【アベラワー18年 ダブルカスク マチュアード】バランスの良いキレイなシェリー感が絶品!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



スペイサイドの優良シェリー系モルトを生み出す蒸溜所として、日本でも人気が高いアベラワー蒸溜所の長期熟成ハイレンジボトル。


「アベラワー18年 ダブルカスク マチュアード」

シェリー樽原酒とバーボン樽原酒がブレンドされた、アベラワーの中でも長熟な一本や。
アベラワー18年ダブルシェリーカスクが登場してからなかなか入荷もないみたいでこのまま終売??

よっしゃ、ほなら早速レビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:アベラワー18年 ダブルカスク マチュアード
生産地域:スコットランド(スペイサイド)
蒸留所名:アベラワー蒸溜所(ABERLOUR)

カスクタイプ:バーボン樽、シェリー樽
熟成年数:18年
仕込水:ベンリネス山中腹の泉
アルコール度数:43%
容量:500ml

輸入元:ペルノ・リカール・ジャパン
所有者:ペルノ・リカール社

評価:★★★★★★☆(6.5)

オススメの飲み方

№1:ストレート
№2:ロック、加水

スポンサーリンク

【アベラワー18年 ダブルカスク マチュアード】香り・味を徹底レビュー

開栓日:2023/02/27

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

シェリー樽原酒の黒糖、カラメル、メープルのような香りと、バーボン樽原酒のキレイなバニラが調和したごっつ旨そうな匂いやでぇ😋🥃❤️

軽くエステリーなバナナ感あるフルーティさもあり。

メインはどっちかっちゅうとシェリー樽原酒寄りで、シェリー樽原酒好きにはたまらんわ。

香りからも感じる熟成感がそこそこあって、確実に期待ができる一杯や😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

黒蜜、黒糖、焦がしカラメルソースのような濃密で香ばしいシェリー樽原酒のインパクトから始まって、中間付近から次第にはちみつのようなニュアンスとカステラのような甘みから、バナナのようなフルーティさを伴いつつ、華やかでコクのあるバニラが出てきてフィニッシュ😋🥃❤️

熟成感もしっかりあるし、近年10000円程度で買えるシェリーカスク系ウイスキーとしてはごっつ完成度の高い、コスパに優れた一本や😋🥃❤️

こってりシェリー一辺倒の味やと疲れてくるんやけど、バーボン樽原酒が程よくブレンドされたバランス感にも優れた旨い構成。

同じ価格レンジの18年もののウイスキーやと、シェリー樽原酒ダダ減りのグレンリヴェット18年かドロナック18年になってくるんやけど、リヴェットは安くても味気なさがあるし、ドロナックはシェリーがごっつ濃くて旨いんやけど、品薄でそもそも定価付近で手に入れるのが難しい。

アベラワー18年もなかなか手に入らへん状況が続いとるんやけど、リヴェットよりも明らかに質がエエのがわかる味やし、ドロナックほど疲れる味やなくて、シェリーメインでありつつもバランスがVERY GOOD😋🥃❤️

価格の価値は間違いなくある優良ボトルやと言うてエエ仕上がりやわ😋🥃❤️

ストレート(開栓後 1ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

うわぁ・・・、やっぱりエエ味やなぁ・・・

極々少量を舌にツンと当てる感じでそっと飲み始めたら、杏、すもものような甘酸っぱい酸味の中から、シェリー感が立ち昇ってくる感じでスタートするねぇ😋🥃❤️

序盤はフルーティさとシェリー樽由来の芳醇な雰囲気とが相まってリッチで滑らか。
中盤は黒糖のような甘みがグッときて、後半はバーボン樽香ばしさが出てきつつ、フィニッシュから余韻にかけてはバニラの華やかな香りとともにゆっくりと閉じていく。



正直わし的にはかなり好みな味とギリギリ手の出しやすい10000円ちょいっちゅうグッドプライス。

コレで700ml入っとったら神レベルなんやけどなぁ😋🥃❤️

見ての通りたいして飲んでないんやけど、500mlやとエゲツないスピードで減ってしもてるように見えるやろ😋🥃❤️

ストレート(開栓後 1.5ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

鼻から抜ける香りはトフィーのように甘く芳醇。

柔らかなタンニンがあって、ナッツのような香ばしさとリッチなバニラ香で満たされる。


アベラワー18年ダブルカスクマチュアードは、アベラワーらさしを体感できるシェリーカスク原酒主体の風味構成でありながら、どっしり重々しくなりすぎてへんし、熟成感もしっかりあって旨さがわかりやすい一本。

初めてシェリーカスクを体験するキミにもおすすめしたいバランスのとれた味わいで、シェリーカスク原酒の深く暖かな味わいをしっかりと堪能できる😋🥃❤️

っちゅうても決して薄いわけやなしに、わしみたいにガッツリガツガツのシェリー好きにも刺さる良さがしっかりとあるから、最近手に入りにくくなってきとるシェリーが効いてしっかり旨いウイスキーを探しとるキミにもオススメや😋🥃❤️

ストレート(開栓後 4.5ヶ月)錫熟成

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

おぉ〜、綺麗にアルコールのカドがとれて、18年モノ以上にまろやかな口当たりやわ😋🥃❤️

シェリー樽熟成のタンニンがより柔らかく、しっとりとした高級感あるナッティー感へランクアップ。
トフィー、ヌガーを連想するねっとりな甘みで、いつまでもちょびちょび飲み続けたい暖かくまろやかな味わいやなぁ・・・。

トップに軽くあった柑橘感が完全に落ち着いて、キンとした感じが無くなった。

シェリーの深みがより良く、ハッキリと感じ取れるようになって、アベラワーダ18年ブルカスクマチュアード本来の、香ばしくもしっとりとした味わいにフォーカスがスッと合う感じ。
ものすごいポジティブな変化を感じ取れるわ。


シェリー感が強いまろやかなウイスキーが好きなら、絶対に「錫熟成」やったほうが旨くなるで😋🥃❤️

ストレート(開栓後 7ヶ月)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

アベラワー18年ダブルカスクマチュアードは、旨い上に500mlしか入ってへんからなくなるのが早い早い😋🥃❤️

あっっちゅう間に最後の一杯や😋🥃❤️

温かみがあって程よくコクのあるシェリー感にバニラの風味が合わさって、最後まで安定して旨いボトルやったわ。

最近リリースされたアベラワー18年ダブルシェリーカスクほどドッシリしたシェリー感やないけど、万人受けする絶妙なバランス構成で最後まで飲み疲れずに楽しめる。


どっしりシェリーが好きなら迷わずアベラワー18年ダブルシェリーカスクをおすすめしたいところやけど、程よくキレイなシェリーの風味を堪能したいキミはアベラワー18年ダブルカスクマチュアードがオススメや😋🥃❤️

アベラワー18年の最安値販売情報を検索する←

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

加水すると、明らかにバーボン樽原酒の洋菓子のような華やかさが引き立ってくる😋🥃❤️

遅れてシェリー樽原酒のコクの深い香りと、洋梨のようなフルーティーさ。

鼻から抜ける香りは、ハッキリとした焦げた樽の甘み。

グラスから立つ香りは心地よく、リッチで優雅な気分にさせてくれるねぇ。


少々の加水やとバランスは崩れへんし、ストレートではシェリー樽原酒にピントが合っとったんが、加水やとバーボン樽原酒にピントが合うような変化を楽しめる😋🥃❤️

濃厚にいきたいならストレート、優雅に香りメインで楽しみたいなら加水でいったらエエわ。

ロック(開栓後 1ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

イチゴのような甘酸っぱい香りがフワァ〜っと立って、華やかでフルーティな世界観がこんにちは😋🥃❤️

ストレートに比べるとややビターさが強調される感じになるけど、ネガティブな苦味っちゅう意味やなくて、あくまでもフルーティな中に現れるビターチョコレートのニュアンスやね。

香ばしいナッツの風味もストレートに比べるとやや目立つような印象。


ストレートでもロックでもどっちでも安心の旨さなんやけど、シェリー樽モルト主体の味の雰囲気、十分な熟成感から、ストレートで柔らかさと円やかさを感じながらゆっくり楽しむほうが合っとると思うわ😋🥃❤️

【アベラワー18年 ダブルカスク マチュアード】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

「アベラワー18年 ダブルカスクマチュアード」の定価は、11000円前後。
最近はアベラワー18年ダブルシェリーカスクが登場した影響でこのまま終売なんか、15000〜17000円くらいで販売されとるね。

バーボン樽とシェリー樽をかけ合わせた18年もののシングルモルトやけど、比較的シェリーの温かみ、香ばしさがしっかり味わえるから、シェリーカスクが好みなキミにはグッドチョイスとなる一本や😋🥃❤️

最近、アベラワー18年ダブルシェリーカスクが新しくラインナップに加わったんやけど、アベラワー18年 ダブルカスクマチュアードはより華やかさがあって、価格もやや安いし、バーボン樽とシェリー樽のエエとこ取りをしたバランス型の味わいや。

割と人気が高いからどこでも手に入るほどの在庫数は無いけど、スカスカの味になってしもたマッカランの避難先としても優秀な、シェリー系で旨いウイスキーとしておすすめできる貴重な一本😋🥃❤️


運良く店頭で見かけることがあったらいっぺん買ってみて〜😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました