【江井ヶ嶋 シェリーカスク】評価の難しい、和風ウイスキー。

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



【江井ヶ嶋酒造株式会社】の101周年記念を祝うスペシャル限定ウィスキー。


「江井ヶ嶋 シェリーカスク」


ごっつ気合い入れて作ったみたいな謳い文句で売り出されとるけど、肝心の味はいかに!?

いつもどおり、思ったそのまま正直評価❗

丸々一本レビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:江井ヶ嶋 シェリーカスク
生産地域:日本
蒸留所名:江井ヶ嶋酒造
タイプ:シングルモルト(2009年から2014年蒸留のシェリーカスク原酒数樽をバッティング)
ヴィンテージ:-
アルコール度数:50%
容量:500ml
瓶詰め本数:4900本

評価:★★★★(4)

公式テイスティングノート

味わい:ビタースウィート、エレガントで深みがあり、バランス良く穏やか

香り:ドライフルーツ、ピーティー、キャラメルっぽい甘さ

https://shop.ei-sake.jp/products/96
スポンサーリンク

【江井ヶ嶋 シェリーカスク】 色、香り、味を徹底レビュー!

開栓日:2021/06/16

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

旧マッカラン12年と同じくらいの色の濃さ😋🥃❤️

色味に期待!

頼むからそれなりの旨さであって欲しい😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜、第一にゴムっぽい香りが鼻につく。

レーズン、キャラメル感にやや焼酎的な香り。

ぶっちゃけ、スコッチウイスキーみたいなフルーティな印象は無い。


11000円にしてはちょっと・・・、どうなんやろ・・・、ちゅう感じのイメージやね😋🥃❤️

ストレート (開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん??

シェリーカスクのウイスキーにしては、ごっつビターやねぇ・・・。

焦げた魚の皮、うっすらとピーティさも感じる厚みのあるバディ。


二口目からはレーズン系のドライフルーツの甘みが感じられる😋🥃❤️

口当たりはそこそこ柔らかく、タンニンも暖かく優しい。

香ばしく、ビスケットのようなニュアンスもあって悪くはないんやけど、価格を考えると特別良くもない。



フィニッシュは昭和の純喫茶のようなやや古ぼけた空気感、黒糖ようかんのような和のテイストのかけら。

仄かに甘く香ばしい、哀愁漂う雰囲気が漂うねぇ😋🥃❤️

ストレート (開栓後 10日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ほほぉ〜、最初はビスケットのような香ばしさやと思ったんやけど、ビスケットっちゅうかコレ・・・。

完全に“たい焼き“やわ😋🥃❤️


開栓日に感じた焼酎ぽい香りが、シェリーカスク由来の香りに馴染んで、たい焼きに包まれた餡のような甘みになっとる😋🥃❤️



飲む直前と、口に含んだ瞬間は、火薬のようなスパイシーさも感じる。

せやけど瞬間的に消えて、やっぱり概ね“たい焼き“😋🥃❤️


単純にシェリーカスクっちゅうても、サントリーの山崎、白州のシェリーとは全然違うし、ニッカのシェリーカスクとも全然違う。

旨いかどうかって言われたら正直微妙やけど、独特の和の雰囲気があるシェリーカスクウイスキーやなぁ😋🥃❤️


気づかんくらいにほんの微かやけど、瞬間的にエステリーなバナナ感を感じる瞬間があるのもオモロイねぇ。

加水 (開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

熟成された、米焼酎のような甘い香り、ややキャラメル感もアリ。

柔らかなタンニンが心地エエけど、味が特別エエかっちゅうたらそうでもない。

少なくとも500mlで10000円を超える味とは思えんっちゅうのが正直な感想や。(開栓初日)


時間の経過で化けてくれることに期待してもうちょいほったらかしにしとこ😋🥃❤️


なんちゅうか・・・、一言で言うたら芋臭さが抜けてない。

江井ヶ嶋酒造101周年記念としてリリースされた特別なボトルやからこそ、もうちょい割り切ってエエ原酒を使っても良かったんちゃうかなぁ。


べらぼうに悪くはないんやけど、同時に決して良くはない。

どうしても一般庶民のわしみたいなモンからしたら、容量と値段の先入観があって、肯定的に受け入れ難い印象が強いね😋🥃❤️

ロック(開栓 2週間後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

やっぱり軽く焼酎の風味を感じる香りやわ😋🥃❤️

氷が溶けてくるにつれて、ほんのりフルーティな甘みが出てくるんやけど、若干雑味もあってインパクトは大きくない。

正直、味の印象はそんなに悪いわけやないんやけど、肝心のシェリーカスク特有の風味がそこまで濃くないちゅう点と、この独特の香りが惜しいよね。


いよいよガッツリ氷が溶けてきたら、スコッチっぽい華やかな雰囲気が強くなってくる。

個人的には、氷が溶けすぎたくらいが一番しっくり来る味やなぁ😋🥃❤️

ロック(開栓後 12ヶ月目)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜、最後の一杯はロックでいってみるけど・・・。

ぶっちゃけ、最後の最後まであんまり旨くないウイスキーやったなぁ・・・。


もし買うなら5000円がエエとこちゃうかなぁ・・・。

個人的な感想やけど、11000円では間違いなくリピートは無いわ。


まあ、たまにはこんなシングルモルトもエエんちゃうかな😋🥃❤️

【江井ヶ嶋 シェリーカスク】の定価は? 現在の販売情報。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

江井ヶ嶋 シェリーカスクの定価は11000円。

ノンヴィンテージで、しかも容量500ml・・・、かなり強気な価格設定やね。


ん〜、正直コレは味が価格にともなってへんと思うなぁ・・・。

江井ヶ嶋独特の風味を感じるならストレートか少量加水で、スコッチウイスキーにちょっとでも近づけるなら、ロックでダラダラ薄めて飲んだらエエ感じ。


わし個人の印象としては、不味いなりにもロックでダラダラ飲むのが一番旨いと思ったね😋🥃❤️


万人にオススメできるわけやないけど、和のテイストが好きで(あずき、たい焼き)系の味に興味がある方はいっぺん試してみて欲しい😋🥃❤️

つまみにまんじゅうを用意して楽しんだら、わりと相性エエと思うでぇ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました