作・甘酒ヘイジーIPA 伊勢角屋麦酒と清川清三郎商店の最強コラボビール!

スポンサーリンク
ぽよんちょビールレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども! 浪速のビールおじさんこと、ぽよんちょおじさんです😋🍺❤️





「伊勢角屋麦酒」のヘイジーIPA!



作・甘酒ヘイジーIPA (Zaku Amazake Hazy IPA)
を紹介するでぇ〜😋

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

作・甘酒ヘイジーIPAは、伊勢角屋麦酒と清川清三郎商店がコラボした奇跡のビール!


清川清三郎商店っちゅうのは、三重県の中でもトップレベルの人気を誇る日本酒の「作」を造っとるメーカーさん。

三重県の鈴鹿にある超有名店やね。



わしが三重に旅行に行くとき、必ず飲む酒が「作」やねん😋🍺❤️

キレイな味でほんま旨い日本酒なんよなぁ〜。



そんな感じで、わしの大好きな三重県の2大巨頭がコラボしたビールが「作・甘酒ヘイジーIPA」っちゅうわけ。



作を搾ったばっかりの出来たてほやほや状態の酒粕が使われとるらしいでぇ〜😋🍺❤️



こらもう、飲む前から確実に旨いのがわかりきっとる。

ほな、早速楽しんでいくでぇ〜😋🍺❤️

伊勢志摩サミットでも提供された三重の銘酒【作(ざく)】とコラボしたいと、【作】の搾ったばかりの酒粕と、三重県の酒米「神の穂(かみのほ)」新米を、出口がそのまま受け取って帰り、仕込みに使用いたしました。ビールでお神酒を表現したく、三重県オリジナルの「清酒3号酵母」も併用することで、酒粕から作るほのかに辛口な甘酒のような味わいにしました。2020年周年祭の開催予定は4月18日でしたが(※延期となりました)、4月18日はくしくも「三重県の日」でした!三重の酒メーカーが、三重の米、三重の酵母を使ったコラボレーションすることで、三重県を盛り上げていきたいと思います!

伊勢角屋麦酒オンラインショッピングサイトより引用:https://www.biyagura.jp/ec/products/395

ブルワリー:伊勢角屋麦酒
商品名:作・甘酒ヘイジーIPA
ビールタイプ:ヘイジーIPA


オススメ度:★★★★★★★★★★ (MAX)
レア度  :★★★★★★★★   (8)


【ぽよんちょおじさんのテイスティング評価 10段階】

香り:8.5 旨味:8.5 コク:8.5 苦味:5.5 甘み:5.5 酸味:1.5
総合評価:ぽよんちょおじさんポイント 96pt

スポンサーリンク

【作・甘酒ヘイジーIPA】徹底レビュー・評価・販売情報

【作・甘酒ヘイジーIPAの販売店。 どこが安い? どこで買える?】

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

作・甘酒ヘイジーIPAは、ネット販売で買うのが一番確実。

限定品やから、多分すぐなくなるわ。



まあ、伊勢角屋麦酒は色んな種類のビールがあるんやけど、どれもこれもごっつレベルが高いねん。

何を買ってもハズレ無し。

つまり、ネットでお得に買えるセット販売がごっつオススメ。



一気に色んな味が楽しめるって、最高やんなぁ😋🍺❤️

【作・甘酒ヘイジーIPAのパッケージデザインと王冠】「ZAKU 三重県を代表する2大巨頭!」

ぽよんちょおじさん<br>
ぽよんちょおじさん

作・甘酒ヘイジーIPAのパッケージデザインは、三重県がカタチどられたバックに、筆文字の「ZAKU」

機動力がありそうで、ごっつ強そう。

エエ感じやねぇ〜😋🍺❤️



白抜きされた三重県のシルエットに、伊勢角屋麦酒と清川清三郎商店の位置がひっそり表示されとるのが「粋」な演出。



この絶妙な緑色は、某ガン◯ムで有名なザクも関係しとる?

まさかそれはないわなぁ😋🍺❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

王冠は伊勢角屋麦酒定番の「角」スタイル。

定番かつ安心感抜群のデザインやね😋🍺❤️

【作・甘酒ヘイジーIPAの液色】「明るいオレンジジュースのような見事な液色!」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

素晴らしい。

完璧に美しいヘイジーIPAやねぇ。


明るいオレンジジュースにしか見えへんレベルの透明度と色合い。

シルキーな泡立ちは見事としか言いようがない。




あかん、もうおかしくなりそうや。

目でもジューシーな味わいが伝わってくる。


よっしゃ飲むでぇ〜😋🍺❤️

【作・甘酒ヘイジーIPAの香り】「ジューシーさ爆発! トロピカルフレーバーが止まらへん!」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

パイナップル、パッションフルーツ、オレンジ、グレープフルーツ・・・。


トロピカルアロマの戦争や。




このあふれ出るアロマがヘイジーIPAの魅力の一つ😋🍺❤️

さすが、伊勢角屋麦酒さん!

バリバリに本格的なヘイジーIPAやねぇ。



時間が経つと清酒っぽいアロマが現れるらしいんやけど、無理やった。

そんな待たれへん😋🍺❤️




わし、「待て」が出来へんタイプのおっさんやねん😋🍺❤️


*追記:最後の最後に残しとった液を香ったら、たしかに清酒感のある香りがしたでぇ〜。

【作・甘酒ヘイジーIPAの味】「酒粕とビールの相性が抜群! やわらかタッチの極旨ビール!」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

はぁぁぁ・・・・。



めちゃんこエエやん・・・・。



若いおねぇちゃんに撫で回されるような、わやらかなタッチ。



瞬間的にピリッと舌先に感じる心地エエ刺激のあと、ほのかな酒粕の甘みと、トロピカルで爽やかに香るフレーバーが押し寄せる。

酒粕とビール・・・、相性抜群やねぇ・・・。



ビールと日本酒、お互いのエエ部分を見事に引き出した、素晴らしいヘイジーIPAやわ😋🍺❤️



同じように日本酒を使ったビールで、國乃長ビールの貴醸GOLDっちゅうのがあるんやけど、それとはまた違った味わい😋🍺❤️



いやぁ〜、さすがわしの大好物三重県!

エエ仕事しすぎやっちゅうねん😋🍺❤️

【作・甘酒ヘイジーIPA感想まとめ】「絶品。  日本を代表するヘイジーIPA!」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

作・甘酒ヘイジーIPAは確実に三重県を代表するヘイジーIPAの決定版。

いや、日本を代表するヘイジーIPAっちゅうてもエエんちゃうかな?



本格的なヘイジーIPAやけど、ただのヘイジーIPAやない。

作・甘酒ヘイジーIPAは、三重の地以外では絶対に生み出されへん味わいがある。



その味わいの秘密は、やっぱり清川清三郎商店の酒粕。

この酒粕が手に入るのはやっぱり三重県しかあらへんのよ。

そんでもって、その酒粕の使用をオフィシャルに認めてもらえるのは伊勢角屋麦酒だけ。



いやぁ、ほんまに素晴らしいビールやねぇ・・・。

永久保存したいけど、この儚さもまた魅力の一つ・・・。

買えるうちに、もう一回飲んどこかな・・・。



清川清三郎商店さんと、伊勢角屋麦酒さんに感謝乾杯!

作・甘酒ヘイジーIPAで乾杯や!😋❤️🍺


おまけ:キミは【作・甘酒ヘイジーIPA】が合う?合わない?

【作・甘酒ヘイジーIPA】が合う人

  • ヘイジーIPAが好きな人
  • 日本酒「作」のファン
  • トロピカルなビールが好きな人
  • フルーティーなビールが好きな人
  • 甘みのあるビールが好きな人
  • クラフトビールが大好きな人

【作・甘酒ヘイジーIPA】が合わない人

  • ホッピーなビールが苦手な人
  • トロピカルなビールが苦手な人

【作・甘酒ヘイジーIPA】が合う料理

  • 和食
  • 洋食
  • イタリアン
  • 海鮮料理
  • 肉料理
  • ビール単体
【ビールスペック】
商品名:作・甘酒ヘイジーIPA
原産国:日本
メーカー:伊勢角屋麦酒
ビールタイプ:ヘイジーIPA
内容量:330ml
Alc.6.5%
のみごろ温度:8〜12℃
IBU:30

【原材料・成分】
大麦麦芽、小麦麦芽、オーツ麦、小麦、米、酒粕、ホップ、乳糖

コメント

タイトルとURLをコピーしました