【山桜10年 ミズナラウッドフィニッシュ】生産本数約400本の希少で濃い香木感!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


近年は安積蒸溜所で再注目を浴びる「笹の川酒造」が2018年にボトリングした幻の限定ボトル。


「山桜10年 ミズナラウッドフィニッシュ」


笹の川酒造が高島屋へむけてスペシャルリリースした超激レアな「山桜」の味を徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:山桜10年 ミズナラウッドフィニッシュ
生産地域:日本
蒸留所名:笹の川酒造

タイプ:ピュアモルトウイスキー(笹の川酒造で熟成した原酒)
カスクタイプ:バーボン樽で10年間熟成したモルトウイスキー原酒とバーボン樽で9年熟成後アメリカンオーク新樽で1年熟成したモルトウイスキー原酒を純国産ミズナラ樽でフィニッシュ。

ヴィンテージ:10年
アルコール度数:59%
容量:700ml
生産本数:約400本

評価:★★★★★★★(7)

オススメの飲み方

№1:ストレート 加水
№2:ロック
№3:ハイボール

スポンサーリンク

【山桜10年 ミズナラウッドフィニッシュ】色・香り・味を徹底レビュー

開栓日:2022/09/20

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ミズナラ樽での正確なフィニッシュ期間がわからへんけど、伽羅、白檀を思わせるこれぞ日本の香りと思わせる見事な香木感😋🥃❤️

香りの骨格は熟したバナナを思わせるグッとくる甘い香り。

アルコール度数59%のカスクストレングスだけあって香りもごっつパワフルやし、こらぁ飲む前から期待が高まるわ😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

おぉ〜、これは想像以上のクオリティや・・・。

10年熟成かつ、度数59%のカスクストレングスの割に口当たりはめちゃんこ滑らか。

モルティでしっかりした麦の味が最高で、フルーティかつ力強い白胡椒のようなスパイシーさ、軽いビター感とタンニンがあるんやけど、全体のまろやかさ故に不思議とストレートでスルスル喉に消えていく😋🥃❤️


期待のミズナラ感はカスクフィニッシュと思われへんほどしっかりあって、口に入れた瞬間に白檀、伽羅系のいわゆるミズナラのオリエンタルな香りがフワッと広がるのが最高や😋🥃❤️

濃すぎずクドくないし、香り付け程度の物足りなさも無しの素晴らしいバランス。

フィニッシュ〜余韻にかけては、オリエンタルなミズナラ感よりもオーキーさがぐっと前に出てきて永く続く・・・・。

絶妙なスパイシーさと言い、余韻のニュアンスと言い、アメリカンオークの新樽で1年間熟成させた成果も十分に感じるねぇ😋🥃❤️


中身は間違いなく笹の川酒造が丁寧に熟成させた原酒で、ボトリング本数は400本程度の貴重なボトル。

想定以上にめちゃんこ旨いから、奇跡的に発見できたら絶対に買ったほうがエエでコレ😋🥃❤️

ストレート(開栓後 2ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

相変わらず度数の割に飲みやすさがエグい。

ミズナラ由来の香木感とモルティな香りがひときわ壮大になってきた感じがするわ😋🥃❤️

嫌な雑味がなくてしっかりしたキレイな麦の甘みがあるから、フィニッシュされたミズナラのニュアンスがダイレクトに響く。

ロックもエエけど、やっぱりストレートが旨いなぁ・・・。

甘みがしっかり強くてずっとエエ香りが続くから、ウイスキー単体でデザートになるクオリティや😋🥃❤️

加水(開栓後 2ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

少量の加水で、グラスから立ち昇る伽羅の香りがやや増幅。

更に加水を重ねてトワイスアップを越えてもバランスは崩れず、よりスムースに、まさに香りの酒になっていく。


更に加水するとバニラの香りがより大きくなって、樽のニュアンスとミズナラ由来の香木感がバランス良く共存する優しい香りへと変化していく😋🥃❤️

いやぁ、コレは旨いボトルやなぁ・・・。

ゆったり飲みたい時はちょっと思い切って加水してみるのもエエと思うわ😋🥃❤️

ロック(開栓後 2日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

キリッと冷えた中、華やかで厳かなミズナラ樽特有の香木感が漂うと同時に、ものごっつフルーティーで旨味がぎゅっと詰まった抜群のロックスタイルや😋🥃❤️

舌触りは極めて滑らかで、途中ホワイトペッパー系の活きのエエスパイシーさが舌の上で踊る。

インパクトあるミズナラの序章からはじまってバーボン樽由来のキラキラした感じもありつつ、モルトの旨味は終始安定して続くし、フィニッシュにフッと現れる華やかなバニラ香も抜群。


いやぁ〜、コレは旨いわ😋🥃❤️

カスクストレングズの力強さのおかげもあって、ロックにしてもバリバリ活きがエエし、氷が溶けるにつれてオーキーさが増してくる味と香りの変化を永く楽しめる。

超熟原酒のストックが絶望的に少なかったであろう2019年に高島屋向けに出た10年モノのカスクストレングス。


構成原酒に関しては謎が多いけど、肝心の味は抜群にエエ。

どう考えても当時相当気合の入ったリリースやったんちゃうかなぁと思う仕上がりやわ😋🥃❤️

ロック(開栓後 1ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

開栓当初よりもミズナラ由来の香木感がよりしっかり、くっきり、シャープに感じられるようになってきた感じ。

絶妙にドライで凛とした和の雰囲気が素晴らしいねぇ😋🥃❤️

開栓当初のホットなスパイシーさは和らいで、ちょうどエエ塩梅で味の補強をしてくれとる縁の下の力持ち的存在に。

ユーカリの葉のような、ゼラニウムのような、言葉に表しにくい癒やし系の雰囲気、ネイチャーなニュアンスもあり😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 約2ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

おお〜、こらぁ力強い❗😋🥃❤️

さすがカスクストレングスだけあって、しっかりモルティでしっかりミズナラを感じるハイボールやわ😋🥃❤️

シトラス系のフルーティーさに、ナッツの香ばしさ、バニラの香りが印象的で、それらを包み込むように存在するミズナラの香木的ニュアンス。

余韻は香木感がメインで満足感は抜群や。


なんかちょっともったいない感じがするけど、抜群に高級感感じるハイボールになるでぇ〜😋🥃❤️

【山桜10年 ミズナラウッドフィニッシュ】の定価は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

「山桜10年 ミズナラウッドフィニッシュ」の定価は、17600円(税込み)。

正直この旨さやったら昨今のウイスキー価格から考えたらごっつお買い得なレベルやと思う😋🥃❤️

まあ、このボトルが販売されたのは2018年の事やから、そうそう買えるもんやないんやけど、ミズナラのニュアンスが好きでもし運良く見つけた時は迷わず買い😋🥃❤️

よくあるミズナラカスクフィニッシュのかすかな香木の雰囲気とは別次元❗

ごっつはっきりした香木感があるから、エエ意味で飲み手の期待を裏切ってくる味に仕上がっとるよ😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました