【ニッカデイズ NIKKA DAYS】 海外限定のニッカウィスキーの味とは。

スポンサーリンク
今買えるウィスキー情報
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️




今回は、ごっつ珍しいニッカのウィスキーの事教えたろっかな😋🥃❤️




何が珍しいって、ニッカウヰスキーの海外限定販売モデル!


その名は「ニッカデイズ NIKKA DAYS」



ニッカのヨーロッパ販売代理店のウイスキー専門店「ラ・メゾン・デュ・ウイスキー」がウイスキー・ライブ・パリ2018で発表したボトル😋🥃❤️


つまり、普通では日本で買われへんフランスで発売されたジャパニーズウィスキーっちゅうわけ。




繊細で奥ゆかしいフランス人の味覚は、日本人の味覚センスに近い。


そんなハイレベルなフランスで満を持して発売された「ニッカデイズ NIKKA DAYS」

間違いなく旨いやん😋🥃❤️

品名:ニッカデイズ
生産地域:日本
蒸留所名:ニッカウヰスキー株式会社

熟成年数:-
アルコール度数:40%
容量:700ml
タイプ:ブレンデッドウイスキー(モルト、グレーン)
*フランスのラ・メゾンド・ウイスキーが輸入、販売。

スポンサーリンク

ニッカデイズ NIKKA DAYSの構成原酒

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ニッカデイズ NIKKA DAYSの詳細な構成原酒は明らかにされてへん。


ただし、宮城峡のグレーン原酒と余市のピーテッドモルト原酒が使われとるのは間違いない。



構成原酒にバルクもんは使われてない純ジャパニーズっちゅう噂やけど、いまのところ真相はメーカーしかわからん。




まあ、フランス人の味覚に合うような繊細でバランスのエエブレンデッドに仕上がっとると思うわ😋🥃❤️

ニッカデイズ NIKKA DAYSの入手方法

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ニッカデイズ NIKKA DAYSの入手方法は、ヨーローッパに海外渡航して現地で買うしかない。


と、思われとったんやけど・・・・。



突如、日本に逆輸入する神ショップが降臨😋🥃❤️



日本に居ながら気軽に買えるチャンスが巡ってきたんやでぇ〜😋🥃❤️




ただし、入荷数は多くないし、もう在庫も少ない状態や。

いまのところ1〜2店舗しか取り扱いもないし、日本で手に入れにくいレアなジャパニーズウィスキーである事は間違いないわ😋🥃❤️




次回いつ入荷されるかもわからんし、継続的に入荷があるかどうかすら不明な状態。

確実に手に入れときたいなら在庫があるいまのうちやでぇ〜😋🥃❤️

【ニッカデイズ NIKKA DAYS】 色・香り・味を徹底レビュー。

開栓日:2021/01/26

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

黄色のイメージカラーがバッチリ似合う、ゴールドに色づいた液色がなんともキューティ😋🥃❤️

この雰囲気がなんとも親しみやすく、ごっつオシャレやわ。


テーブルに置いてあっても威圧感があらへんから、インテリアの雰囲気を壊さずにごっつ部屋なじみがエエねん😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ハチミツ、バニラ、レモン。

ほんのり甘い香りと、爽やかな柑橘感・・・、若干ピートがあるけど、誰でも親しみやすい雰囲気やね😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

サラッとしたハチミツのようなナチュラルな甘味で、鼻から抜ける香りに爽やかな柑橘感アリ。

香りの印象と同じく、味もクセがなくて誰でも親しみやすい感じやわ😋🥃❤️


若干スパイシーで、わずかにピートが感じられる。

アルコール臭いネガティブな印象はそんなにないけど、目立った樽香は感じず、余韻もそれほど長くない。


ニッカデイズっちゅう名前の通り、毎日のんでも飲み疲れせえへんオーソドックスな味わいに仕上がっとるね😋🥃❤️

ハイボールとかが一番合いそうな雰囲気や。

ストレート(開栓約2ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

程よく開いて、優しい甘みが広がるねぇ😋🥃❤️

わずかなピートがこれまた程よい奥行きを演出しとるわ。


アルコール度数40%やし、ストレートでそのままいっても丁度エエ。

クセなしのナチュラルな甘さやから、飲みたい時にサッと飲めるでぇ〜😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

加水すると、青りんご系のフルーティな香りが出てくるね😋🥃❤️

味にもりんご系のフルーティさが “くっきり浮かび上がる“ 感じで、ストレートよりも華やかな雰囲気になるわ。


ん〜、なかなか旨いねぇ😋🥃❤️

開栓直後のせいもあるのか、ストレートではちょっと隠れがちやったフルーティさが見事に開花する。



ちょっと、フルーティさにかけるなぁ・・・、と思ったときは・・・。

トワイスアップ一歩手前くらいの少量加水をお試しあれ😋🥃❤️

加水(開栓約3ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

畳敷言うて面白みはないけど、気ぃぬいてサラーっと軽く飲むにはちょうどエエかも😋🥃❤️

なんかあるやろ?


寝る前にちょっとウイスキー入れときたいけど、そんな大層なエエ酒はいらん気分のとき。

そんな時にピッタリっちゅうか、なんかサーっと入っていく感じやねん😋🥃❤️

ロック(開栓約1ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

青りんご系のフルーティな風味と、余市のピーティさがなんとも心地エエ感じ😋🥃❤️

ハチミツのようなナチュラルな甘味は、氷が溶けてもほんのり優しく漂っとる。

モルティさよりも、グレーンのあっさりスッと消えていく雰囲気が強いねぇ。


やっぱり、ニッカデイズは気軽に楽しむデイリーウィスキーとして飲むのが合っとるわ😋🥃❤️

ロック(開栓後 7ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜、久しぶりに飲んだけど、やっぱりグレーン感強めであっさりやね😋🥃❤️

全体的に広がりは少なめで、ややドライ。


ターゲットが似通っとるのか、サントリーの「季」に似た印象をもつねぇ😋🥃❤️

特に際立った特徴があらへんからハイボールが一番しっくり来ると思うねんけど、ちょうどタイミング悪く炭酸があらへんから今度はハイボールでいってみよ。

ロック(開栓後 16ヶ月目)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

最後の一杯はロックで😋🥃❤️

デイリーウイスキーとして気軽に楽しめる味のニッカデイズ。

ややアルコール臭さがあるのは紛れもない事実やけど、青りんごのようなフルーティさで軽い軽いピート感やから誰にでも飲みやすいバランスのライトテイストや。

ハイボールが一番旨いと思うけど、炭酸がいらんときはロック、ハーフロックでも十分楽しめる。


なかなか可愛らしいパッケージデザインで毎日の生活を彩ってくれること間違いなしや😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 7ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

軽やかでフルーティな飲みやすいハイボール😋🥃❤️

ピーティさはほぼないし、誰でも飲みやすいクセのない味に仕上がっとるわ😋🥃❤️

食事と一緒でもエエし、スナック菓子と一緒でもエエ。


とにかく何も気にせんと、ジャバジャバつくってグイグイいったらパッピーや😋🥃❤️

ぶっちゃけ香りが薄いから、濃くつくりすぎには注意やでぇ〜😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 12ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

やっぱり飲みやすいハイボールやねぇ😋🥃❤️

半年前に比べて、香りも味も変化は感じられへんね。


エエ意味でも悪い意味でも味も香りも控えめやから、ガブガブいけるわ。

冬のハイボールとしてはもの足りんけど、夏やったら無心で流し込みたい爽快感😋🥃❤️

【ニッカデイズ NIKKA DAYS】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ニッカデイズの定価は、おそらく40〜50€(ユーロ)くらい。

日本円にして5000〜6300円くらいやね😋🥃❤️


日本で販売されとる値段は4500〜6500円くらいやから、逆輸入の割にはめちゃんこお買い得に買えるショップもある。

特に、サケコレさんの販売するニッカデイズは箱付きでごっつ安いからオススメやでぇ〜😋🥃❤️



おしゃれなラベルも、海外デザインっぽい黄色のスクリューキャップのごっつ可愛い。

一般店舗にはまず売っとる可能性は無いし、とりあえず興味があれば在庫があるうちに試してみることをオススメするよ😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました