ゴアテックスの洗濯方法 正しい洗い方とメンテナンスで、寿命倍増!

スポンサーリンク
色々なエエ情報
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども! 浪速のビールおじさんこと、ぽよんちょおじさんです😋🍺❤️



アウトドア系ブランドの高機能ウェアを愛用しとるキミは、必見!




ゴアテックスの正しい洗濯と乾燥方法を教えたるわ。

コレを見れば、自宅で完璧にゴアテックスのメンテナンスが出来るようになる。


書いてある通りにしたら、誰でも出来るで。

ごっつ、かんたんや😋🍺❤️




正しいメンテナンスが出来てなかったら、せっかくのゴアテックスも寿命が大幅に短くなってしまう。



ゴアテックスウェアを快適に、長く使い続けられるようにする極意。

隠さずに全て大公開や。

ほな、さっそく見ていこかぁ〜〜〜😋🍺❤️

スポンサーリンク

ゴアテックスの洗濯方法 正しい洗い方とメンテナンスで、寿命倍増!

ゴアテックスの寿命はどのくらい? メンテナンスを怠るとどうなる?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ゴアテックスを快適に使うには、定期的なメンテナンスが不可欠や。

それどころか、メンテナンスを怠ると、寿命が一気に短くなってまうねん。


ゴアテックスの寿命を縮ませる主な原因は、皮脂・汚れの蓄積。


汚れが蓄積したら、撥水性も落ちてくるし、最悪ゴアテックスの生地が傷んでシームテープが剥がれてくるねん。


撥水性が低下したり、シームテープが剥がれてしもたらゴアテックスの意味があらへんよね。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

シームテープが剥がれたゴアテックスは、補修してもエエけど、すぐに剥がれてくることも多いねん。


言うたら、ゴアテックスの寿命やね。


シームテープの剥がれは、ゴアテックスにとって最も最悪な状態や。



ただし、ゴアテックスの撥水性は、正しいメンテナンスをすれば、なんぼでも復活できるねん。



ゴアテックスの寿命が短くならんように、正しいメンテナンス方法で、ゴアテックスのウェアを洗濯していくでぇ〜〜😋🍺❤️

ゴアテックスの正しい洗濯方法STEP1:ウェアのホコリ汚れを、はたき落とす。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

まずは洗濯の前に、ウェアに蓄積したホコリをはたき落とさなあかんで。


この作業・・・、意外とやってないやつが多いんや。


必至の作業やないけど、できるだけキレイな状態で洗いはじめるのがベストやねん。

極端に言うたら、泥水の中でなんぼ洗っても汚れたままやろ?



大きい泥汚れも、あらかじめ取れるだけ取っとくのがエエよ。

ゴアテックスの正しい洗濯方法STEP2:ウェアのジップを全て閉じる。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ウェアのジップは、必ず洗濯の前に閉じておくこと。

ベルクロの部分もしっかり止めといたほうがエエよ。




ジップを閉じる理由は、洗濯中に無駄なヨレがなくなるから。

生地へのダメージを最小限に抑えて、型くずれも起きにくい。



なんとなく全部丸出しで洗いたい気になるけど、ゴアテックスウェアを洗うときは、しっかりジップとベルクロを止めておくこと!


衣類の寿命が変わってくるから、絶対に守ってや。

ゴアテックスの正しい洗濯方法STEP3:ウェアを洗濯ネットに入れる。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ゴアテックスウェアを洗うときは、必ず洗濯ネットに入れること。


これも、ゴアテックスの寿命を伸ばす為にごっつ重要な事。



洗濯機の回転でゴアテックスが擦れたり、ほかの洗濯物と絡み合うのが防止できる。

洗濯ネットに入れずに洗ってしもて、ゴアテックスウェアに型崩れが起きたら最悪やで。

ゴアテックスの正しい洗濯方法STEP4:NIKWAXテックウォッシュを使って自宅で洗濯!

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ゴアテックスの正しい洗濯方法は、NIKWAX(ニクワックス)のテックウォッシュをつかって洗う事。


NIKWAX(ニクワックス)テックウォッシュは、透湿防水性の生地に最適化した洗剤やねん。

つまり、生地を痛めることなく洗濯が出来て、洗剤の残りカスも気にする必要がない。


NIKWAX(ニクワックス)テックウォッシュを使えば、ゴアテックスの衣類に付着した、汗・皮脂・ホコリ・泥・・・・、ありとあらゆる不純物をキレイサッパリ洗い流してくれる。

ゴアテックスのデイリーメンテナンスは、サラヤのarauがオススメや。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

正直、ゴアテックスはNIKWAX(ニクワックス)を使って洗うのが一番エエ。


強力な洗浄力で、ゴアテックスも痛めへん。


問題は、毎回使うには、ちょっと値段が高い事。


NIKWAX(ニクワックス)は2ヶ月に1回くらいの頻度でしっかりケアしてあげたらエエと思うよ。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

最悪、NIKWAX(ニクワックス)をつかわんでも、普通の洗濯用洗剤で洗うのもOKや。


ただし、使ったらアカン洗剤も存在する。

下にあげたような洗剤は、生地の痛み、撥水機能の低下が発生するから禁止やで。

  • 漂白剤入りの洗剤(生地の痛みやファスナーの劣化の恐れ)
  • 柔軟剤(撥水機能の低下)
  • 界面活性剤(撥水効果の低下)
  • シミ抜き剤(生地の痛みやファスナーの劣化の恐れ)
  • 粉末洗剤(溶け残る可能性が高い)
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

通常の洗剤で洗うときは、正しい洗剤を使ってゴアテックスを傷めんようにしよな。


わしの一番オススメは、サラヤのarau


サラヤのarauは、(人・衣類・環境)にまで、ごっつ優しい洗剤や。

【合成界面活性剤、蛍光剤、漂白剤、合成香料、着色料、保存料】
これ全部、無添加やねん。


サラヤのarauは、ゴアテックスを洗うのには最適と言える洗濯用洗剤やね。

ゴアテックスのデイリーメンテナンスは、サラヤのarauがあれば完璧や😋🍺❤️

ゴアテックスの撥水機能が低下した場合は?:NIKWAX TX.ダイレクトWASH-INで強力な撥水機能が復活や!

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ゴアテックスの撥水機能が低下してきたな〜。

そんなときは、NIKWAX TX.ダイレクトWASH-INを使ったらエエよ。


NIKWAX TX.ダイレクトWASH-INで洗濯したら、弱った撥水機能がエゲツないくらいに復活するんや😋🍺❤️


ゴアテックスの生地はごっつ丈夫やから、撥水機能が低下してきた程度やったら全然寿命やない。

そのまま捨てたらバチ当たるでぇ〜。

万が一撥水機能が低下してきても、NIKWAX TX.ダイレクトWASH-INで新品並みに復活できるから何も問題あらへん。

撥水機能が低下してきたときは、絶対にNIKWAX TX.ダイレクトWASH-INを使うのがエエよ。

ゴアテックスの正しい洗濯方法STEP5:すすぎ洗いは、通常の2倍。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ゴアテックスの洗濯で重要なこと言うとくわ。


「すすぎの回数は、いつもの2倍。」


理由は、ゴアテックスに付着した、余分な洗剤の成分をしっかり落とすため。


ゴアテックスは撥水性と通気性が何よりも大事。

洗剤の余分な成分が付着しとったら、それだけ性能も低下してまうねん。



せやから、すすぎは「いつもの2倍」

しっかり洗剤を洗い流してやることが、ゴアテックスの寿命を伸ばす秘訣やで😋🍺❤️

ゴアテックスの正しい洗濯方法STEP6:脱水はNG。軽く水をきって陰干し。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ゴアテックスに限らずやけど、防水性のあるウェアで気をつけること。


洗濯機の脱水はNGや!


ゴアテックスみたいな防水生地っちゅうのは、洗濯機で脱水をかけても水がちゃんと抜けていかへん。



遠心力で力をつけた水が、生地に直接アタックしたら、エゲツない圧力がかかるねん。

生地の寿命が一気に低下する恐れがあるで。


そのほかにも、洗濯機の故障につながったりもするんや。

せやから絶対に、ゴアテックスは洗濯機で脱水したらアカンよ。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

せやせや、もうひとつ注意。


強く絞るのもNGやで!!


強く絞ったら、ゴアテックスの生地が痛むだけやなくて、シルエットの型崩れにもつながるねん。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

洗いおわったゴアテックスは、軽く水を切るだけでOK



過剰な水切りは必要あらへんよ。

かる〜く水をきって、ハンガーにかけて陰干しや。

直射日光に当てたら、無駄に紫外線のダメージを受けやすいねん。


せやから、陰干しがベストってわけ。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

これで、ゴアテックスの洗い方は完璧や。


ゴアテックスはごっつ丈夫な生地やけど、快適に使い続けるには、日頃のメンテナンスと洗濯が一番大事やねん。


正しくゴアテックスを洗えば、いつでも新品の使い心地が持続する。

正しいメンテナンスで、「ゴアテックスの寿命倍増」間違いなしや。




次は、より完璧に乾燥する方法を教えるでぇ〜😋🍺❤️


ほな、ひき続き見ていこかぁ〜〜😋🍺❤️

ゴアテックスの正しい乾燥方法:仕上げに乾燥機を使うのがベスト!

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ゴアテックスは、自然乾燥後の熱処理が重要やねん。


ゴアテックスは、熱処理することで、撥水性が復活するねん。



あて布して、低温のアイロンがけでもエエねんけど・・・・。

ぶっちゃけめんどいし、全体的に均一にかけるのは時間がかかる。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ゴアテックスの熱処理に、一番確実でエエ方法。

それは、「乾燥機」を使うこと。



最近の洗濯機なら、大体ついとる機能やね。


乾燥機にかける時間の目安は、「約20分」


乾燥機は、ゴアテックスの生地にムラなく温風があたるから最高やねん。

かんたん、楽チンで一番確実な熱処理方法やで。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

あ、そうそう。

いっこ注意言うの、忘れとったわ。


ゴアテックスのシームテープが剥がれたウェアは、乾燥機に入れんほうがエエよ。

シームテープが余計に剥がれてくるから、熱処理前に補修するか、買い替えの時期やね。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

残念ながら、洗濯機に乾燥機機能がついてないなら、アイロンがけを頑張るしか無い。

ドライヤーでもエエって書いとることもあるけど、なかなかめんどいし、ムラができやすい。


わし的には、ドライヤーはオススメせえへんわ。

(裏話)クリーニング屋はNG!? 自宅でメンテナンスしたほうがエエ理由。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

せやせや、ゴアテックスは、クリーニングに出すには注意が必要やねん。


公式でも、自宅での洗濯が推奨されとる。


その理由は2つ。

  • 汚れたクリーニング液でクリーニングしとる危険性がある。
  • ドライクリーニングの有機溶剤で、生地を痛める可能性がある。



せっかくキレイになると思って、クリーニングに出したのに、ゴアテックスは洗濯する液の汚れを逆に吸収してしまう危険性があるんや。

あと、ドライクリーニングの有機溶剤が、ゴアテックスの生地にダメージを与える可能性がある。


つまり、ゴアテックスはクリーニング屋に出すメリットが一切ないっちゅうわけ。


クリーニングに出そうと思っとったキミ。

相当信頼できる専門のクリーニング業者以外は、絶対にやめといたほうがエエよ。

ゴアテックスの寿命を縮めるどころか、機能も低下してしまうでぇ〜😋🍺❤️

ゴアテックスの洗濯と乾燥、寿命倍増のメンテナンス方法:まとめ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ココまでしっかり読んでくれたキミ。



ゴアテックスのメンテナンス方法は、完璧にマスターできたやろ?



このページの内容さえ覚えとけば、ゴアテックスの寿命倍増間違いなし!😋🍺❤️


定期的に正しいメンテナンスをすれば、いつも新品みたいなゴアテックスウェアが維持できるねん。


ほな、快適で安全な、アウトドアライフを楽しもなぁ〜😋🍺❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました