【ムーングロウ リミテッドエディション 2020】 味を徹底レビュー。 三郎丸蒸留所のジャパニーズブレンデッドウィスキー。

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️




富山県の【若鶴酒造株式会社】が送り出す限定ウィスキー。

「ムーングロウ リミテッドエディション 2020」


今2023年となってはあんまり見る機会もなくなってしもたけど、一時期ウイスキー飲みからハズレボトル認定されたのか、妙に売れ残りが多かったのも記憶にあるんちゃうかな?

不味いって言う噂もあるけど、ほんまに不味いのかどうかは買った人のみぞ知るパンドラの箱!

いつもどおり、徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

スポンサーリンク

【ムーングロウ リミテッドエディション 2020】 キーモルトは1990年の三郎丸蒸留所モルト。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ムーングロウ リミテッドエディション 2020は、1990年に蒸留された三郎丸蒸留所で生み出された原酒をキーモルトに、10年以上熟成された原酒をブレンディングした、ノンチルフィルタードのプレミアムな【限定】ウィスキー😋🥃❤️


「三郎丸蒸留所」が現時点で目指しうる究極のブレンデッドウイスキーを目指したのがこの「ムーングロウ」

ほんでもって、三郎丸蒸留所は、北陸で唯一の蒸留所。

規模も大きくないから、原酒の量も限られとる希少な一本や😋🥃❤️



ムーングロウのリミテッドエディションは、2018年、2019年と発売されてきたシリーズもんやねんけど、リリースは今回の2020年で終了予定。

希少な三郎丸蒸留所のモルトを味わうにはピッタリのチョイス。


今現在、ムーングロウはジャパニーズウィスキーの中でも注目度が低い。

せやから百貨店の店頭でも見たことがある方も多いんちゃうかなぁ?

そんな感じで在庫が市場に溢れとる感があるけど、実際のところは数も少ないし、最近は徐々に店頭からも無くなっていっとる気がするわ。


完全に無くなる前に入手しといても損はないウィスキーの一つやで〜😋🥃❤️

【ムーングロウ リミテッドエディション 2020】 徹底レビュー

開栓日:2020/06/18

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

明るめの黄金色。

ウィスキーらしいキレイな色やねぇ😋🥃❤️

香り

香り(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

すっとした樹木、草のような爽やかな香り。

蜜蝋感。

杉。

ふわっと香るピート。

ふんわりした杏・・・。



はぁ・・・、ほどよいバランス感がごっつエエ感じ。

香り(開栓約4ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

森林、草感、蜜蝋、粘土、杉、微かに鰹節のような風味に塩気。

ピーティさは開栓日に比べて若干弱くなった気がする。

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

僅かな酸味から滑らかにひろがるハチミツのようなナチュラルな甘さ。

余韻は程よくスモーキーで、炭感あり。

ウッディな香りが長く残る・・・。



ん〜、この時点で期待以上の旨さやねぇ😋🥃❤️

ストレート(開栓約4ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ウッディで甘い感じが全面的に広がってきた感じがするねぇ😋🥃❤️


ハチミツのような甘さと、綿あめみたいな甘さの中に爽やかに広がる柑橘感。

ごっつエエ感じやねぇ。


フワッと粘土っぽさがありつつ、品よくピーティで軽くスパイシーな風味。

軽すぎず重すぎず、十分満足感あるでぇ😋🥃❤️




結構売れ残っとる場面を見かけるし、10000円近い値段を払うのはちょっと躊躇する気持ちはわかるけど、まとまりのエエ優秀なブレンデッドウィスキーに仕上がっとるね😋🥃❤️

ストレート(開栓約4.5〜5ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

あれ?  なんか、ごっつ旨ない?

ウッディさと濃厚な甘味、微かに効いたピートのバランスがごっつエエ感じ。


これぞ、三位一体っちゅう感じ😋🥃❤️


炭のようなビター感と、しっとりと舌にまとわりつくような甘さから、優しくスパイシーな余韻へと移り変わる・・・。


飲み慣れてきたせいかもしれんけど・・・、ごっつ旨いでこれ。

「ムーングロウリミテッドエディション2020」相変わらずそんなに売れてへんみたいやけど。

正直な感想言うたら・・・、かなりアリやで😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

適度な加水で、スムースな甘さがより前に出てくる感じ😋🥃❤️

極々僅かに甘いレモン感。


いやいや、普通に旨いでこれ😋🥃❤️

加水(開栓4.5ヶ月後)ほぼトワイスアップ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

滑らかな口当たりでごっつ飲みやすいねぇ😋🥃❤️

じゃっかんビター感が前に出てくるけど、スムースで甘さのあるハチミツ感も抜群にエエよぉ。


最初の印象は、まぁまぁかなと思っとたんやけど、飲めば飲むほどハマっていくねぇ・・・😋🥃❤️

ロック(開栓後 35ヶ月)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

どこに行っても売れ残り、福袋に混入させられ、皆から嫌われたムーングロウリミテッドエディションやけど、別に味はそんな言うほど悪くない。

っちゅうか、当時からそれほど不味くないと思っとったけど、今現在2023年のウイスキー相場価格からしたら、むしろ良心的な味ちゃうか?っちゅうくらいの普通に悪くない出来やと思うわ😋🥃❤️


なんちゅうてももうほぼ味わうことが出来へん、三郎丸蒸溜所の旧設備で生産された1990年蒸留のモルト原酒をキーモルトとしてブレンドされとるから、あの三郎丸55年に通ずる風味があるのもポイントやね😋🥃❤️

最後の一杯はロックで頂いたんやけど、ちょっと抜けた感じがまた柔らかでふわふわのスモーク、そんでしっかりとした甘みがあって、軽い塩気が塩大福のようなイメージも喚起させる。

ごちそうさん、最後の一杯はいつもに増して美味かったでぇ〜😋🥃❤️

【ウイスキー擬人化プロジェクト】ムーングロウ リミテッドエディション 2020の擬人化

Whisky Anthropomorphic Project
ムーングロウ リミテッドエディション 2020の擬人化
DATE:2023/05/25

【ムーングロウ リミテッドエディション 2020】の定価は? 現在のお得な販売情報。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ムーングロウ リミテッドエディション 2020の定価は9200円【税別】

いまのところ、ほとんどが定価で販売されとる感じやけど、父の日需要で結構売れたのか、ネットも店頭の在庫も若干減ってきた印象や。


ちょっとコレクションに取っといてもエエし、普通に旨いから飲んでも満足できるでぇ〜😋🥃❤️


ちょっと2019と2018のリミテッドエディションも揃えたくなってきたわ😋🥃❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

追伸、ムーングロウリミテッドエディション2019も買ってみたでぇ〜😋🥃❤️

2020とはまたちょっと違った味わいやね。


詳細は、ムーングロウ2019徹底レビューのページで😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました