【グランツ 18年】リーズナブルで高評価! コスパ良しな安旨ウイスキー!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


「ウィリアム・グラント・アンド・サンズ社」がリリースするお手頃価格な長熟ブレンデッドウィスキー。

「グランツ 18年」


単なる無難なブレンデッドウイスキーやなしに、気軽にポートワインカスクの特徴的な風味を感じ取れる良さがある。

よっしゃ、今回もしっかりレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:グランツ18年
生産地域:スコットランド

カスクタイプ:18年間オークカスクで熟成(ポートカスクで6ヶ月フィニッシュ)
熟成年数:18年
容量:700ml
アルコール度数:40%

輸入元:山陽物産株式会社
メーカー:ウィリアム・グラント・アンド・サンズ社

公式テイスティングノート

【香り】
ハニーとスパイス、リッチで複雑。
柔らかなナッツの香りに加えてフルーティーさを持った繊細で深みのあるポートのノート。

【味わい】
素晴らしく滑らかな口当たりの凝縮感のあるフルボディなウィスキー。
フレーバーはフルーツケーキ、マヌカの様なダークハニー、リッチで艶やかなポートのノート。

【フィニッシュ】
長く続くエレガントなフィニッシュ。

オススメの飲み方

№1:ハイボール・開いてきたらストレート
№2:ロック
№3:加水・ストレート

スポンサーリンク

【グランツ 18年】 香り・味を徹底的にレビュー

開栓日:2021/10/12

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ラムレーズン、はちみつ、ナッツ、ややシナモン系のスパイシーさもある複雑な香り。

ちょっとアルコールのツンとした香りがあって、開けたては18年モノの割には刺々しい印象や😋🥃❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

時間の経過でツンとしたアルコール感は消える😋🥃❤️

複雑さよりも目立つフルーティさが出てきてなかなかエエ香りが広がるでぇ〜。

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

香りの割には口に入れた瞬間はそれなりに滑らか。

ポートカスクフィニッシュのリッチさ、樽のニュアンスもそこそこわかりやすい😋🥃❤️

中盤〜フィニッシュ、余韻にまたがってブラックペッパーのような強めのスパイシーさが目立つねぇ・・・。

ちょっと穏やかとは言い難いかも。


値段を考えたら悪くはないけど、正直18年モノのブレンデッドとしては熟成感に乏しい気もする。

開栓後の経過でうまく開いてくれる事を期待しつつ、初日は深追いせずにやめとこ😋🥃❤️

ストレート(開栓後 2ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

お、あらあら??

2ヶ月経って開いてきたのか、エエ感じになってきとるやん😋🥃❤️


開栓当初はそこまでエエ印象ではなかったけど、開いてくるとしっかり旨いねぇ😋🥃❤️

フルーティで優しく滑らか。

ポートカスクフィニッシュらしい厚み、しっかり甘く、熟成感もちゃんとある。

キツさがあらへんし初心者でも飲みやすい味やと思わ😋🥃❤️


ストレートで楽しむなら、是非2ヶ月前後放置してからをオススメするでぇ〜😋🥃❤️

ストレート(開栓後 6ヶ月)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

グランツ18年最後の一杯はストレートで😋🥃❤️

しっかり開いたグランツ18年はなかなかコスパに優れた一本や。

ポートワインカスクのやや特徴的な味が苦手やなければ、是非気軽に楽しんでみてほしい。


グレンフィディックちっくな、家飲みやとゴツい三角形のボトルが邪魔なんが玉に瑕やけど・・・、なかなか見栄えはするから、カジュアルな飲み会に手持ちの土産として持っていくのもエエと思う😋🥃❤️

ポートワインカスクを気軽に感じれる、優しくてやや特徴的な面白さも兼ね備えたリーズナブルな選択肢。

初心者から玄人まで、グランツ18年でパァ〜っと乾杯しよや😋🥃❤️

グランツ18年の最安値を調べる←

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

加水を重ねていったら、スパイシー感が若干和らいできて、洋菓子のような香りが強く感じられるようになってくる😋🥃❤️

同時に若干のビターさも加わってくる感じ。


正直、ちょっと刺々しさのあるストレートよりもある程度割り切って加水したほうが旨い。

フィニッシュの華やかな香りは印象がエエけど、今の所それ以外は目立った長所は無いかなぁ・・・。


ぶっちゃけ、過剰に18年に期待するのは厳禁。
値段なりの旨さやなぁ〜っちゅう感じやね😋🥃❤️

ロック(開栓後 5日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

あぁ〜、とっかかりの口当たりはそこそこエエし、ライトやけど、直後にドライフルーツのようなしっかりした甘みも楽しめる😋🥃❤️

全体的には比較的ナッティーなニュアンスが強めで、はちみつ、ドライフルーツの甘みに、スパイシーさを伴うフィニッシュ。


なんちゅうても18年モノとして圧倒的に安いし、ノンピートやから、ビギナーにもおすすめしたい一本や。

ただし、やや目立つスパイシーさが気になるところ😋🥃❤️

スパイシー感が強すぎると思ったら、ロックでゆっくり楽しむか、加水で和らげるのがエエでぇ〜。

ロック(開栓後 3週間)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ちょっと落ち着いたかなぁ。

正直、口に入れる前の香りはあんまり良くないっちゅうか、香り立ちがごっつ悪いんやけど、いっぺん飲んだらまあまあイケる香りが広がるのがわかるはず😋🥃❤️

冷静になって味わってみたら、そこそこ熟成感は感じるんやけど、なんかようわからん粗さがある感じ。


なんか惜しいねん。

不味くはないんやけど、絶賛できるほどの特徴もない。

まあ安いし、値段を考えたら十分な味なんは間違いないんやけど、ほんまあともうちょい感動が欲しいなぁ。

ハイボール(開栓後 1.5ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

お! 旨いやん😋🥃❤️

香ばしいナッツ感がありつつ、ほどよく熟成感があるリッチな味わいで微かに感じる紅茶感。

贅沢感のあるハイボールになるねぇ😋🥃❤️


ストレート、ロックも悪くはないグランツ18年やけど・・・。

個人的にはカジュアルに楽しめるし、ちょうどエエ飲み方やと思うわ。


ちょっとイマイチやなぁ、と思ったら是非ハイボールで飲んでみてなぁ〜😋🥃❤️

【グランツ 18年】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

グランツ18年の定価は、6300円(税別)

やっぱり手に取りやすい価格が最大の魅力😋🥃❤️


ポートカスクフィニッシュでしっかり化粧された18年モノのブレンデッドやから、深みと複雑さ感じる味わいに仕上がっとるんやけど、なんかあとちょっと欲しいのが正直な感想かなぁ。

ストレートでもそこそこ旨いんやけど、個人的には軽やかで贅沢さもあるハイボールが好み。


ただし、開栓後時間経過で開いてきたら開栓当初に感じたもの足りなさ、ネガティブ感はどっかに行ってまう😋🥃❤️

開いた後は、ストレートも最高にオススメや😋🥃❤️

タイミングを見計らって色々飲み方を楽しめるわ。


7000円以下でしっかりした味と熟成感を感じれるから、リーズナブルに年代物を楽しみたい方にはオススメしたい一本やでぇ〜😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました