【アードベッグブラック】 通販でも瞬殺した限定ボトルの評価とは!?

ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


アイラモルトといえば、やっぱりこの蒸留所。

そう、アードベッグやね😋🥃❤️



2020年のアードベッグデー(アードベッグコミッティの発足20周年)を祝して限定発売された、漆黒のアードベッグ。

その名は見た目の通り・・・。


「アードベッグブラック」



いつもどおり、徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

スポンサーリンク

【アードベッグブラック】の魅力。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

アードベッグブラックは、2020年のアードベッグデーに限定品として発売された貴重なウィスキーやねんけど、味はもちろんのこと、かっこよすぎるボトルデザインと、ユニークなパッケージデザインも人気の秘訣やねん😋🥃❤️


ちなみに、アードベッグブラックはアードベッグ初のニュージーランド産ピノ・ノワールワイン樽を使って熟成された特別なウィスキー。

好き嫌いが別れがちな赤ワイン樽を見事に操った繊細な味わいは、一口飲めば納得の仕上がり😋🥃❤️




評判抜群のパッケージ紙箱には、ごっつい数の羊の大群がデザインされとるんやけど、一匹だけ犬がおるねん。

その犬こそ、アードベッグ蒸留所のマスコット犬、ジャックラッセルテリアのショーティーちゃんやでぇ〜😋🥃❤️

【アードベッグブラック】 徹底レビュー

開栓日:2020/11/04

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ほんの〜り赤みがかったアードベッグブラックの液色は、ピノ・ノワールを熟成させた赤ワイン樽由来の雰囲気が感じ取れる仕上がりや😋🥃❤️

イカツイ黒々としたボトルから出てくるのは、繊細で美しいルビー色が混ざったウィスキー😋🥃❤️

香り

開栓日

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

アードベッグらしく、しっかりスモーキーやけど、アードベッグにしてはちょっとパンチが控えめな印象の繊細なイメージ。

炭っぽい香りの奥に、ほんのりベリー感のあるの甘い香りやわ😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

おお、コレは・・・・。

なんちゅうか、アードベッグにしてはちょっとやさしい感じ😋🥃❤️



滑らかに広がる甘み、追って炭、灰、香ばしく香る焚き火の燃えカス。

甘いはちみつ感と共に、ベリーを感じるキレイな甘さっちゅうか、ほんまピノ・ノワールのワインに通ずる、エレガントで気品高い雰囲気がある😋🥃❤️

フィニッシュに押し寄せる渋みもエエ仕事しとるねぇ・・・。



樽由来のワインっぽさは、わずかに感じるけど、全くイヤラシイ感じやない。

結構好き嫌いが分かれるワインカスクのウィスキーやけど、このまとまりの良さは正直期待以上😋🥃❤️


今まで飲んだワインカスク系の中でも一番旨いかもしれん😋🥃❤️

ストレート(開栓3日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

いやぁ、ホンマ旨いねぇ・・・。

刺々しさもあらへんし、赤ワイン樽で熟成させたウィスキーにありがちな「エグみ」を全く感じん。

ポジティブな要素しかあらへんわ。


何なんコレ。

なんぼでも飲める。

インフィニティや😋🥃❤️


手に入るうちに、もっと買っとけばよかったわ・・・。

1本しか買わんかったんがホンマ悔やまれるけど、大事に大事に飲んでいこ😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

スウィートな香りが広がってめちゃんこエエ感じ😋🥃❤️

加水負けせんと、ごっつ滑らかに広がっていく甘みと旨み・・・。


ストレートよりも爽やかになった灰感が、なんとも飲みやすい仕上がりや。

ドライなフィニッシュ感が若干増すから、ちょっと好みが分かれるかも😋🥃❤️


ちなみにわしは、どっちかっちゅうたらストレートの方が好きかな😋🥃❤️

ロック(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

うまぁ・・・。

最高やわ。


ギュッと絞り出したような蜂蜜系の強い甘みに、しっかりと炊かれたピートがバックアップ。

冷やされてもなお、アードベッグブラックの存在感に揺るぎなし😋🥃❤️


常温よりも渋みは強く感じるけど、やっぱり不思議とエグさが無いし、嫌な感じが無いねんなぁ〜😋🥃❤️

アードベッグのピーティさとワイン樽熟成の相性がエエのか、ブレンダーの神がかった腕のせいかわからんけど、とにかくレベルが高い仕上がりに感動や。

ロック(開栓10日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

こらほんまアカンなぁ・・・。

冗談抜きでアホなる旨さやわ😋🥃❤️


こんなレビューを読んでくださっとる、物好きなアードベギャンの皆様は、バチバチに個性的なアードベッグが好きな方が多いと思うんやけど、アードベッグブラックはそこまでギンギンに尖った感じや無い。


やっぱりどことなくクリアでエレガントなアードベッグブラックの雰囲気は、ピノ・ノワールの上品さが高次元にまとまりのある姿で現れた結果やと思う。


一杯でエエっちゅう感想もあるみたいやけど、正直に言うて、まぁ〜旨いよ😋🥃❤️

一杯どころか、ボトル抱きかかえて飲んどきたいレベルやわ😋🥃❤️

【アードベッグブラック】の定価・販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

アードベッグブラック定価は、15000円くらい。

もう定価では手に入らんし、どうしても欲しい場合はプレミア価格で買うしか手がない状態や。

相場的には大体定価の倍近い30000円前後になっとるね。



アードベッグブラックはアードベッグデーの限定品に加えて、アードベッグコミッティ20周年を祝う特別な位置づけの限定ボトル😋🥃❤️

バチバチにパンチの聞いたアイラモルトではないけど、アードベッグの探究心と確かな実力を舌で感じる素晴らしいウィスキーや。


万が一定価で販売しとるのを見かけたら、間違いなく買っといたほうがエエよ。

絶対後悔することは無いわ😋🥃❤️

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ARDBEG Blaaack アードベッグ ブラック 700ml 46度 箱付
価格:29980円(税込、送料別) (2020/11/7時点)


コメント

タイトルとURLをコピーしました