【クラフトビール】の定義とは? 【地ビール】との違いは何?

スポンサーリンク
色々なエエ情報

ども、ども、女子高生と酒呑みオヤジに大人気のぽよんちょおじさんです😋

ビール好きのキミ! 今更やけど、クラフトビールの定義ってちゃんとわかっとる?😋
クラフトビールも一般的になりだした今、【クラフトビール】の定義がイマイチよくわからん事になっとるよね?😁

ビール好きとしては、きちんと【クラフトビール】とは何なのか理解した上で呑みたいやろ?😁
そんな悩みを、わしが分かりやすく解決したる😁

【クラフトビール】とは一体何なんか?😁
【地ビール】との違いはあるのか?
😁

この記事を読めば、キミも立派なビール通や😋🍺
ほないくでぇ〜〜〜😋❤️

スポンサーリンク

【クラフトビール】の定義は意外と曖昧

米ブルワーズ・アソシエーションズの定義

最も有名なのは、アメリカのブルワーズ・アソシエーションが発表している定義や😁
原文は英語やから、簡単にまとめるとこんな感じ😁

  • 小規模:年間生産量が600万バレル(約70万キロリットル)以内であること。
  • 独立:独立資本であること。
  • 伝統的:麦芽100%のビールを主力商品、もしくはその大半が麦芽100%のビールであることとされている。(味わいを強めるために他の原料を使うのは問題ない)

なんとなく、イメージしている通りの定義やけど、今や大手メーカーの資本が入ったクラフトビールメーカーも出てきとるの現実や😁
それどころか、大手ビールメーカーのブランドでクラフトビールを出しとる事も多々あるやろ?😁

【クラフトビールの定義】って実は、曖昧なのが現実やねん😁
だから、わしはこの定義にはあまりこだわる必要も、意味もないと考えとるんや😁
真のクラフトビールは、正に上の通りの解釈で問題ないと思う😁
これから日本のクラフトビールはますます盛り上がりを見せることは間違いない😁
大手メーカーも焦りだしとるから、クラフトビールの事情はどんどん変わっていくはずやで😁

【クラフト】の意味から考える、クラフトビールの意味

語源となる【クラフト】から考えていきたいと思う😁
【クラフト】の意味は下記の通りや😁

  • 技能
  • 技巧
  • 技術
  • わざ
  • 手工業
  • (特に手先の技術を要する)職業
  • 仕事
  • 工芸
  • 手芸

これらの意味を考えると、まさに【職人】が連想されると思う😁
【クラフトビール】とは、まさに【職人技の塊が生み出すビール】と言ってエエやろう😁
つまり、【製造社のこだわり】が必要な事がわかるね😁

この【製造者のこだわり】こそが、クラフトビールを名乗る際に最も大切な要素や😁
大手メーカーが、クラフトビールと名乗るのもエエと思うけど、【職人】に敬意を称して覚悟を持って挑んでほしいと思う😁
ま、大手メーカーが【チャラい】クラフトビール出してしまったら速攻批判の的になるやろけどな😁

だから、工業的に生産されている日本のピルスナーとかは、クラフトビールとは呼ばんってわけ😁
工業的に優れたビールも旨いもんは旨い、でもそれではクラフトビールと名乗る資格がないんや😁

【製造者のこだわり】+【品質】+【個性】=【クラフトビール】

説明した通り、クラフトビールの定義は結構曖昧😁
ただし、何でもかんでも【クラフトビール】と呼べるわけではないよね😁
【製造者のこだわり】に加えて、品質重視で、個性的な味のビールであることは必須条件や😋🍺

キミのイメージしている、クラフトビールの味を思い浮かべてみ?😁
どれも個性的で旨いイメージがあるよね?😋❤️

【製造者のこだわり】+【品質】+【個性】=【クラフトビール】

この3つの要素が揃っていれば、クラフトビールと名乗るのに相応しいビールや😁
【クラフト】を名乗るからには、どれか一つでも欠けてしまうと、一気に【チャラ】くなる😁

小規模なブルワリーさん達は、必然的にこの3つの要素が兼ね備わっているよね😁
全国の小規模なブルワリーさん達、これからも、自信満々に【クラフトビール】を打ち出していってな!
😁

【クラフトビール】と【地ビール】の違いとは

地ビールは、クラフトビールと同じと思ってエエよ😁
昔は地ビールって言う呼び方が一般的やったけど、近年のクラフトビールブームで地ビールって呼ばれることはあまり無くなってきたんや😁

地域密着型の土地の特徴を活かした小規模生産のビール=【地ビール】=【クラフトビール】

どや?一緒やろ?😁
だから、どっちでも好きな呼び方をしたらエエんちゃうかな?😁
地ビールって、令和の時代にはちょっとジジ臭いから、若い娘にキモがられてしまうかもぉ〜😁
ってのは冗談やけど、クラフトビールの方が広い意味やから、汎用性が高いかなぁ〜😁

まとめ:難しい事は考えずクラフトビールを楽しもう!

【クラフトビール】って何? って疑問は解決できたかな?😁
重要なのは、クラフトビールの定義を深く考える事じゃない😁

製造者に思いを馳せて、美味しいクラフトビールを存分に楽しむ

これがクラフトビールを考えるにあたって一番大切なこと😁
皆で、クラフトビールの個性を存分に楽しもな〜😋🍺❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました