【山崎 ノンビンテージ】味を詳しく解説。 ノンエイジでも旨い、ジャパニーズウィスキーの代表格。

ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



知らん人はおらへん、ジャパニーズウィスキーの代表格。


「シングルモルトウィスキー 山崎」



いつもどおり、1ボトルまるまる使って、味の変化を徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:山崎
生産地域:日本(山崎蒸溜所)
蒸留所名:山崎蒸溜所(サントリースピリッツ株式会社)

カスクタイプ:ワイン樽、ミズナラ樽など
熟成年数:-
アルコール度数:43%
容量:700ml
タイプ:シングルモルトウイスキー

スポンサーリンク

【山崎 ノンビンテージ】 「佐治敬三」直筆の墨文字に隠された意味。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

現行の山崎ノンビンテージは、2012年に発売された比較的新しい山崎や。

皆も知っとる通り、世界的なウイスキー需要の高まりが関係した原酒不足が原因で、サントリーが苦渋の決断を下した歴史的なウィスキーっちゅうても過言やない。



ノンビンテージやけど、力強い山崎の文字が醸し出す雰囲気に圧倒されるやろ?



この風格のある文字は、サントリーの創業者である鳥井信治郎の次男「佐治敬三」によって書かれた墨文字がそのまま使われとる。

「佐治敬三」はサントリーの2代目マスターブレンダーでもある実力者や。





なんちゅうてもイカスのが、「山崎」にそっと忍ばせた「寿」の文字。

サントリーの前身「寿屋」を想う熱い魂、山崎の発展を願う情熱を「山崎」っちゅうたった2文字に込めたんやね・・・。

控えめに言うて、デザインのストーリー、フォントの組み立て方として完璧や。

文句の言いようがない。




「佐治敬三」は2代目マスターブレンダーでありながら、ごっつ粋なデザインセンスの持ち主でもあったわけ😋🥃❤️



ウィスキーの味もさることながら、「佐治敬三」がデザインした「山崎」の文字なくして、今の山崎の地位はなかったと思う。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

フルボトルでも、ミニボトルでも素晴らしい風格を感じるやろ?

この秀逸なラベルデザインは、やっぱり「佐治敬三」がデザインした「山崎」も文字あってこそのもんやねん😋🥃❤️


【山崎 ノンビンテージ】 色味、香り、味を徹底的にレビュー。

開栓日:2020/10/14

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

赤みがかった明るい琥珀色が、山崎の特徴的な液色やね。

ワイン樽熟成の赤みがしっかり伝わってくる😋🥃❤️

香り

(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

若々しいイチゴのような香りが印象的なノンヴィンテージの山崎。

個人的には、開栓後1週間ぐらいの香りの印象が特にエエ感じ😋🥃❤️



甘酸っぱいような繊細で綺麗なニュアンスが最高や。



香りを楽しむなら、加水なしのストレートで味わうのがベストやと思う😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

スムースに広がる、フレッシュなハチミツのような滑らかな口当たり。

ビンテージものと比べたらサラッとした軽い口当たりやけど、「山崎らしい旨味、個性が」しっかりと感じられる。


原酒不足の中、サントリーが気合を入れて仕上げてきた感じが伝わってくるねぇ😋🥃❤️



口の中でサァーっと広がっていく甘みの中に、ささやかなミズナラ樽の香木感。

余韻はそれほど長いわけやないけど、穏やかなバニラ、微かにシナモンのようなスパイシーさもあり。




週末にちょっと贅沢な気分で飲むもよし。

幸運にも大量に入手できたときはデイリーウィスキーとして楽しむもよし。



なかなか見つけるのが難しいけど、見つけたらとりあえず買い😋🥃❤️

現状のジャパニーズウィスキー市場で、(税別4200円)っちゅう価格を考えたら文句なしやわ😋🥃❤️

ストレート(開栓約4ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜、いちごのようなフルーティな香りがエエ感じ😋🥃❤️

ハチミツのような親しみやすい滑らかな麦の甘さに、やさしくウッディな樽香。

余韻で強く感じる、鼻から抜ける華やかなバニラの香りも落ち着くねぇ・・・。


ん〜、特別強くはないからネガティブなイメージではないんやけど、やっぱりワイン樽っぽい独特の雰囲気もある感じがする。

ストレート(開栓約5ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

バニリーでしっとり甘酸っぱいイチゴのニュアンス😋🥃❤️

特別強くはないけどしっかり香るウッディな樽香・・・。

絶賛するほどの旨さではないけど、やっぱり山崎。

安定した旨さやわ😋🥃❤️

山崎 シングルモルトウイスキーを探す!

ストレート(開栓約8ヶ月後)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

すもも、イチゴのようなフルーティで甘酸っぱい香りが最高や😋🥃❤️

ほんま、香りだけでも癒やされる。


一口含めば、ノンヴィンテージとは思われへんほどにしっとりした樽のニュアンスと、優しい甘み、フルーティな味わいで心躍らされる😋🥃❤️


価格を考えると相当満足感は高い。

大御所の風格漂う、どっしり構えた味。

悪口言うつもりやあらへんけど、原酒が限られた新興蒸溜所には出されへん深い味わいや。


やっぱり、ジャパニーズウイスキーの長「山崎」😋🥃❤️

山崎の旨さは、時代が変わってもどこか変わらん、わしら日本人がほっと落ち着く雰囲気がしっかりあって、原酒不足の状況ながらもケチケチした印象を受けへん。


福與チーフブレンダーにはさらなる名作を生み出し続けてもらいたいね😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

少量の加水で、ぐっと甘さが出てくる感じ😋🥃❤️




終始美しさを感じる、キレイな口当たり。


ぶっちゃけ4000円台のノンヴィンテージとは思われへんレベルの完成度。


全国各地、品薄の理由にも納得や😋🥃❤️

ロック(開栓約1.5ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

正直に言うたらちょっと水っぽくなって、若干物足りなさが出てくるんやけど、山崎の雰囲気は壊さずに飲みやすくなる感じやね😋🥃❤️

クセがないから誰でも飲みやすい山崎が更に飲みやすくなるから、山崎ノンビンテージの楽しみ方としては一番スタンダードなスタイルちゃうかなぁ。


デイリーに楽しむなら十分満足やし、たまに飲んだらコレがまた旨い😋🥃❤️

ロック(開栓約8ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

山崎特有の柔らかさと、甘酸っぱいイチゴのような雰囲気が最高やね😋🥃❤️

微かに桃のような繊細な甘みも感じる。


もう残り一杯分くらいしか無いけど、完全にひらいてピークを迎えとる感じ。

フィニッシュはふわっとバニラと、梅のようなエエ香りが鼻の奥に漂うわ・・・。


新興の蒸溜所も旨いウイスキーが出てきはじめたけど、やっぱり老舗のクオリティ。

さすがによく出来とるわ😋🥃❤️


なかなか定価で見つけるのが難しい昨今やけど、日本人としては、常に店頭にあって気軽に買える世に戻って欲しいよね。

ホットウィスキー(開栓約2ヶ月後)お湯割り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

旨い😋🥃❤️


いちごのような爽やかな酸味と甘味が、フレーバーティーみたいやね😋🥃❤️

ホットウィスキーになっても山崎の雰囲気は崩れへん。


寒いシーズンの睡眠前にはごっつ落ち着くし、なかなかエエんちゃうかな。

濃くすれば濃くするほど旨いし、マイルドで飲みやすくなるから、ついつい飲みすぎてまう危険性あり😋🥃❤️

締めに一杯だけ飲んで、身体があったかいうちにサッと寝るのがエエよ😋🥃❤️

【山崎】の定価は? お得な販売情報。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

山崎ノンビンテージの定価は4200円【税別】

せやけど、オークションはもちろんのこと、ネット通販でもなかなか定価で買える店が無いのが現状や。

しかも、リアル店舗の酒屋、スーパーですらプレミア価格で販売しとる状態・・・。



人気があるのはわかるけど、愛飲者的にはもうちょっとどうにかして欲しいのが本音😋🥃❤️



どうしても定価で買いたいなら、優良な近所の酒屋、スーパー、百貨店を根気強く探し回るしか無い。

酒屋でもプレミア価格で販売されとることがほとんどやから、じっくり時間をかけて探すのが肝心や。

180mlのミニボトルでも良ければ、運良くコンビニで出会えることもあるでぇ〜😋🥃❤️



たまにお買い得な値段でネット販売されとることもあるから、見つけ次第わしのツイッターで速報を流すようにしとるから、興味あったらフォローしてなぁ〜😋🥃❤️

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サントリー シングルモルトウイスキー 山崎 700ml (箱なし)
価格:9000円(税込、送料別) (2020/12/31時点)


コメント

タイトルとURLをコピーしました