真のジョニーウォーカー・ブルーラベル「うま味王」選手権!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ジョニーウォーカーブルーラベル「うま味」発売記念のバチあたり企画。

真のジョニーウォーカーブルー・ラベルうま味王」選手権!


つっちーのBar研究室さんが試行錯誤された赤ぱんだパウダーこと、通称味の素をはじめ、旨味を添加する代表的なスパイスを添加する実験企画。

ラインナップは以下の通り。

・味の素
・昆布(昆べー)

・シマヤだしの素
・味覇


科学が生み出した結晶と、天然素材、中華の定番まで豪華ラインナップでお届けや😋🥃❤️

ほな、さっそくいってみよ❗

スポンサーリンク

真のジョニーウォーカー・ブルーラベル「うま味王」選手権!

味の素

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

何にかけても旨くなる、究極の万能調味料😋🥃❤️

シンプルかつ安定のうま味を添えること間違いなし!?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

添加量は、5粒程度。
香りはノーマルのジョニーウォーカーブルーに一番近い。

味はしっかり変化があって、5粒といえど塩気混じりの不思議な深みがある。
正直、うまくなってもないし、不味くなってもない。

好みの問題かな〜っちゅうくらいの、わずかな

昆布(昆べー)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

そのまま食えるうま味の塊😋🥃❤️

昆布をそのまま乾燥させたナチュラルな激ウマおつまみ。

海の風味でうま味のブーストを実現できるか!?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

添加量は一枚。
10分漬けただけやけど、明らかに和が漂う圧倒的な出汁の香り。

4種の中ではコイツだけスコットランド出身やった気持ちを忘れてしもた感じ😋🥃❤️


ほなら味は・・・、うゎぁ・・・。 コレはエグいほどの旨味の塊。

良く言うたらキャンベルタウンモルトのような塩気に、昆布の旨味が染み出した、まさに圧倒的であまりにも実直すぎる本物の「うま味」。

昆布酎ハイが好きな方なら、めちゃんこ好きな味やと思うけど、ぶっちゃけジョニーウォーカーブルーラベルでやることが、バチあたり感えげつない。

下町感漂う、ある意味下品やけど旨さがある、なんとも言えんB級グルメ感😋🥃❤️


単にわしが昆布好きやからかもしれへんけど、不思議と余韻の深さがくせになるっちゅうか、ウイスキーの新しい楽しみ方の一つとして提案してもエエかもしれへんと思える魅力がある。

昆布茶のアルコール版っちゅうたらエエんか、単なる昆布酎ハイにはない、ウイスキーと交わってこそ生み出される圧倒的な深みがああるから、コレ・・・、ハマる人はハマると思うわ。

お湯割りも合いそうやし、今度試してみよ😋🥃❤️

シマヤだしの素

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

日本料理の定番、シマヤのだしの素😋🥃❤️

年がら年中お世話になる、食の基礎となる味わいはウイスキーの味を支える優しさを見せてくれるのか!?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

添加量は指に押し当てて引っ付く程度の、ひとつまみ以下。

味の素と同じく、ほとんど香りに変化はないけど、ややまろやかさが加わったような、温かみのある香りがする。

味の素の印象に近いけど、やや印象は薄めで味もオリジナルのブルーラベルに近い。
舌先に当たる瞬間のじんわりした塩気が味の素と似とるけど、こっちのほうがナチュラルっちゅうか穏やか。

入れた量の問題かもしれへんけど、ほぼ味わいに関しての違和感なし。

旨くなったかどうかの判断もつきにくいね😋🥃❤️

味覇

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

日本人が作る中華料理に欠かされへん、定番中の定番。

味覇😋🥃❤️

どんな料理でも旨くなるけど、果たしてウイスキーを染め上げることが出来るのか!?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

0.3mm程度の砂粒ほどの小さな欠片2つ。

極々少量やけど、全く溶ける気配がなかったからマドラーで強制溶解処置。
溶かそうと必死に混ぜた影響か、4種類の中では一番華やかで芳醇、深みがあって最もエエ香りと断言してエエほど抜群な洗練度合い😋🥃❤️

一言で言うたら、変な味。
なんかわからんけど、ようわからん苦みがある。

全体を通して雑味が出て、バディの一部が消えたような空白感。
これほんまに、あの旨いジョニーウォーカーブルーラベルなん?と思うレベルの味の変化。

味の素、だしの素みたいな塩気をともなう旨味感は無いし、オリジナルのような美しさもあらへん。
なんか全体的にのべ〜っとしとるねん。


もっと個性的な味になるかと思ったけど、ただ単にブルーラベルを全体的に劣化させたようになったわ😋🥃❤️

香りが良かっただけに残な仕上がりや。
(マドラーで混ぜた効果がありすぎたのかも・・・。)

本物のジョニーウォーカーブルーラベルうま味の販売情報を検索する←

真のジョニーウォーカーブルー「うま味王」選手権! まとめ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

結局一番バランスがエエのはノーマルそのままのジョニーウォーカーブルーラベルやわ😋🥃❤️
当たり前の結論やけど、やっぱりエエウイスキーほど、ブレンダーの意図した基本味が一番エエよ。

ただし、圧倒的個性の強さでクセになる味わいなんはダークホース「昆布(昆ベー)」で間違いない。

せやけど、昆布嫌いな人やったら気持ち悪すぎて飲まれへんと思うレベルの諸刃の剣。

旨味と塩気が出すぎて、アルコール飲んどるんか出汁飲んどるんかわからんなるっちゅうか、ウイスキーとして飲む味ではない別の次元の何かになっとる感じ。


ベースのウイスキーを工夫したら、ある意味キャンベルタウンモルトの疑似再現が出来そうなくらい、瞬間的に塩気の風味付けが出来てまうから、ある意味研究のしがいがある「うま味」スパイスやと思う。

多分、普通の人の50倍くらい昆布が大好物なわし・・・。
昆布好きなウイスキーラバーとして、個人的には今後も色々なウイスキーに昆布を添加して味の変化を試してみたいと思う😋🥃❤️

この記事を読んでくれたキミ!
自分のまわりの「うま味」スパイスを添加して、自由で縛りのないウイスキー生活を満喫しよや😋🥃❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

あ、ちなみに今回検証に使わせていただいた「昆べー」っちゅうおつまみ昆布はメチャメチャ旨いから昆布好きは是非お試しください😋🥃❤️

歯ごたえ抜群、ぬめり抜群、うま味圧倒的!
一回食いだしたら、その日のうちに一袋食うてまうくらいやめられへん旨さ。

くれぐれも、昆布食い過ぎのヨウ素のとりすぎには注意やでぇ〜😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました