【響 ジャパニーズハーモニー】 味を徹底レビュー。シロップのような甘さで、激烈な飲みやすさ!

ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


【サントリー】の響シリーズエントリーボトル!



「響 ジャパニーズハーモニー」



いつもどおり、究極ざっくりレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

スポンサーリンク

【響 ジャパニーズハーモニー】 響のエントリーボトル

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

響 ジャパニーズハーモニーは、サントリーの高級ブレンデッドウィスキー「響」シリーズのエントリーボトル。


名作やった響12年の終売時期と同じ頃に発売された比較的新しい響の一つ。


賛否両論ある、現行品のノンヴィンテージ響(響 ジャパニーズハーモニー、響 ブレンダーズチョイス)の中でも下位モデルに位置するのは水面御存知の通り😋🥃❤️



品薄故に、定価は2倍(10000円)の響 ブレンダーズチョイスと同じ価格帯のプレミア価格で販売されることが多い、謎な状況になりつつある現状や。



発売時の悪評故に避け続けたんやけど、ウィスキーを取り上げるブログを書き出したことを気に購入、レビューを決意したでぇ〜😋🥃❤️

どれどれ、ほんまにプレミア価格の価値はあるんかいな?

【響 ジャパニーズハーモニー】 究極ざっくりレビュー

開栓日:2020/07/08

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

美しい琥珀色。

響シリーズの24面カットのボトルが最高に美しい😋🥃❤️





ジャパニーズハーモニーのラベルは、シンプルに4辺カッティングされた紙ラベル。

シンプルなラベルやけど、質感のエエテクスチャーがエエ感じやね。



さすが響。

エントリーグレードのボトルやけど、高級感はしっかり感じるね😋🥃❤️

香り

開栓日

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜、軽いねぇ・・・。

繊細っちゅうか、香りが薄いっちゅうたらエエんかなぁ・・・。



薔薇っぽい華やかな香りに、軽くウッディで若干の白檀。

繊細で、まとまりのある香りやねんけど、やっぱり薄い。



価格的に厳しいとは思うけど、ちょっと力強さが欲しい印象やなぁ〜😋🥃❤️

開栓約3週間後

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

開栓日と比べて明らかに香りの立ち方が良くなったのがわかる。

華やかな薔薇、白檀、オレンジ。

品よく熟した樽香がごっつエエ感じ😋🥃❤️

開栓約1ヶ月後

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

明確に感じるようになった白檀。

あぁ〜、期待以上にエエ香り😋🥃❤️

ここで完全に開いたか!?

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ごっつ甘い。

加糖したんちゃうの!? っちゅうレベルの甘さ。



若干アルコールの若さも感じるんやけど、口当たりは違和感があるレベルの滑らかさやねん。

ストレートでもスルスル喉に入っていくわ😋🥃❤️




特別めちゃんこ旨いわけでもないんやけど、なんやかんやで旨い。

とにかくエゲツない飲みやすさで、なんぼでも飲みたくなる不思議な感じやねん。



仄かなウッディさもあって、はじめてウィスキーをストレートで楽しむ方にはもってこいの選択肢っちゅうてもエエんちゃうかな。




正直言うて、ヴィンテージを飲み慣れたウィスキーラバーには、ちょっとものたりんと思うわ😋🥃❤️

深く、ウィスキーと一体化するような楽しみ方には向いてへんけど、ジュースに近いノリで気軽に飲むなら最高にエエよ。

ストレート (開栓約3週間後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

相変わらずシロップのような甘さを伴ったエゲツなスムースな飲み心地😋🥃❤️


やっぱり若干感じるアルコール感はあるんやけど、やっぱり飲みやすさはトップレベルやね。

ストレート (開栓約1ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

香り同様に明確に感じるようになった白檀が、上品で奥行きのあるハーモニーを奏でとる。

どうしても多少のアルコール感はあるけど、開戦当初とは違う、まさに日本らしさのあるごっつ素晴らしい入門高級ブレンデッドウィスキーの品格を感じるわ😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

花のような華やかな香りは、わずかに広がりを見せるんやけどやっぱり薄め。

若さを感じるアルコールが、ちょっとイキりだす。



相変わらず甘さは健在で、うすく伸ばされながらも異様に飲みやすい口当たり。

水っぽくなってまうから、ストレートで楽しむか、割り切ってハイボールにして楽しむほうが満足度は高いかな😋🥃❤️

加水 (開栓約3週間後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

この甘さをじんわ〜り味わうには、ちょろっとだけ加水するのもエエかもしれん。

上品なウィスキージュースみたいな感じでこれはこれでアリな気がしてきたわ😋🥃❤️


透き通るようなハチミツ、シロップ感がたまらんわ😋🥃❤️



繊細でサラッとした、綺麗で穏やかな余韻。

これが日本の調和っちゅうやつなんかな😋🥃❤️

ハイボール(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜、ライトなウッディさにはっきりした甘味。

万人受け度がエゲツないわ😋🥃❤️


シロップのような甘さと、控えめで華やかな香りが相まって、ものごっつ飲みやすいハイボールの出来上がり😋🥃❤️


なんちゅうか、女性らしい華やかなハイボールやねぇ・・・。

【響 ジャパニーズハーモニー】の定価は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

響 ジャパニーズハーモニーの定価は5000円【税別】

ただし、ほとんどプレミア価格で販売されとるわ。

ネットでもリアル店舗でもプレミア価格はごっつ多い。



プレミア価格の相場は、大体8000〜9500円程度やね。



ぶっちゃけプレミア価格の価値はあるかと問われたら、ちょっと疑問。

ただし、エゲツない飲みやすさ故に、ハマる人にはガチハマリする可能性を秘めとるのは理解できるし、プレミア価格でも常備しときたい不思議な魅力があるのは納得や。



運良く定価販売を見かけることがあれば、とりあえず買っといてもエエのは間違いないね😋🥃❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

一言で言うたら、とにかく飲みやすい。

甘くて飲みやすいウィスキーが好きな人だけやなくて、本格的にウィスキーを飲み始める入門にはぴったりなチョイスやと思うわ。

百聞は一見にしかず!

まずはどっかで手に入れて、一回飲んでみてやぁ〜😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました