【ディアジオスペシャルリリース2021 タリスカー8年】初のカリビアンラム樽フィニッシュ!

スポンサーリンク
ぽよんちょビールレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



ついに、2021年もこのシーズンがやってきたでぇ😋🥃❤️

スコットランドで一番多くの蒸留所を所有するディアジオ社の秘蔵酒・・・。

ディアジオスペシャルリリース2021😋🥃❤️



しかも今回開栓するのは・・・、注目度高!

タリスカーとして初のカリビアンラム樽フィニッシュ!


「ディアジオスペシャルリリース2021 タリスカー8年」



よっしゃ、一本まるまる、レビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:ディアジオスペシャルリリース2021 タリスカー8年
生産地域:スコットランド(スカイ島)
蒸留所名:タリスカー蒸溜所(TALISKER)

カスクタイプ:カリビアンラムカスクフィニッシュ
熟成年数:8年
仕込水:ホークヒル斜面の小川
容量:700ml
アルコール度数:57.9%

所有者:ディアジオ社
輸入元:MHDモエヘネシーディアジオ

スポンサーリンク

【ディアジオスペシャルリリース2021 タリスカー8年】色・香り・味を徹底レビュー

開栓日:2021/02/23

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

8年熟成のタリスカーは、ペールトーンのウルトラライトゴールドやね😋🥃❤️

色からも力強さがありそうな雰囲気が伝わってくるわ。

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

青みがかったバナナ、レモン、オレンジ、ハチミツ、ジンジャー、胡椒・・・。

フルーティーさとスパイシーさが調和して、タリスカーらしいヨード臭と、海を思わせる塩気を感じる複雑でリッチなフレーヴァー😋🥃❤️


手のひらで温めてステアしてやると、パイナップルのような甘みのあるフルーティさも立ってくるでぇ〜😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

おぉぉ! こらぁ抜群に甘い!😋🥃❤️

さすがカリビアンラム樽でフィニッシュされただけある、見事に濃密な甘みやわ。


アルコール度数は57.9%

アルコール度数の高さと、タリスカーの刺激的なピートをカリビアンラム樽フィニッシュによって見事にコントロール。

ごっつまろやかで香り高い甘さを持ちつつも、パワフルでボリューム感のある味わいに仕上がっとる😋🥃❤️


浅いバナナっぽさの中に、ライム系の爽やかさ、パイナップル系の完熟フルーツも感じるねぇ・・・。


甘さとパンチが大好物のキミ・・・、「ディアジオスペシャルリリース2021 タリスカー8年」は抜群にエエ選択肢やと思うわ😋🥃❤️

ストレート(開栓6日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

じわぁ〜っと強烈に広がるトロピカルフルーツ感😋🥃❤️

わずかな酸味と、甘さ抜群のトロピカル感、ピーティなタリスカーの個性。


なんちゅうか、おとなのトロピカルジュースやね😋🥃❤️


これからもまだ開きそうな予感はするから、今後も楽しみや😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

2〜3滴の加水で、甘さとフルーティさの魅力が一層大きく花開く😋🥃❤️

塩っぽい細部のニュアンスも感じ取りやすくなるし、ディアジオスペシャルリリース2021 タリスカー8年の旨さを120%堪能できるはず。


トワイスアップレベルまで加水をすすめたら、やんちゃなアルコールの刺激が和らいで、カリビアンラム樽フィニッシュ由来の“甘み“をメインに堪能できるわ😋🥃❤️

そのかわりにタリスカーのフルーティさがちょっとだけ寂しげになってくるから、ちょっとずつ加水して絶妙なラインを見つけるのがエエかも😋🥃❤️

加水(開栓6日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜、1滴の加水でスパイシーさもより広がるねぇ〜😋🥃❤️

激烈に甘く、パイナップルのようにトロピカルでフルーティ、かつ力強くスパイシー・・・。


この旨さ、さすがディアジオスペシャルリリースやねぇ・・・。

アイラモルトが苦手ならやめたほうがエエと思うけど・・・、いけるクチやったら是非この強烈な一体感を味わうべき😋🥃❤️

ロック(開栓3日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

うっすらと色づいた液色からは想像できんレベルの “圧倒的にエゲツない甘さ“ がたまらんねぇ😋🥃❤️


もはや、ガムシロップ直飲みしとるレベルのインパクト😋🥃❤️


タリスカーらしいヨードと、塩っぽさはしっかりあるんやけど、それを上回る圧倒的な甘みがエグすぎる😋🥃❤️


タリスカー初のカリビアンラム樽フィニッシュ・・・。

控えめに言うて、大成功のクオリティや😋🥃❤️


パンチあるカスクストレングスやし、ロックでゆっくり飲んでも全然オッケー。

最後までバリバリ楽しめるでぇ〜😋🥃❤️

ロック(開栓後 7.5ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

久しぶりに飲んだけど、やっぱり強烈に甘い衝撃はそのままや😋🥃❤️

香りにやや熟成年数の浅さは感じるけど、一口ぺろんちょしたら猛烈にパワフルな味わいの虜になること間違いなし。


甘い、ホンマに甘い😋🥃❤️

そんでもって奥行きのあるスモーキーさで包み込まれる感じが最高にエクストリームや。

開栓当初と比べたら、スモーキーな印象がやや和らいで、甘さの印象は強くなっとる気がするわ😋🥃❤️


見た目はうすうすやけど、味は濃い濃い😋🥃❤️

カリビアンラムカスクのインパクトエゲツないねぇ😋🥃❤️

ロック(開栓後 12ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

久しぶりにロックで一杯いってみよ😋🥃❤️

うわぁ〜、やっぱり狂おしいほどに甘くボリューミィやなぁ〜。


ただ甘いだけやなしに、タリスカーらしいヨードがアクセントになって複雑さを出しとるし、冷えても加水してもへこたれへんパワフルさが素晴らしいわ😋🥃❤️

さすがディアジオスペシャルリリースの一本だけはある、ごっつプレミアムな味わいで、満足感が高い一本や。

毎日飲んだら疲れそうやけど、ココぞっちゅうときにグッとしめてくれるプレミアムボトルやね😋🥃❤️

ロック(開栓後 26ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

なんか知らんうちにだいぶ落ち着いて、全体的にごっつ柔らかさが出てきたなぁ😋🥃❤️

カリビアンラムカスク特有のグッと来る甘みがエエ具合にまろやかに溶けていく感じっちゅうか、塩気とヨードに混ざり合ってすべてがジワァ〜っと溶解していく感じ。

最初は若干ミルキーさがあって、氷が溶けてくると一瞬フルーティなりんごのような香りがフッと出てきて、また塩気とスモーキーさがダァ〜っと押し寄せてくる。

ひとくちの変化に富んどるから、ロックでゆっくり楽しむのがオススメやでぇ〜😋🥃❤️

【ディアジオスペシャルリリース2021 タリスカー8年】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

「ディアジオスペシャルリリース2021 タリスカー8年」の販売価格は、13300円(税別)


8年モノとしては、なかなか高価な価格設定やけど、この強烈な甘さとタリスカーらしいパンチ、色鮮やかなフルーティさは、眼を見張るものがある😋🥃❤️

年に一回のディアジオスペシャルリリースはどれも魅力的やけど、その中でも比較的買いやすい値段。

そのうえ、タリスカー初のカリビアンラム樽フィニッシュっちゅうたらもう・・・、我慢するほうが難しい話😋🥃❤️


運良く手に入れた方々は、この絶大な甘さを存分に味わおなぁ〜😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました