【0-1-2-SUN’s HONEY 2022 SUMMER】激旨ハチミツ第2弾! 驚くべき個性の違いに唸る!

スポンサーリンク
色々なエエ情報
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


衝撃の極旨ファーストリリースハチミツを頂いた、0-1-2-SUN【アヒルさん】から早くもセカンドリリースのハチミツを頂きました😋🥃❤️

「0-1-2-SUN’s HONEY HAND FILLED LIMITED EDITION 2022 SUMMER」

今回のメインビジュアルとなるナイスイラストは酒モンさんtwitter(@takasan777)の描き下ろし😋🥃❤️


*酒モンさんのイラストの周囲を飛んでいるハチはわしのイラストを使っていただけました😋🥃❤️


おまけで入れていただいた静岡プライベートカスクのウイスキーたちも含めて紹介していくでぇ〜😋🥃❤️

スポンサーリンク

「0-1-2-SUN’s HONEY HAND FILLED LIMITED EDITION 2022 SUMMER」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

贅沢に2022SPRINGと2022SUMMERのハチミツを食べ比べ😋🥃❤️

世界に数本しか無い貴重なハチミツをありがとうございます❗


2022SPRINGと2022SUMMERを比べてみると、同じ0-1-2-SUN【アヒルさん】が瓶詰めされた自家製ハチミツでも結構違いがあることにびっくりや😋🥃❤️


2022SPRINGは粘性がごっつしっかりして粘りがあるけど、色味は明るく澄んだ14Kのような黄金色。

今回頂いた2022SUMMERバージョンは、色味は濃く18Kのようなゴージャスなカラーリング😋🥃❤️


色的に2022SUMMERの方が濃く粘性が強そうに思うけど、比べてみると案外サラサラした感じでスプーンですくいやすい絶妙な粘度やねん😋🥃❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

あと、香りの強さも結構違うことにびっくり。

2022SPRINGは軽やかでまさに春を想わせる柔らかで爽やかな香りやったけど、2022SUMMERは力強さがあって、花の中心部のアロマが凝縮したような濃厚感のある香り😋🥃❤️

写真左側は、ファーストリリースの2022SPRINGバージョン。 写真右側が今回頂いたSUMMERバージョン。
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

あかんあかん、写真撮影〜ここまで必死に食べるのを我慢してきたけど、もう無理や😋🥃❤️

さっそく、まずはそのままの状態で頂いてみよ😋🥃❤️



うわぁ・・・・、今回のハチミツもうんまぃなぁ・・・・。

味わってみた第一印象は、ストレートでしっかりした甘みにやや酸味のようなニュアンスがあって、後味にはハチミツのクセがなくキレイにフィニッシュを迎える😋🥃❤️

食べる前に感じた力強い香りのように、口内でも2022SPRINGより濃く個性的な花の香りがあるかとおもいきや、甘みの印象が先行して何にかけても合いそうな実に食べやすいストレートな味が最高や😋🥃❤️

パンケーキにめちゃめちゃ合いそうなシロップ風って言えば伝わりやすいかなぁ?

2022SUMMERバージョンは、料理の味をより魅力的にしてまう魔法のスパイスみたいな存在やと思う😋🥃❤️


2022SPRINGは綺麗かつ水飴みたいな粘性があってものごっつい高級感があったけど、2022SUMMERはまた違った方向性の高級感があるっちゅうか、どっちも魅力がありすぎるわ😋🥃❤️

どっちか選べと言われたら、繊細で水飴のような2022SPRINGに一票❗

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

いやぁ〜しかしアレやなぁ・・・。

食べ比べてみるとこうも違うものかと、ハチミツの奥深さに気付かされるねぇ・・・。

0-1-2-SUN【アヒルさん】いわく、時には食べにくい味のハチミツが採れることもあるそうで、同じように見えても全然違うんやなぁ・・・。

自然の神秘を感じずにはおられへんわ・・・。


なんちゅうてもまあ、0-1-2-SUN【アヒルさん】のおかげで、今まで全く知らんかったハチミツの世界が知れてホンマに幸せや😋🥃❤️

おまけにウイスキーのサンプルまで頂けて、感謝しっぱなしでございます😋🥃❤️


今回も貴重なハチミツをおすそ分けいただき、本当にありがとうございました❗

またラベルイラストで貢献できるよう渾身の力作を用意しておきます😋🥃❤️

静岡蒸溜所プライベートカスク AnyTimeWhisky2021

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

はじめて体感する静岡蒸溜所プライベートカスクたのしみやなぁ〜😋🥃❤️

アルコールのボリュームが凄くて、ごっつパンチある味やねぇ😋🥃❤️

アルコール度数62.6%やから当然っちゃ当然やけど、久しぶりの暴れん坊ハイプルーフでわしの舌もびっくり😋🥃❤️

英国モルトやからか、ポットスティルがK+Wやからか、先日とあるバーで頂いた静岡ポットスティルK(国産大麦使用)とは全然違う味の印象で、静岡蒸溜所の作り出せる味の幅にも気付かされるねぇ。

時間が経つごとにグラスからウッディさとバニラの香りが出てきて、最後まで嗅覚を楽しませてくれるわ😋🥃❤️

静岡蒸溜所プライベートカスク株式会社河口酒店

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

AnyTimeWhiskyのプライベートカスクに比べてフルーティな香りが濃い河口酒店のプライベートカスク😋🥃❤️

バナナのようなフルーティな香りが広がって、香りの傾向はブレンデッドMにも近い感じがある。


アルコール度数は51%で、静岡蒸溜所プライベートカスク AnyTimeWhisky2021とくらべるとかなり飲みやすく調整されとるね😋🥃❤️

バニラや樽香は静岡蒸溜所プライベートカスク AnyTimeWhisky2021の方が強いけど、ストレートで飲む場合のバランス感は静岡蒸溜所プライベートカスク株式会社河口酒店の方がエエなぁ〜。


AnyTimeWhisky2021、株式会社河口酒店ともにまだニューポットの味がわかるくらいの熟成感で、もう少し熟成を進めたいのが正直なところ😋🥃❤️

どっちもバレル熟成のプライベートカスクっぽいし、熟成感はどうしても限界がある部分やなぁ😋🥃❤️

ホワイトホース1970年代

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

この年代のホワイトホースは初体験😋🥃❤️

適度なスモーキーさがあって、香ばしい焦がし砂糖のような甘み、なかなかモルティな味わいでコクがあるし全体を通しての厚みもGOOD。

古いオールドパーみたいになんぼでもダラダラ飲めそうな優秀な旨さ😋🥃❤️

好みはあるかも知れへんけど、やっぱり昔のウイスキーを飲むと、現代のそれとはひと味違うなぁ〜と思ってまうね😋🥃❤️

長濱干支ボトルミズナラ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

おぉ!?

コレはアレか、No,3のミズナラやなくて、長濱シングルモルトのミズナラカスクのやつやんか😋🥃❤️

線香のような香りの香木感、シナモン、オレンジ、香りからいきなりバチバチに強いキャラクター性で、思わずニヤニヤしてまうわ😋🥃❤️

AMAHAGAN No,3とは明らかに濃度の違うミズナラの香りがあって、コレはめちゃんこ興味そそられる。


味は・・・っと、おぉぉ!?

コレは強烈❗ いや、鮮烈❗

辻斬りにあって血飛沫が舞い上がったかのように、衝撃的なミズナラ由来の樽香が一瞬で口内を占拠する😋🥃❤️


シナモン、カカオ、ココナッツ、使い古された香炉、ビターなオレンジ・・・。

山崎のミズナラとは全く方向性が違うとてつもなくパワフルで振り切った味。

繊細で研ぎ澄まされた伽羅香の山崎的なミズナラは間違いなく旨いんやけど、長濱蒸溜所のコレはコレで魅力的やなぁ・・・😋🥃❤️


アルコールの刺激は思ったほどやなく、かなり香りと味が濃い事もあってチョビチョビ舐めるように楽しめるウイスキーや😋🥃❤️

もう遅いけど、こらぁ、狙って買っとけばよかったなぁ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました