【グレンアラヒー10年 カスクストレングス バッチ3】の味を評価! パワフルバディな旨い奴!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



WWA2021にて「ワールドベスト・シングルモルトウイスキー」を受賞したグレンアラヒー蒸溜所の大人気カスクストレングスボトル。

「グレンアラヒー10年 カスクストレングス バッチ3」


ワールドベスト・シングルモルトウイスキーに選出されたのはバッチ4やけど、わしが今回頂くのはバッチ3(世界限定3500本)😋🥃❤️

よっしゃ、今回も一本まるまる、レビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:グレンアラヒー10年 カスクストレングス(バッチ3)
生産地域:スコットランド(スペイサイド)
蒸留所名:グレンアラヒー蒸溜所

タイプ:シングルモルトウイスキー
カスクタイプ:バーボンバレル原酒(1st & 2ndフィル)、PXシェリーパンチョン原酒、オロロソシェリーホグスヘッド原酒、ヴァージンオーク原酒
ヴィンテージ:10年
仕込み水:ベンリネス山中の泉
アルコール度数:58.2%
容量:700ml

評価:★★★★★★☆(6.5+)

スポンサーリンク

【グレンアラヒー10年 カスクストレングス バッチ3】色・香り・味を徹底レビュー

開栓日:2021/06/20

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ごっつエエ色合いに染まっとるねぇ😋🥃❤️

ちょっと赤みがかった、キレイなブラウンカラーや。

色合いからして旨さが伝わってくるやろ?😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ハチミツ、バニラの甘い香りと、甘さに包まれたスパイシーさ。

オレンジ、熟れた洋梨、レーズンのような、リッチフルーティなニュアンスも😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

おぉ!? こら、ごっつパワフルダイナミックやねぇ😋🥃❤️

ヴァージンオーク由来?の樽感もしっかりあって、柔らかいタンニンがチョコレートを思い起こす。

ハチミツの甘みと仄かにバニラの華やかさを感じたあとに、スパイシーで強烈なフルスイングでかっ飛ばされる😋🥃❤️


フィニッシュは鼻から抜ける香り高いバニラとスパイシーな余韻が永く続くねぇ・・・。


それぞれの樽の個性が見事に混ざりあって、次々に片鱗を見せて変化していく・・・。


ヴィンテージは10年やけど、ネガティブな若さは感じへんし、満足感はかなり高い😋🥃❤️

ストレート(開栓後 約3週間)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

フルーツチョコレートを喚起する、やや曇ったような柔らかな甘い香りがエエ感じ。


旨味、フルーティさ、華やかさ抜群のアタックがほんまエグ旨いねぇ😋🥃❤️

開栓日と比較したらスパイシーさはやや薄れたけど、現役バリバリな姿で出迎えてくれる。


死角がない旨さっちゅうか、ココが惜しいっちゅう点を指摘するのが難しい、高評価にも納得の一本やね😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

バニラの華やかさが際立って、ハチミツのような甘さもよくわかるねぇ😋🥃❤️

力強いスパイシーさはそのままで、猛烈に元気がエエ。


トワイスアップレベルまで加水してもバランスは崩れへんし、フルーティで優しさを感じる楽しみ方も出来る。

フィニッシュで香ばしく甘い香りもグッと出てくるから、余韻の変化もあって飽きずに楽しめるわ😋🥃❤️


時間の経過で、完全に開いたときの味が楽しみやでぇ😋🥃❤️

ロック(開栓9日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

香ばしく甘い麦の旨味、パワフルでフルーティな味わい・・・。

旨いねぇ😋🥃❤️


氷が溶けてもしっかり濃厚で、力強い旨味と甘み。

骨太で無骨、年齢不相応に渋い、エエ味だしとる男をイメージするような味わいや😋🥃❤️


余韻は華やかで香ばしいバニラがわしの心までを包み込む・・・。


はぁ・・・、旨い。



更に氷が溶けていくと、香ばしさがフルーティさとフュージョンして、熟リンゴのような甘みが現れる😋🥃❤️


「グレンアラヒー10年 カスクストレングス」のロックは、ほんま永い時間ずっと旨いまんま楽しめるから、ごっつおすすめやでぇ〜😋🥃❤️

ロック(開栓後 1.5ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

濃縮された洋梨エキスのような香りと、ごっつ華やかなバニラのニュアンスがエエ感じ😋🥃❤️


一口含めば甘み、旨味、程よいスパイシー感でごっつパワフルな飲みごたえ。

溢れる香りが押し寄せて、やっぱりめちゃんこ旨い😋🥃❤️


時間の経過でごっつ滑らかな舌触り。
氷が溶けてもしっかりした旨味、香ばしさがあって、ロックの満足感は抜群や😋🥃❤️

余韻の香ばしく香り高い、バーボン樽由来の濃厚感のあるバニラの感じ・・・。

ほんまたまらんねぇ・・・。

ロック(開栓後 2年10ヶ月)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

しっかり旨かったアラヒー10年もついに最後の一杯に😋🥃❤️

カスクストレングスのアラヒー10年はとにかく若さの割に味が濃くてごっついフルーティ&バニリーな風味がたまらん旨い一本。


バッチごとに樽の構成が微妙に変わるから、より自分好みのアラヒー10年を見つけるのも楽しみの一つやねん。

現状定価は10000円くらいになってしもたけど、この記事を書き始めた頃は6000円くらいで買えた事もあって、ごっつい満足感の高い素晴らしいボトルやったね😋🥃❤️


最近店頭で見かけることも少なくなってしもたから、なかなか買える機会もなくなったけど、見つけたら手元に一本は置いておきたい安心の一本やでぇ〜😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 1.5ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

抜群に華やかで、リッチな雰囲気ただようビターなニュアンスが印象的😋🥃❤️

旨味もしっかりしとるし、ハイボールでも力強い。

食事に合わせてもエエんやけど、どっちかっちゅうたらハイボール単体でじっくり味わいたい、ちゃんとした旨さがある😋🥃❤️


華やかなバニラとフルーティさ、ビターで香ばしい麦の旨味、ここちエエ樽香・・・。

すべてのバランスが絶妙なメチャウマハイボールやでぇ😋🥃❤️

【グレンアラヒー10年 カスクストレングス バッチ3】の定価は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

「グレンアラヒー10年 カスクストレングス」の定価は、9200円(税別)


WWA2021でバッチ4が「ワールドベスト・シングルモルトウイスキー」を受賞した影響で一気に人気が出て品切れ続出状態やね😋🥃❤️

バッチ4が手に入ったら飲んでみたいけど、バッチ3もごっつ旨い😋🥃❤️


濃厚な旨味が抜群で、加水してもロックにしてもヘタリのない旨みと、バランス感は存分に評価できるでぇ。


毎回少量生産の限定品みたいなもんやから、運良く見つけたときはとりあえずお試しあれ😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました