マルカのビールは大阪で一番旨い。 北堀江のオシャレマイクロブルワリーの魅力とは。

スポンサーリンク
ぽよんちょビールレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども! 浪速のビールおじさんこと、ぽよんちょおじさんです😋🍺❤️





「マルカブルーイング」のヘイジーIPA!



わしが大阪で一番旨いと思うマイクロブルワリー。


マルカブルーイングの極上ビールを紹介するでぇ〜😋

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

マルカは、大阪の北堀江で産声を上げたマイクロブルワリー。


じつは、創業当時からちょいちょい飲みに行っとったファンやねん。




愛する大阪に、こんなに旨いビールを排出するマイクロブルワリーがある事が誇らしいわ。




マルカブルワリーのオーナーは、はごっつべっぴんさんの女性「神谷みずき」さん。

元トヨタのカーデザイナーやったんやけど、ビールの魅力に魅せられてブルワリーを開設してもたっちゅう、エゲツない行動力の持ち主やねん。



さすがは元デザイナーなだけあって、店内空間からロゴのデザインまでごっつスタイリッシュ。

控えめに言うて、隙がないっちゅう感じ。



開設されてしばらくは店内でビールが飲めたんやけど、醸造設備の拡大に伴って店内の飲食スペースは終了してもたのが残念や。

せやけど、ビールの提供はずっと継続しとるから、大阪の人は絶対に行ったほうがエエよ。



あ、せやせや、今年から大正に新店舗がオープンしたんやった。

そっちならスタンドバーで飲めるから、要チェックやでぇ〜😋🍺❤️

ブルワリー:マルカブルーイング
商品名:ヘイジーIPA
ビールタイプ:ヘイジーIPA


オススメ度:★★★★★★★★★ (9)
レア度  :★★★★★★★   (7)


【ぽよんちょおじさんのテイスティング評価 10段階】

香り:8.5 旨味:7.5 コク:7 苦味:3.5 甘み:5.5 酸味:1
総合評価:ぽよんちょおじさんポイント 93pt

スポンサーリンク

【マルカのビール ヘイジーIPA】徹底レビュー・評価・販売情報

【マルカのビールを買うには? 販売店はどこ?】

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

この写真が北堀江にあるマルカブルーイングの本店や。


マルカのビールを買うんやったら、大阪の本店か大正店のビアスタンドマルカに行くのが一番確実。

ネット通販もやっとるみたいやから、遠方の人はネット通販を利用するのが一番エエかもしれへんわ。



常時数種類のビールが用意されとるんやけど、どのビールもセンス抜群でハズレなしやでぇ😋🍺❤️

【マルカのビール ヘイジーIPAのパッケージデザインと王冠】「スタイリッシュでミニマルなデザイン。」

ぽよんちょおじさん<br>
ぽよんちょおじさん

マルカブルーイングのデザインは、極めてシンプルでスタイリッシュ。


ミース・ファン・デル・ローエの言葉「Less is more」に通ずる、デザインの精神が感じられるねぇ。



瓶に浮かぶ「MARCA BREWING」の文字は、中身の色が分かりやすくてごっつカッコエエ。


王冠にかけられたビールタイプのシールは、ビールの種類を伝えるダイレクトなメッセージ性と、未開封の清潔感を隠れたメッセージ性を演出する役割がある。



なおかつ最小限のコストで在庫管理のリスクも極めて少ないデザイン手法や。



控えめに言うて、全く無駄がない。

見事やねぇ・・・。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

王冠は無印の超シンプルスタイル。

この潔さがデザイナーらしさを感じるねぇ。


コストは絞るとこ絞って、中身の品質に全力を注ぐ。

しかも、しっかりセンスよく。




はぁ・・・、センスがあるって、ごっつ罪やねぇ😋🍺❤️

【マルカのビール ヘイジーIPAの液色】「ヘイジー感はひかえめ。 ひかり輝く黄金色!」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

マルカのヘイジーIPAは、ヘイジー感(にごり感)は割と控えめ。


ごっつ品のエエ感じのヘイジーIPAやねぇ。



光り輝くような黄金色がごっつ美しいやろぉ?😋🍺❤️

はぁ〜、もう我慢でけへんでぇ😋🍺❤️

【マルカのビール ヘイジーIPAの香り】「シャインマスカット!? 究極にフレッシュなトロピカルアロマ!」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

!!?


何や・・・。

何やこのフレッシュなトロピカルアロマは・・・。



これはアレや。

完全に、生のシャインマスカット!




めちゃんこフレッシュで、めちゃんこあまい香りがたまらんねぇ・・・。

はぁ〜、さすがわしの愛するマルカのビール。



マルカのヘイジーIPAは、一般的なよくあるタイプのヘイジーIPAとは明らかに違う。

何やろこの生のシャインマスカットみたいな圧倒的にピチピチなアロマは・・・。




なんやようわからんけど、最高や。

ほんま、香水にできそうな香りやでぇ・・・。

【マルカのビール ヘイジーIPAの味】「トロピカルでモルティ! 飲みやすいのに、抜群に満足感の高い味!」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

うわぁ・・・。


ファーストタッチはやわらかで、千疋屋で買うてきた生の最上級シャインマスカットの果汁だけ飲んどるみたいな、見事にジューシーで上品な甘さ。


ぶっちゃけ、千疋屋でフルーツなんか買うたことあらへんけど、間違いなくそんな感じやと思う。




ミドルはモルティな麦の旨味が舌のすみずみまで染み渡る・・・・。


はぁ・・・。

ごっつデリシャス・・・。



ラストの喉元に差し掛かる瞬間、ヘイジーIPAらしい苦味がじわじわ姿を表してくるんやけど、これがまた絶妙な塩梅やねん。

ココまででも相当満足度高いんやけど、ココで終わらへん。



真のラストはアフターの余韻。

フレッシュでトロピカルなシャインマスカットのような香りと、ラストの苦味が昇華して、しっかり輪郭を形成した完成形へと進化する。





フレッシュな甘さのファーストからアフターの完成した苦味までの見事なストーリー・・・。


完璧すぎて涙が出てくるわ・・・。




神谷さんのセンスに嫉妬やでぇ😋🍺❤️

【マルカのビール ヘイジーIPA感想まとめ】「大阪で一番旨いマイクロブルワリーの新感覚ヘイジーIPA!」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

やっぱりマルカのビールは旨いねぇ・・・。

何回飲んでも飽きへんわ。



限定ビールも旨いし、大阪近郊のビール好きは絶対に行ったほうがエエ。

控えめに言うて、絶対に行ったほうがエエ。






運が良ければ、オーナーの神谷さんに出会えるかも!?

限定ビールに出会えるのと同じくらいレアで嬉しいことやでぇ〜😋🍺❤️



マルカのビールはハズレなし!

マルカのヘイジーIPAで乾杯や!😋❤️🍺


おまけ:キミは【マルカのヘイジーIPA】が合う?合わない?

【マルカのヘイジーIPA】が合う人

  • シャインマスカットが好きな人
  • フルーティーなビールが好きな人
  • トロピカルなビールが好きな人
  • 甘みのあるビールが好きな人
  • クラフトビールが大好きな人

【マルカのヘイジーIPA】が合わない人

  • トロピカルなビールが苦手な人

【マルカのヘイジーIPA】が合う料理

  • 生フルーツ
  • ビール単体
【ビールスペック】
商品名:ヘイジーIPA
原産国:日本
メーカー:マルカブルーイング
ビールタイプ:ヘイジーIPA
内容量:330ml
Alc.7%
のみごろ温度:8〜12℃
IBU:

【原材料・成分】
麦芽、小麦、オーツ麦、ホップ、オレンジピール

コメント

タイトルとURLをコピーしました