まとめ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ちゅうわけで、群発頭痛患者であるわしが、自身のブログを通して少しでも群発頭痛の患者の助けになればと発信させてもろた。


すでに知っとる事もあったかもしれんけど、何かしら新しい発見があったならわしは嬉しい。



群発頭痛の苦しい期間やと思うけど、病院で教えてくれへん少しでもマシになる方法はきっとある。

これは、群発頭痛の患者しかわからん事や。

わしら、ひとりひとりが日々模索していくのも大切な向き合い方やと思うねん。


もし、わしが紹介した以外の内容で、キミ自身が体験した効果的な事があったら教えてほしい。



同じ苦しみを背負って生きる者同士、助け合っていこや😋🍺❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました