【富士山麓シグネチャーブレンド】終売になった樽熟原酒50度の上位版の評価とは!?

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



富士御殿場蒸留所のブレンデッドウィスキー。

「富士山麓シグネチャーブレンド」



よっしゃ、徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

スポンサーリンク

【富士山麓シグネチャーブレンド】 色・香り・味を徹底的にレビュー

開栓日:2021/01/13

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ちょっと濃い目の、スタンダードな琥珀色。

ボトルに入った状態は、ラベルも焦げ茶色やからなおさら濃く感じるマジックや😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

強いバニラ、メープル、バナナ、洋菓子のニュアンス・・・。

ごっつ香ばしくて、熟成感を感じる香りやね😋🥃❤️



なんやろ、バーボンみたいな感じっちゅうたらエエんかなぁ。

しっかり「グアァァ!!!」っちゅう感じの、強く香ばしい甘い香りが好きならドンピシャやと思うで😋🥃❤️

贈答用のスペシャルパッケージ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

せやせや、ちなみにわしの買った富士山麓シグネチャーブレンドは、贈答用の桐箱に入ったごっつ豪華なスペシャルパッケージ😋🥃❤️

値段は同じ5500円やったんやけど、ものごっつ高級感がある。


なんも知らんかったら、5500円のウィスキーには見えへんやろ?

桐箱のオーラで10000円くらいしそうな雰囲気があるわ😋🥃❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

富士山麓のロゴ入りがエエ感じちゃう?😋🥃❤️

たしか父の日のギフト用に売り出されたスペシャルバージョンやねん。

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

さすがアルコール度数50%や、がっつりした飲みごたえ。

そこそこ強いアルコールのパンチがあるんやけど、熟成感がない嫌なアルコール感とは違うから普通に旨く飲める😋🥃❤️


香りでも思ったけど、やっぱりバーボンの雰囲気がごっつあるねぇ〜。



オレンジ、バニラ、洋菓子、エステリーなバナナのニュアンス、樽香。

香りのイメージからは、もっとどっしりしとるかと思いきや・・・。

実際飲んだら、そこそこ軽やかさがあって、華やかなイメージもある。



同大手のジャパニーズウィスキーを販売する、サントリー、ニッカ系のブレンデットとはまた違う方向性やね😋🥃❤️

ストレート(開栓1日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

初日の開栓直後に感じたバーボンぽさが若干抜けたねぇ・・・。

あのバーボン感の強さは、初日特有のもんなんかなぁ?

もしボトルを所持されとる方は、開栓初日の香りと、しばらく経ってからの香りを意識して感じてみてほしい😋🥃❤️


強いバニラ、洋菓子、オレンジの雰囲気はそのまま、エステリーなバナナ感は若干弱くなった気がするけど、やっぱり香ばしい樽香がエエ感じやわ😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ストレートのときはバーボンのような雰囲気を強く感じたけど、加水するとスコッチのような雰囲気のある熟した洋梨のような香りが現れる😋🥃❤️

香ばしく甘い樽香は分離して、独立した要素として捉えやすくなる印象や。


ストレートのときは力強かったアルコール感も、トワイスアップレベルまで加水したら口当たりは滑らかに変化する。

加水しても薄っぺらくならへんし、華やかな傾向はより強くなるから「富士山麓シグネチャーブレンド」は、積極的に加水してもエエと思うわ😋🥃❤️


ウッディな樽感と、甘く華やかな焼き菓子のような甘みがエエ感じや😋🥃❤️

ロック(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ロックで冷えると、バニラっぽい香りは一気に閉じる。

代わりに、青りんご、フレッシュな洋梨の華やかな香りが残るねぇ😋🥃❤️


口に含むと、洋菓子のような香りに包まれた強い甘さが “ブワッ“ と広がるわ。


フィニッシュはエステリーなバナナ感。



最初はバーボンっぽいんやけど、氷が溶けるに従って、エレガントでフルーティな姿へと変化していく・・・。

近所に住んどった「女の子」がいつの間にか大人になって、久しぶりに出会ったわしが「べっぴんさんになった大人の姿」に驚くような感じっちゅうたらエエんかな😋🥃❤️

この味の “変化“ が「富士山麓シグネチャーブレンド」をより深く楽しむポイントかも😋🥃❤️



余韻の長さはほどほどに、ひっそりと麦っぽい甘さがもういっぺんやってくる感じ。

ロック(開栓12日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

やっぱり、バーボンぽい甘い味わいやねぇ〜😋🥃❤️

熟成感が強いから、氷が溶ける前はリッチでどっしりした味わいやね。


氷が溶けるほどに若返るっちゅうか、ストレート付近では感じにくかった繊細な味わいが、ハッキリと見えるようになる。



バーボンが好きな方は、氷が溶ける前に。

スコッチが好きな人は、氷が溶けてきたほうが、富士山麓シグネチャーブレンド旨さに気づくと思うよ😋🥃❤️

ロック(開栓後 33ヶ月目)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

富士山麓シグネチャーブレンド最後の一杯はロックでゆっくりと楽しも😋🥃❤️

最初はかなりバーボン感が強く感じたけど、落ち着いてくるとほんのりバーボンを想わせる風味が逆に癖になってくる独特の味。

キリンのウイスキーが好きな人はこの風味が好みなんやろなぁ〜。

氷が溶けても味濃く感じる風味は、ゆったり飲みたい派のキミにはぴったりやと思うでぇ〜😋🥃❤️

ハイボール(開栓1日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ストレートで感じる、バーボンっぽい香りは殆ど感じず、洋梨系の爽やかな香りが主体。

気になるのはその味。


おぉ❗

ロックで強く感じた爽やかで“フルーティな洋梨系の味わい“と、ストレートで強く感じた“甘く香ばしいバーボンのような味わい“が共存しとるわ😋🥃❤️


ハイボールスタイルは、富士山麓シグネチャーブレンドの特徴的な2面性の両方がしっかり感じられるねぇ。



華やかでありながら力強さも感じるハイボール・・・、旨いねぇ😋🥃❤️



ハイボール好きなら迷わずオススメ、普段ハイボールはあんまり飲まへん方も富士山麓シグネチャーブレンドを手にしたときはいっぺん試してみてほしい😋🥃❤️

【富士山麓シグネチャーブレンド】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

富士山麓シグネチャーブレンドの定価は、5500円(税込み)

ジャパニーズウィスキーの中でも比較的店頭に在庫があるほうやから、見たことある方も多いんちゃうかな😋🥃❤️



ちょっと前までは、「富士山麓 樽熟原酒50度」っちゅうごっつ安いやつがあったんやけど、終売になってしもた。

富士山麓シグネチャーブレンドはその上位版っちゅう位置づけになるんやけど、ノンヴィンテージながら熟成感はそこそこあって、トータルの味わいに関しては決して悪くはない😋🥃❤️



ただし、開戦直後ほどバーボンぽさが強いから、バーボンがどうしても苦手な人は開栓してからちょっと置いとくほうがエエと思うわ。

バーボンとスコッチの中間みたいな独特の味わい、是非ご体感あれ😋🥃❤️
(一番強く感じるのは、開栓初日特有かも!?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました