リエーヌ ブロンドエール ベルギービールの隠れた名作ビール!

スポンサーリンク
ぽよんちょビールレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども! 浪速のビールおじさんこと、ぽよんちょおじさんです😋🍺❤️





「リエーヌ醸造所」のブロンドエール!



リエーヌ ブロンドエール
を紹介するでぇ〜😋

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

リエーヌ ブロンドエールを醸造するリエーヌ醸造所は、ベルギーのアルデンヌ地方の美しい地域の中心部に設立された、小規模の醸造所。

ベルギービールの中でも、隠れた名作ビールっちゅう感じ。

売っとる店がほとんどないし、ネットにもほとんど情報がないかなり貴重なビールやねん。




リエーヌ醸造所のビールの魅力は、ほとんど自給自足で育て上げたこだわり抜かれた材料。

素材が醸し出す見事な味わいが最大の魅力っちゅうてもエエやろなぁ〜。



ちなみに、ブロンドエールっちゅうのはゴールデンエールと同じ意味。

運良く見かけることがあったら、一回は味わっておくべきビールの一つやでぇ〜😋🍺❤️

ブルワリー:リエーヌ醸造所
商品名:リエーヌ ブロンドエール
ビールタイプ:ブロンドエール(ゴールデンエール)


オススメ度:★★★★★★★★  (8)
レア度  :★★★★★★★★★ (9)


【ぽよんちょおじさんのテイスティング評価 10段階】

香り:8.5 旨味:8 コク:8 苦味:4 甘み:3.5 酸味:3
総合評価:ぽよんちょおじさんポイント 87pt

スポンサーリンク

【リエーヌ ブロンドエール】徹底レビュー・評価・販売情報

【リエーヌ ブロンドエールの販売店。 どこが安い? どこで買える?】

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

リエーヌ ブロンドエールは、ぶっちゃけわしも店頭で見たことがない貴重なビール。

もしかしたら、ベルギービール専門店なら取り扱いがあるかもしれへんけど、望みは薄い気がするわ。



ネットでもほぼ取り扱いがないから、在庫があるうちに確保するのが無難やね😋🍺❤️

【リエーヌ ブロンドエールのパッケージデザインと王冠】「リエーヌの象徴ヤギ。」

ぽよんちょおじさん<br>
ぽよんちょおじさん

リエーヌ醸造所の象徴であるヤギが描かれたラベルデザイン。


ヤギっちゅうのは、悪魔の象徴でもあるんやけど、富の象徴でもある。


リエーヌのヤギは、悪魔のビールで人々を魅了し、醸造家に富を授けてくれる幸運のヤギっちゅう感じ?😋🍺❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

王冠はリエーヌ醸造所定番のキラリンマーク。

スターマークとはちゃうし・・・、キラリンマークでエエやんね?

ラベルデザインのヤギのお尻の部分が光っとるやろ?


それとおんなじデザインや😋🍺❤️

【リエーヌ ブロンドエールの液色】「土色っぽいブロンド感!」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

リエーヌ ブロンドエールの液色は、黄土色っぽいブロンドカラー。


キラキラのゴールドやないところが、ナチュラルでエエ感じやねぇ😋🍺❤️



液の中で酵母が粉雪のように舞いあがっとるのが美しい。

泡立ち、泡持ちは並レベルやね😋🍺❤️

【リエーヌ ブロンドエールの香り】「薬草のような爽やかな香り。」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

うわぁ・・・。

ハーブっちゅうか、薬草みたいな絶妙なアロマ・・・。



リエーヌ ブロンドエールは3種類のホップが使われとるらしいんやけど、ガンガンにホッピーやなくて、ナチュラルで爽やかな香り付け。


なんか飲んだら健康になりそう。

ごっつ寿命伸びそうな香りがするでぇ・・・。




ちょっとハーブ系の爽やかなビールが好きなキミにはたまらんと思うわ😋🍺❤️

【リエーヌ ブロンドエールの味】「凝縮された麦の旨味と、ハーブのような爽やかさが絶妙!」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ピリッと舌にアタックしたあと、フワフワの泡に昇華するビールやねぇ。



泡とともに口の中いっぱいに広がる、絶大な麦の旨味。

喉元にさしかかった頃から、ハーブのような爽やかなホップのアロマが鼻から抜けていく・・・。


ごっつ、癒やし系・・・。



こら最高に贅沢な味わいのビールやねぇ・・・。

重厚感だけやなくて、爽快感も抜群。



なんちゅうか、飲んだだけで涼しくなる感じ。



この涼しげな感じと贅沢感が絶妙に絡み合って、最高に癒やし系の雰囲気に仕上がっとる。

ただし、冷やし過ぎたらこの魅力は半減してまうから、注意してや。

12℃前後が最高に旨い。



贅沢感と爽快感のバランスが極まる温度帯やね😋🍺❤️

【リエーヌ ブロンドエール感想まとめ】「ベルギービール好きは絶対に飲んでおくべき癒やしのビール!」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

リエーヌ ブロンドエールはなかなか手に入りにくいビールやけど、ベルギービール好きなら絶対に飲んどいたほうがエエと思う。


凝縮された麦の旨味と、癒やし効果抜群のハーブ系アロマ・・・。

この絶妙な癒やし感は、他のビールにない魅力の一つ。



めちゃんこクセのあるタイプのビールではないけど、ビール初心者が手を出すのは早い。

色んなビールを味わってこそ、リエーヌ ブロンドエールの奥深さ・魅力がわかる。

そんなタイプのビールやね😋🍺❤️



ベルギービールの隠れた逸品!

リエーヌ ブロンドエールでで乾杯や!😋❤️🍺


おまけ:キミは【リエーヌ ブロンドエール】が合う?合わない?

【リエーヌ ブロンドエール】が合う人

  • ベルギービールが好きな人
  • 珍しいビールが欲しい人
  • ブロンドエールが好きな人
  • クラフトビールが大好きな人

【リエーヌ ブロンドエール】が合わない人

  • 旨味が強いビールが苦手な人

【リエーヌ ブロンドエール】が合う料理

  • 洋食
  • イタリアン
  • ムール貝
  • 肉料理
  • 香草焼き
  • ビール単体
【ビールスペック】
商品名:リエーヌ ブロンドエール
原産国:ベルギー
メーカー:リエーヌ醸造所
ビールタイプ:ブロンドエール(ゴールデンエール)
内容量:330ml
Alc.7%
のみごろ温度:8〜12℃
IBU:35

【原材料・成分】
麦芽、糖類、ホップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました