【ロッホローモンド 18年】期待以上に美味かった、濃密でフルーティな味わいを評価!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


ロッホローモンド蒸溜所のウィスキー。

「ロッホローモンド 18年」


ロッホローモンド蒸溜所は、1966年にリトルミル蒸溜所の第2工場としてスタートしたのが始まり。

なんと! 蒸溜所内で樽も作れる数少ない蒸溜所の一つやねん😋🥃❤️


ほならさっそく、徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:ロッホローモンド18年
生産地域:スコットランド(ハイランド)
蒸留所名:ロッホローモンド蒸溜所
仕込水:ローモンド湖(リーブン川)

カスクタイプ:最高級のオーク
熟成年数:18年
アルコール度数:46%
容量:700ml

輸入元:都光
所有者:ヒルハウス・キャピタルマネジメント社

評価:★★★★★★★(7)

スポンサーリンク

【ロッホローモンド 18年】 色・香り・味を徹底的にレビュー

開栓日:2020/12/06

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

色はスタンダードな琥珀色。

極わずかに赤みがあって、濃い方向に振れとる気もするかな😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ロッホローモンド18年は、マスターブレンダー「トミーウォレス」が選んだ最高のオーク樽で18年熟成した原酒を使用。

ノンチルフィルタードでボトリングした芳醇な香りもウリの一つ😋🥃❤️



ん〜、麦の甘い香りと、マイルドなピートがフワッと立ち昇るねぇ・・・。

甘みの奥に、若干の出汁感。


爽やかな青りんご、杏、熟成感を感じるフルーティさも見事なまとまりやわ😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

滑らかに舌を滑る、熟成感のあるフルーツと麦の甘み・・・。


杏、濃密な青りんご、蜜林檎。

ぶっちゃけ、期待以上に旨い。


アルコールと馴染んだ落ち着いたウッディさで、ごっつエレガントな雰囲気が出とるわ。

フィニッシュ〜アフターフィニッシュまで、紅茶みたいなニュアンスも永く残り続けるから、ゆっくり楽しむのにも適したウィスキーやと思う😋🥃❤️

ストレート(開栓後3年)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ロッホローモンド18年最後の一杯はストレートで😋🥃❤️

ピーティな中にりんご系のフルーティさとグレープフルーツのようなビターなニュアンス、麦の旨味がギュッと詰まった無難に旨いシングルモルトウイスキー。

ウイスキー高騰と、品薄が続く中、比較的入手しやすい18年もの。

際立った個性はないんやけど、国産のウイスキーとは一味違うスコッチらしい風味がしっかりあるから、とりあえず1万円くらいで手に入りやすい18年もののスコッチとしては確実に候補に上がる一本。


場所によっては1万円以下で手に入るから、高騰が続くウイスキー業界でまだまだ狙い目のシングルモルトウイスキーやでぇ〜😋🥃❤️

ロッホローモンド18年の最安値販売情報を検索する←

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

熟成感のあるフルーティな甘さが素晴らしいねぇ・・・。

少量加水で、フルーツのニュアンスがはじけて、明るい雰囲気が加速する。


ストレートもそうやねんけど、しっかりした熟成感のある甘みがあるからピーティさはほとんど気にならん。

全体の雰囲気をまとめる、丁度エエ抜群の塩梅やと思うわ😋🥃❤️

加水(開栓後 29ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

久しぶりに加水でいってみよ。

熟した青りんごにごっつ穏やかなライトピート、ほんでもってわずかな塩気。

相対的にフルーティな印象が強くて、ややトロピカルなニュアンス、ミドルバディでしっかりと満足感をおぼえるコクが有る😋🥃❤️


ロッホローモンド18年は、最近パッケージリニューアルされて新ボトルになってしもたけど、味がどう変わったのか気になるわ😋🥃❤️

変わらずこの旨さが維持されとったら絶対に買って後悔せえへん一本やね。

ロック(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

グラスから立ち昇る香りは閉じ気味になるけど、青りんご感のあるフルーティな香りは健在。


ちょっとだけ氷が溶けて冷やされた、一瞬が最高や😋🥃❤️

熟成感のあるフルーツと麦の甘みが最高潮に踊り狂う、素晴らしい瞬間がある。


具体的に言うたら、グラスに注いで1分後くらいかな?

刹那的やけど、この瞬間が抜群にうまい😋🥃❤️


氷が溶けていくにつれて、相対的にピーティなニュアンスが強くなってくるから、「ロッホローモンド18年」の、あま〜い濃厚さをメインで楽しみたいなら早めに飲んでまうのが正解やと思う。

もしくは、テイスティンググラスに小さめの氷を一つだけ入れるとかでもエエ感じになると思うでぇ〜😋🥃❤️




ちなみに、氷が溶けて薄まったら甘みが無くなる感じではないよ。

ウィスキーが薄まっても、終始しっかりとした熟成感を感じる甘みは楽しめるからご安心を😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 10ヶ月目)だいぶ濃い目

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ちょっと入れすぎてしもて大分濃い目のハイボール😋🥃❤️

ウイスキー2:3炭酸水

塩感、出汁感、ライト〜ミディアムピートで熟成感、フルーティさもバランスがエエ、贅沢感のある旨いハイボール😋🥃❤️


熟成感のある洋梨、ややピンクグレープフルーツっぽさのあるフルーティさで、味にごっつ深みを感じるわ。

特につまみいらずで、単体でしっかり楽しめるクオリティ😋🥃❤️


余韻はライトなピートとバニラ香る上品な樽香で癒やしのアロマも満点や。

ハイボール(開栓後 14ヶ月)だいぶ濃い目

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

旨いてこれは😋🥃❤️

スカッと爽やかな感じやのに、絶妙な塩気と旨味で満たされる。

フルーティで複雑、ぶっちゃけあんまり目立たん存在やけど旨さは本物や。


ストレートも旨いしロックも良し、ハイボールも贅沢でどんな飲み方でも楽しめる一本や😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 21ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ひっさしぶりに飲んだけど、メチャンコ旨いなぁ😋🥃❤️

今はもう新ラベルになってリニューアルされてしもたけど、見つけたら旧ボトルも買っといてエエと思うわ。


ロッホローモンドは何でかわからへんけど目立たへんから、すぐに他の開封ボトルの奥に隠れてしもて気づいた時に飲むウイスキーっちゅう感じになってまうんやけど、毎度飲むたびに旨さにハッとする一本やねん。

フルーティでありスモーキーであり塩気もあるから、ごっつ中立な感じで圧倒的な個性がないからかなぁ〜と思うんやけど、それがロッホローモンド18年の良さやと思う。

どこをとっても圧倒的な一位や無いから目立たへんけど、何をやらせてもそこそこ高得点を叩き出す秀才タイプやね😋🥃❤️

【ロッホローモンド 18年】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ロッホローモンド18年の定価は、約12000円(税込み)

個人的な感想としては、この旨さで8000円台なら確実に買いやろね。


なんか地味な見た目もあって、今まであんまり意識してなかったから今回初めて飲んだんやけど、ぶっちゃけ期待以上の旨さやったわ。


プレゼントで貰っても、文句無しで嬉しいレベルのハイクオリティな味😋🥃❤️


まだ飲んだことがない方はぜひ一度お試しあれ😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました