ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️
【サントリー】の高級ブレンデッドウィスキー「響シリーズ」のエントリーボトル!
「響ジャパニーズハーモニー」
いつもどおり、徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️
ちなみに、響 ジャパニーズハーモニーは今のところ終売の発表はされてへん😋🥃❤️
買取価格ちゅうか、転売価格は1万円を超えるから、ウイスキー愛好海外にも速攻買われて売り切れるジャパニーズウイスキーの一つ。
手に入れにくいけど、確実に定価で買えるチャンスのある響シリーズやから、諦めずに頑張っていこや😋🥃❤️
品名:響ジャパニーズハーモニー
生産地域:日本
蒸留所名:サントリースピリッツ株式会社
熟成年数:NV
カスクタイプ:-
アルコール度数:43%
容量:700ml
タイプ:ブレンデッドウイスキー
【響ジャパニーズハーモニー】 響のエントリーボトル
響 ジャパニーズハーモニーは、サントリーの高級ブレンデッドウィスキー「響」シリーズのエントリーボトル。
名作やった響12年の終売時期と同じ頃に発売された比較的新しい響の一つ。
賛否両論ある、現行品のノンヴィンテージ響(響 ジャパニーズハーモニー、響 ブレンダーズチョイス)の中でも下位モデルに位置するのは御存知の通り😋🥃❤️
品薄故に、定価は2倍(10000円)の響 ブレンダーズチョイスと同じ価格帯のプレミア価格で販売されることが多い、謎な状況になりつつある現状や。
発売時の悪評故に避け続けたんやけど、ウィスキーを取り上げるブログを書き出したことを気に購入、レビューを決意したでぇ〜😋🥃❤️
どれどれ、定価で買う価値はあるとしても、ほんまにプレミア価格の価値はあるんかいな?
【響 ジャパニーズハーモニー】 色・香り・味を徹底的にレビュー
色
美しい琥珀色。
響シリーズの24面カットのボトルが最高に美しい😋🥃❤️
ジャパニーズハーモニーのラベルは、シンプルに4辺カッティングされた紙ラベル。
シンプルなラベルやけど、質感のエエテクスチャーがエエ感じやね。
さすが響。
エントリーグレードのボトルやけど、高級感はしっかり感じるね😋🥃❤️
香り
開栓日
ん〜、軽いねぇ・・・。
繊細っちゅうか、香りが薄いっちゅうたらエエんかなぁ・・・。
薔薇っぽい華やかな香りに、軽くウッディで若干の白檀。
繊細で、まとまりのある香りやねんけど、やっぱり薄い。
価格的に厳しいとは思うけど、ちょっと力強さが欲しい印象やなぁ〜😋🥃❤️
開栓約3週間後
開栓日と比べて明らかに香りの立ち方が良くなったのがわかる。
華やかな薔薇、白檀、オレンジ。
品よく熟した樽香がごっつエエ感じ😋🥃❤️
開栓約1ヶ月後
明確に感じるようになった白檀。
あぁ〜、期待以上にエエ香り😋🥃❤️
ここで完全に開いたか!?
味
ストレート(開栓日)
ごっつ甘い。
加糖したんちゃうの!? っちゅうレベルの甘さ。
若干アルコールの若さも感じるし、刺激もあるんやけど、強い甘みで口当たりがエエからごっつ飲みやすい。
ストレートでもスルスル喉に入っていくわ😋🥃❤️
ちょっとスパイシーな感じもアクセントになってエエ感じ。
特別めちゃんこ旨いわけでもないんやけど、とにかくエゲツない飲みやすさで、なんぼでも飲みたくなる不思議な感じやねん。
仄かなウッディさもあって、はじめてウィスキーをストレートで楽しむ方にはもってこいの選択肢っちゅうてもエエんちゃうかな。
正直言うて、ヴィンテージを飲み慣れたウィスキーラバーには、ものたりんと思う😋🥃❤️
深く、ウィスキーと一体化するような楽しみ方には向いてへんけど、ジュースに近いノリで気軽に飲むなら最高にエエ選択肢やね。
ストレート (開栓約3週間後)
相変わらずシロップのような甘さを伴ったエゲツなスムースな飲み心地😋🥃❤️
アルコール感はあるんやけど、やっぱり飲みやすさはトップレベルやね。
ストレート (開栓約1ヶ月後)
香り同様に明確に感じるようになった白檀が、上品で奥行きのあるハーモニーを奏でとる。
どうしても多少のアルコール感はあるけど、開戦当初とは違う、まさに日本らしさのあるごっつ素晴らしい入門高級ブレンデッドウィスキーの品格を感じるわ😋🥃❤️
ストレート(開栓約3.5〜4ヶ月後)
やっぱりアルコール感がちょっと強い印象が強いけど、ごっつい甘さと、ウッディな雰囲気、白檀、わずかなビター感のまとまりはエエわぁ〜。
正直に言うて、今はなき響12年をおもたらモノ足りんよ。
せやけど、現在販売されとるジャパニーズブレンデッドウィスキーで5500円としては妥当な味っちゅうか、アリやね😋🥃❤️
プレミアム価格で買う必要はないと思うけど、定価近くで売っとるタイミングに出会えればいっぺんは味わっといてエエと思うで😋🥃❤️
ストレート(開栓約4.5ヶ月後)
なんかしらんけど、今日は香ばしい麦の風味が感じ取りやすい。
相変わらず甘みは十二分😋🥃❤️
鼻から息を吐いた時の「白檀香」が、なんとも心地エエね。
全体を通して好き嫌いの分かれそうなクセがないこともあって、ジャパニーズハーモニーの名前の通り、どことなく安心感のある日本を感じる。
とりあえず響が一本あれば何とかなる気にさせてくれる点は凄いと思うわ。
加水(開栓日)
花のような華やかな香りは、わずかに広がりを見せるんやけどやっぱり薄め。
若さを感じるアルコールが、ちょっとイキりだす。
相変わらず甘さは健在で、うすく伸ばされながらも異様に飲みやすい口当たり。
水っぽくなってまうから、ストレートで楽しむか、割り切ってハイボールにして楽しむほうが満足度は高いかな😋🥃❤️
加水 (開栓約3週間後)
この甘さをじんわ〜り味わうには、ちょろっとだけ加水するのもエエかもしれん。
上品なウィスキージュースみたいな感じでこれはこれでアリな気がしてきたわ😋🥃❤️
透き通るようなハチミツ、シロップ感がたまらんわ😋🥃❤️
繊細でサラッとした、綺麗で穏やかな余韻。
これが日本の調和っちゅうやつなんかな😋🥃❤️
加水(開栓約3.5ヶ月後)ほぼトワイスアップ
良く言えば、口当たりが滑らかになってジュースみたいになんぼでも飲める味😋🥃❤️
悪く言えば、ちょっと輪郭がぼやけてまう弱々しさがある。
飲み疲れせぇへん味っちゅうか、誰でも親しみやすい味っちゅうか・・・。
とにかく甘くて飲みやすいウィスキーやから、日頃からウィスキーを飲み慣れてない人にすすめる手頃な銘柄としてはベターなチョイス&飲み方やね😋🥃❤️
ゆっくり落ち着いて飲む水割りもまたエエ気持ちやでぇ〜😋🥃❤️
ロック(開栓約6.5ヶ月後)
ロックは響ジャパニーズハーモニーの強い甘みが、よりいっそう際立つ😋🥃❤️
微かに鼻をかすめるバラのような優しい華の香り・・・。
氷で冷えたら若干の苦味が出てくるけど、ストレート同様にシロップみたいな甘みで飲みやすいねぇ・・・。
はちみつのようでもあり、メープルのようでもある、皆が親しみやすいサラッとした甘みが最高や😋🥃❤️
フィニッシュに感じるほのかな白檀のニュアンスが実にエレガントで、響を飲んどるなぁ〜っちゅう贅沢感を感じることが出来る😋🥃❤️
ハイボール(開栓日)
ん〜、ライトなウッディさにはっきりした甘味。
万人受け度がエゲツないわ😋🥃❤️
シロップのような甘さと、控えめで華やかな香りが相まって、ものごっつ飲みやすいハイボールの出来上がり😋🥃❤️
なんちゅうか、女性らしい華やかなハイボールやねぇ・・・。
ハイボール(開栓約6.5ヶ月後)
響ジャパニーズハーモニーのラスト一杯は、ハイボールで終了や😋🥃❤️
ストレート、加水、ロック、ハイボール・・・、どんな飲み方でも、飲み手を別け隔てなく楽しませてくれる「響ジャパニーズハーモニー」
ノーと言われへん、ある意味協調性のあるジャパニーズ(日本人)みたいなウィスキーやったわ。
中でもハイボールは、食中酒として抜群のボテンシャルを持っとると思う。
ウッディな奥行きがあるからか、ハイボールとしての物足りなさが全くないし、せやかて他の何もうけつけへんような威圧感もない。
そっと華やかに食事に彩りを与える、大和撫子みたいなハイボールっちゅうたらエエんやろか😋🥃❤️
繊細な味の和食にも合うし、なんや言うたら味の濃い豚骨ラーメンでも合う😋🥃❤️
この万能な適合力は称賛に値する。
角ハイも旨いけど、一段上の「響ジャパニーズハイボール」は試す価値あるでぇ〜😋🥃❤️
【響ジャパニーズハーモニー】の定価は? ぶっちゃけ、買い?
響ジャパニーズハーモニーの定価は5000円【税別】
ただし、ほとんどプレミア価格で販売されとるわ。
ネットでもリアル店舗でもプレミア価格はごっつ多い。
プレミア価格の相場は、大体8000〜9500円程度やね。
ぶっちゃけプレミア価格の価値はあるかと問われたら、ちょっと疑問。
ただし、エゲツない飲みやすさ故に、ハマる人にはガチハマリする可能性を秘めとるのは理解できるし、プレミア価格でも常備しときたい不思議な魅力があるのは納得や。
運良く定価販売を見かけることがあれば、とりあえず買っといてもエエのは間違いないね😋🥃❤️
一言で言うたら、とにかく飲みやすい。
甘くて飲みやすいウィスキーが好きな人だけやなくて、本格的にウィスキーを飲み始める入門にはぴったりなチョイスやと思う。
百聞は一見にしかず!
まずはどっかで手に入れて、一回飲んでみてやぁ〜😋🥃❤️
コメント