【キルホーマン 11年 キャンベルタウンロッホ20周年記念ボトル】貴重な味を大公開!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



BARキャンベルタウンロッホ20周年を記念した特別ボトリングのキルホーマン!


「キルホーマン 11年 キャンベルタウンロッホ20周年記念ボトル」



いつもどおり、一本まるごとレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:キルホーマン 11年 キャンベルタウンロッホ20周年記念ボトル
生産地域:アイラ
蒸留所名:キルホーマン蒸溜所
カスクタイプ:バーボンバレル
カスク№:380/2017
蒸留年:2007
熟成年数:11年
ボトリング年:2019
容量:700ml
総本数:不明

スポンサーリンク

【キルホーマン 11年 キャンベルタウンロッホ20周年記念ボトル】 色味、香り、味を徹底レビュー。

開栓日:2021/03/30

【キルホーマン 11年 キャンベルタウンロッホ20周年記念ボトル】 とは?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

東京、有楽町のBAR「キャンベルタウンロッホ」さんの20周年記念でボトリングされた特別なキルホーマン😋🥃❤️

東京近辺のモルト好きなら結構訪れた事がある方も多いんちゃうかな?

もしかしたら、このブログを見てくれとる方の中には、キャンベルタウンロッホ現地でこのキルホーマン11年を味わった方もおるかも😋🥃❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

明るいゴールド😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ピーティでツンとくる、ネーブルオレンジをイメージする爽やかさと甘さが絡み合ったフルーティな香り😋🥃❤️

炭、灰っぽさもあって、ヨード系のニュアンスもあり。

フルーティさの中には、パイナップルっぽさも。

ストレート (開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

うわぁ・・・、コレは旨い😋🥃❤️

ごっつスムースで、サァァァ!!っと旨味と甘味が染み渡る・・・。


ファーストタッチの黄色いフルーツのフルーティな甘みの直後に灰、炭、タールのニュアンスを強く感じるねぇ。

そのまた直後にもういっぺんフルーティでオーキーな甘みがブワッと広がるわ😋🥃❤️


余韻はピーティでスモーキー、そんでもって若干の柑橘感を感じつつ、永く楽しめる。


開栓直後のせいもあって若干カドがあるようにも思うから、時間の経過とともにまだまだ開いていきそうな気配あり😋🥃❤️

今後の変化が楽しみや😋🥃❤️

ストレート (開栓1週間後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

雨上がりの湿気を伴った土、灰の香り、ほのかなバニラ、消毒液。

しっかりした甘さとキャンプファイヤーのあとの燃えカスを食うとるような炭感、スモーキーさ😋🥃❤️

フルーティさはしっかり感じるんやけど、ミドルで押し寄せる灰、炭の波にさらわれていく感じっちゅうたらエエんやろか・・・。


余韻はスモーキーでウッディ、古いタンスのようにも感じる奥ゆかしさ、ベーコンの燻製っぽいニュアンスも。

ストレート (開栓後 約3ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

やや香ばしい麦、湿っぽさを伴うとろっとしたオーク由来の凝縮感のある甘みが素晴らしいねぇ😋🥃❤️

アルコール度数、フェノール値50ppmからくる力強さもあって、満足感は高い。


開栓日に感じたカドは、時間の経過でやや丸くなった印象で、味のディテールがより鮮明に感じ取れるわ。


もちろんフルーティさもあるんやけど、麦を感じる旨味と甘みの印象とスモーキーさが強いかなぁ😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

少量加水で香りが柔らかくなるねぇ・・・。

バニラの香りも立ってきて、プラム系のフルーティな香りも出てくる。


フルーティさに拍車がかかって、ストレートの力強さと比べると優しさを感じる旨さを堪能できるわ😋🥃❤️


加水量が多くなってきたら若干水っぽさが目立ってきて、せっかくの旨さがあっさりしすぎるっちゅうか、全体的にペラペラ感が出てきてまう。

キルホーマン 11年 キャンベルタウンロッホ20周年記念ボトルの魅力を存分に楽しみたいならストレート、もしくは少量加水までがオススメやね😋🥃❤️

加水 (開栓1週間後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

キルホーマン 11年 キャンベルタウンロッホ20周年記念ボトルは、濃縮された旨さのストレートが一番オススメやけど、極々少量加水で和らげるのも悪くない😋🥃❤️

ストレートの印象はそのままに、わずかに柔らかくなって全体的にのびのびしてくる感じやね。


ストレートはそこそこ重みもあるし、気軽に飲むなら少量加水が一番エエかも。

ロック(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ほほほぉ、こらまた旨いねぇ😋🥃❤️

キュッと締まって甘みが全開、ストレートのときと同様に灰、タールっぽさがひろがりつつ、氷で冷えてハッキリしたフルーティさが最高や。


ストレートもエエけど、ロックも抜群にハマるわ。

ピーティさ、スモーキーさはストレートよりも和らぐから飲みやすくなるけど、トータルのボディの厚みを存分に感じたいならやっぱりストレートに軍配あり😋🥃❤️

ロック (開栓1週間後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

力強さがあるから、ロックでも永くゆっくり楽しめるねぇ😋🥃❤️

炭っぽく墨っぽい。

スモーキーなフレーヴァーで心が落ち着いていくのがよぉわかる。


書を嗜む方はわかると思うけど、墨を磨る時ってなんともエエ香りがするんよね。

エエ墨は磨る前からエエ香りがするねんけど、これが抜群に心を清めてくれるっちゅうか、精神が研ぎ澄まされると同時に沈静化される不思議な感覚があるねん😋🥃❤️

この感覚の「洋風飲み物バージョン」っちゅうたらエエんかなぁ?

自分でも何言うとるんかわからんなってきたわ😋🥃❤️

ロック (開栓後 11ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ちょっとご無沙汰しとるうちに開いたのか、ごっつフルーティなエエ味になっとるやん😋🥃❤️

キルホーマンらしい力強いスモーク感に、桃、マンゴーのようなトロピカルなフルーティさがパイルダーオン。

さすがキャンベルタウンロッホのセレクト・・・、抜群やねぇ😋🥃❤️


氷が溶けてもバランスは崩れへんし、フルーティさとスモーキーさの共演が素晴らしい。

まさにキルホーマンに求めとった世界が広がっていく感じ。

当時は気まぐれで買ったんやけど、今思えばエエボトル手にしたもんやわ😋🥃❤️

【キルホーマン 11年 キャンベルタウンロッホ20周年記念ボトル】の販売価格、在庫は? 現在の販売情報。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

キルホーマン 11年 キャンベルタウンロッホ20周年記念ボトルの価格は、たしか税込みで16000円程度やったはず。

通常のキルホーマンバーボンバレルと比べるとちょっと高いけど、11年熟成のシングルカスクである事と、キャンベルタウンロッホのお祝い価格っちゅう事で納得😋🥃❤️

現在はもう手に入らんけど、キルホーマンが好きで、もし酒屋で見かけることがあれば買ってみてもエエと思う。


キャンベルタウンロッホ現地にはまだ残っとるんやろか?😋🥃❤️

外出し難いご時世やけど、節度を守ってバーも楽しんでいけるとエエね😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました