【ジャックダニエル№27ゴールド】 万人にオススメできる高級バーボンの決定版!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



ミュージシャンに大人気の名作ボトルジャックダニエルのごっつ高級バージョン😋🥃❤️


「ジャックダニエル№27ゴールド」



いつもどおり、一本まるごとレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:ジャックダニエル№27ゴールド
生産地域:アメリカ
蒸留所名:ジャックダニエル蒸溜所
タイプ:バーボン(グレーン、モルト)
アルコール度数:40度
容量:700ml

公式テイスティングノート

香り:かすかなメイプルの香り、トーストしたオークとハチミツ香、レモンピールと複雑味あるフルーツの香りが広がる

味:クリーミーなバニラ、チョコレート、メイプル。スパイスが長く残る

フィニッシュ:スムースで、モルトを感じさせるかすかな甘さを感じさせる

スポンサーリンク

ジャックダニエルはバーボンやない?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ウイスキー好きの方々なら、ジャックダニエルはテネシーウイスキーの一つに分類されることはご存知やと思うけど・・・😋🥃❤️

ジャックダニエルはテネシーウイスキーであって、バーボンやないっちゅう、ごっつ雑な説明をしとるサイトも有るのが実情。

もしかしたら、知らんうちに間違った認識を持ってしもとる方もおるかもしれへん。



せやからここでちょっとだけテネシーウイスキーとは何かをおさらいしとこうと思う😋🥃❤️

テネシーウイスキーはバーボンの一種。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

テネシーウイスキーっちゅうのは、大前提としてバーボンや。

でかい括りでバーボン。
細かいこと言うたらテネシーウイスキー。



これだけ知っとけばとりあえずそれでエエ😋🥃❤️

バーボンの中で、更に細かい規定をクリアできたテネシー州で作られたウイスキーだけが「テネシーウイスキー」を名乗れるっちゅうわけ😋🥃❤️

こだわりの2回熟成、2回チャコールメローイング!

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ジャックダニエル№27ゴールドは、世界で唯一2回熟成と2回チャコールメローイングをやっとるごっつ贅沢なこだわりが詰まったバーボンや。

しかも、最大の特徴は2回目の熟成に使う樽。


なんと「シュガーメイプルウッドの新樽」😋🥃❤️


ジャックダニエル№27ゴールドのメープルシロップのような甘みがあふれる理由・・・。

それが、メープルシュガーウッドによる熟成の影響や😋🥃❤️



そんでもって、もう一発。

極めて特徴的なエレガントな雰囲気と、ごっつスムースな口当たりを生み出しとるのが、2回のチャコールメローイングによるものや😋🥃❤️

この見事なバランスと高貴な雰囲気は、バーボン初心者から飲み慣れた方々まで幅広く魅了する。


ジャックダニエル№27ゴールドの飲みやすさと満足感は、なかなか出せるもんやあらへん😋🥃❤️

【ジャックダニエル№27ゴールド】 色味、香り、味を徹底レビュー。

開栓日:2021/04/07

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

香ばしそうな琥珀色に色づいとるわ。

ゴールドのラベルにもマッチしとって、一見全体が金ピカに輝いとるように見える。

ほんま、美しい液色やねぇ😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

こんがりチャーされた樽が目の前に浮かび上がるような、生々しい香ばしさ。

芳醇でクリーミィ、バナナを強く感じるトロピカル感と、メープルを想わせる高貴なニュアンス。


ん〜、香りだけでも満足できそうなくらいエエ感じやねぇ😋🥃❤️

ゴールデンジャックコーク (開栓後 25ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

最近コカコーラとジャックダニエルが公式にコラボした「ジャックコーク」が発売されたけど、わしは豪快に№27のジャックダニエルゴールドでコーラ割り😋🥃❤️

基本似たテイストになるけど、ゴールデンジャックコークは香ばしさがエゲツない感じで、アルコール飲料っぽさもしっかりしとるし、コクと香りの立ち方が一段上やね。

ぶっちゃけちょっとジャンキーすぎて、ジャックダニエル№27ゴールドでジャックコークにするのはもったいないけど、手元にジャックダニエル№27ゴールドがある君は想い出づくりやと思ていっぺんやってみてもエエと思う😋🥃❤️

できたてほやほや、ワンランク上のジャックコークが堪能できるでぇ〜😋🥃❤️

ストレート (開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ごっつサラッとしとって、エレガントな味わいやねぇ・・・。

なんやろこれ、品が良すぎるバーボンっちゅうたらエエんやろか😋🥃❤️

バーボン特有のクセが控えめで、ごっつ上品。


バーボン好きならもちろんやけど、バーボン初体験でも飲んだ瞬間あぁ〜、コレ高いやろなぁ・・・って分かるくらいエレガントな味わいや😋🥃❤️

ストレート (開栓 1週間後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜、香ばしくてスムース、バーボンとは思えんくらい繊細で見事な口当たり。

フィニッシュはエレガントで華やかなバニラが鼻の奥まで渋滞や😋🥃❤️


チャコールメローイングのおかげか、

ストレート (開栓 約一ヶ月後)ホットケーキとともに。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

このエレガンスな香りと、繊細で甘やかなメープル感・・・、これは何べん飲んでも旨い😋🥃❤️

この繊細なメープルの甘み・・・、もしかしたらホットケーキと相性抜群ちゃうん?


思い立ったら速攻やってみよ😋🥃❤️

あぁ〜、なるほどやね、コレはエエかも。

ホットケーキのシロップいらんわ😋🥃❤️


大人のデザートとして完全に成立する素晴らしい組み合わせ。

酒が苦手な甘党おっさんもぜひ組み合わせてほしいチャレンジングなデザートや😋🥃❤️

加水(開栓 約一ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ぶっちゃけ加水はいらん。

加水でさらに滑らかになるんやけど、ちょっとモノ足りん感じになるし、せっかくの高度なバランスの良さが崩れてまう。

なんちゅうか、加水を重ねすぎるとやっぱり水っぽさが出てくる感じやね。


もともとの仕上がりが素晴らしいから、悪くはないんやけど、このレベルの値段を出すならもったいないっちゅうのが正直なところ。

旨いねんで?

あくまでも、ストレートの出来(バランス感)が抜群にエエから加水しすぎるのはもったいない感じがするだけや😋🥃❤️


個人的には2〜3滴の少量加水で、華やかな香りをより深く楽しむくらいにするのがベストかも😋🥃❤️

ロック(開栓約1ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

実にエレガント&リッチ、なおかつ繊細な味わいのバーボンやねぇ😋🥃❤️

品良くエステリー、メープルを想わせるナチュラルで繊細な甘み。

氷が溶けるにつれてまろやかに仕上がっていく味の変化も見事😋🥃❤️


雑味、渋み、苦味はほぼ無し。

熟成感の有る甘い蜜は、バーボン初体験としてもごっつエエ選択肢。


どんな食いもんでも飲みもんでも一緒やけど、やっぱエエやつをまず楽しんでみるのが一番や😋🥃❤️

ロック(開栓後 15ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

キレイで繊細やけど、しっかり香ばしく香り高い風味が最高やねぇ・・・😋🥃❤️

やっぱり濃いハチミツ、メープルの印象が強くて、終始キレイやから疲れへん飲み心地。

ノーマルのジャックダニエルもエエけど、ゴールドはやっぱり高いだけあるエエ味やなぁ〜。

【ジャックダニエル№27ゴールド】の販売価格、在庫は? 現在の販売情報。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ジャックダニエル№27ゴールドの定価は、10800円。

バーボン特有のクセが弱いから、ブッカーズとかバチバチ濃い濃いバーボンしか飲まへん方にはモノ足りんように感じるかもしれんけど、全体のバランスの良さはピカイチや。


エグミも渋みもほとんどないし、初バーボンとしてジャックダニエルゴールドを体験するのは、ごっつオススメ。

ほんま飲みやすくて見事な仕上がりやから、また飲みたいと思わせてくれるはず😋🥃❤️

決して安くはないけど、その価値は十分感じれる素晴らしい味やでぇ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました