【ザ・グレンリヴェット12年 イリシットスティル】密造酒時代の味を再現!? 禁断のウイスキーの味に迫る!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



シングルモルトの原点と称される「ザ・グレンリヴェット」


限定品シリーズ【ザ・グレンリベットオリジナルストーリーズ】の第一弾として発売されたのが・・・。

ザ・グレンリヴェットの原点である、密造酒時代の味を再現した禁断の味!



「ザ・グレンリヴェット12年 イリシットスティル」



よっしゃ、ザ・グレンリヴェット12年との違いも交えて、今回も一本まるまる、レビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:ザ・グレンリヴェット12年 イリシットスティル
生産地域:スコットランド(スペイサイド)
蒸留所名:グレンリヴェット蒸溜所
仕込水:ジョジーの泉

熟成年数:12年
カスクタイプ:伝統的なオーク樽
アルコール度数:48%
容量:700ml
タイプ:シングルモルト

輸入元:ペルノ・リカール・ジャパン
所有者:ペルノリカール社

評価:★★★★★★☆(6.5)

公式テイスティングノート

香り:熟したパイナップル、バニラファッジ、ココナッツを感じさせる、トロピカルで爽やかな夏の香り。

味:シロップ漬けした桃や煮た洋梨、キャラメルのリッチでフルーティーな味わい。

フィニッシュ:非常に長く、甘い。そしてスムース。

スポンサーリンク

【ザ・グレンリヴェット12年 イリシットスティル】色・香り・味を徹底レビュー

開栓日:2021/03/16

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

通常のザ・グレンリヴェット12年よりも、濃く色づいた黄金の琥珀色。

禁断の密造酒の味に期待が高まるでぇ😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

サッと香ると柑橘系の香り。

ゆっくり香ると、甘いパイナップルのようなトロピカルで濃厚な香り立ち😋🥃❤️

若干杏、桃のニュアンスもあり。

エエ感じに仕上がった香りやねぇ・・・。


バニラ系を強く感じる、通常のザ・グレンリヴェット12年とは明らかに違った印象や😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

おぉ〜、コレは旨いねぇ・・・。

ギュッと濃縮された、甘酸っぱいフルーツの蜜、濃いハチミツ。

洋梨のようなニュアンスも潜んどるわ。

フルーティでボリューミィ。

スパイシーさもそこそこあって、アルコール度数48%で全体を通して厚みがあるねぇ😋🥃❤️


余韻も永く、焼き菓子のような香り高いバニラのニュアンスも素晴らしい。


ちょっと寝かせといたら更に化けそうな予感がするわ😋🥃❤️

ストレート(開栓9日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ちょっと落ち着いて、ボリューム感のある香りと甘みが口内全域に染み渡る😋🥃❤️

甘酸っぱいフルーティさとスパイシーさがバランス良く、フィニッシュの華やかさもごっつエエまとまりの良さ。


次はもうちょっと時間が経過したタイミングで飲むことにしよかな。

密造酒時代の合法の味はどんだけ不味かったんか知らんけど、ホンマにこの味が過去の時代にあったんやったら密造酒でも関係なしに飲みたい気持ちはわかる😋🥃❤️

ストレート(開栓約1.5ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

トロピカルなニュアンスのフルーティな香りが立ってきたねぇ😋🥃❤️

香ばしい麦、キャラメル、パイナップルのような甘い香りとフルーツガム、若干洋菓子の雰囲気。


文句無しで旨い😋🥃❤️

開栓当初と比べて明らかにまろやかで香り高く、開いたねぇ。

ボディもなかなかしっかりしとるし、コレはホンマ旨い!


結局2本目に出会うことが出来んかったけど、コレは一本ストックしときたかったなぁ・・・。

ストレート(開栓後 10ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

知らんうちに完全に開いた感があるねぇ😋🥃❤️

やや甘酸っぱさがあって、フルーティでスパイシー。

香ばしく甘みのあるモルティな力強さと、余韻のリッチな洋菓子感が素晴らしい。


香りが立つ立つピンピンやでぇ〜😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

2〜3滴の加水で、バニラの華やかさがちょっと出てくる。

洋梨のフルーティさ、ナッティーさも感じ取りやすくなるねぇ・・・。


更に加水を重ねたら桃っぽい香りが立ってきて、レモンのような爽やかな味とスパイシーな雰囲気が一気に加速する。


トワイスアップ付近まで加水しても、ごっつホットでスパイシー😋🥃❤️

ココナッツ系の香りはこのあたりでやっと明確に😋🥃❤️

シロップに浸かった洋梨系のフルーティさはより感じ取りやすくなって、スパイシーさと、鼻から抜けるバニラ感が気持ちエエわ。

加水(開栓9日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜、やっぱり少量加水でバニリーな雰囲気がぐっと出てくる。

ナッティでスパイシー、弱々しさは無く、ノーマルのリヴェット12年と比べると、ごっつ力強い味わいやね😋🥃❤️


濃厚なストレート、華やかな加水・・・。

イリシットスティルはどっちもエエよぉ〜😋🥃❤️

ロック(開栓9日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

爽やかな青りんごの香りがエエ感じ。

口に含んだ第一印象も、青りんご、洋梨系のフルーティさが明確に感じられるねぇ・・・。

ストレート、加水とはハッキリした味の違いを感じることが出来ると思うわ。

ややナッティさが残っとるけど、リヴェットらしい爽やかで華やかなフルーツを感じるには一番オススメの飲み方かも😋🥃❤️


余韻も長いから氷が溶けていくにつれて変化するフルーティなニュアンスをじっくり楽しめるでぇ〜。


旧グレンリヴェット12年もなんとなくこんな感じのフルーティさやった気がするんやけど、イリシットスティルの方が全体的にボリューミィやと思うわ😋🥃❤️

ロック(開栓後 21ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

軽いもも、洋梨のフルーティさと、印象的なスパイスの風味。

もうあと残り一杯分くらいしか無いけど、開ききって色んなフレーヴァーが出てきとる😋🥃❤️

シナモン、ココナッツ、紅茶、スパイスを入れたチャイのように香り高く、元気なスパイシーさが魅力的😋🥃❤️


開栓当初よりもスパイスの香りが豊かで、ごっつわんぱくなリヴェット君っちゅう感じ。

やっぱりオリジナルストーリーズはエエシリーズやなぁ😋🥃❤️

第二弾のライセンスドドラムも最後までめちゃんこうまかったし、第三弾が待ち遠しいわ😋🥃❤️

ロック(開栓後 24ヶ月)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

イリシットスティル最後の一杯はロックでいただこか😋🥃❤️

最後の最後まで、リヴェットらしい華やかでフルーティな味わいがギュッと詰まったボトルやったなぁ・・・。


ノーマルの12年とは一味違う濃厚感ある味わいは、最初から最後まで飽きんかった。

終盤になるにつれ、香りと味わいにひろがりが出てきて旨味と柔らかみが最高潮に😋🥃❤️

ザ・グレンリベットオリジナルストーリーズは第二弾のライセンスドドラムも旨かったし、さらなる続編に期待大😋🥃❤️

ハイボール(開栓12日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

若干カカオっぽさを感じる、リッチな雰囲気があって、チョコレートコートしたフルーツみたいなニュアンスがあるねぇ😋🥃❤️

爽やかでフルーティ、酸味と甘味が絶妙なバランスで調和しとる。

何も考えず、ハイボール単体でも楽しめるでぇ😋🥃❤️

【ザ・グレンリヴェット12年 イリシットスティル】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

「ザ・グレンリヴェット12年イリシットスティル」の販売価格は、5000円〜6000円あたり。

ぶっちゃけ、この旨さは買い😋🥃❤️

今の所、プレミア価格で8000〜9000円で売られとる事もあるけど、さすがにちょっと高すぎるわ。


かなり人気の高い限定品やから、セット販売で売り出されとることが多いかも😋🥃❤️

ネット通販は販売開始後に速攻完売してまうから、もし売っとるタイミングに出会えたらごっつラッキーや。


現行のザ・グレンリヴェット12年とは明らかに違うボディを感じるイリシットスティル。

密造酒云々抜きにしても、ごっつ当たりの限定品やでぇ〜😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました