【越百 ワインカスク】コスパ良し!大注目のマルス限定ウィスキーの味とは。

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



【本坊酒造株式会社】の限定ウィスキー。


「越百 ワインカスク」



いつもどおり、究極ざっくりレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

スポンサーリンク

【越百 ワインカスク】 優しいタンニンでフルーティーなウィスキー。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

越百 ワインカスクは、ワイン樽フィニッシュが効いた優しいタンニン感と、フルーティーさが魅力的なウィスキー😋🥃❤️

ワイン樽で追加熟成した効果が、ごっつエエ感じに出とるわ。



今や、ネットでは、ほとんど定価で販売されとるのを見かけることはない、貴重な限定品や😋🥃❤️

【越百 ワインカスク】 究極ざっくりレビュー

開栓日:2020/06/22

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

やっぱりワイン樽熟成しただけあって、なかなかの赤さやねぇ・・・。

赤みを帯びた濃いめの琥珀色が、とにかく美しい。


赤いラベルも最高潮にマッチしとるでぇ〜😋🥃❤️

香り

開栓日

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ハチミツ、ワイン感のある甘い香り。

葡萄の皮のようなベリー感。

シラー系?の、濃厚な赤ワイン特有のスパイシーさ。


加水でスパイシーさは薄れて、フルーティーさが前に出てくるよ😋🥃❤️

開栓後約1ヶ月

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ウッディ&若干乳酸系飲料のような甘くて、薄い酸味感。

ベリーの甘さが若干増して、ワイン樽のスパイシーなニュアンスは若干柔らかになった気がする。

ん〜、ごっつエエ感じやね😋🥃❤️

ストレート (開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

滑らかで舌触りのエエ甘さが広がっていくねぇ・・・。

優しくまろやかなタンニンで、ワインカスクフィニッシュの良さがよう出とるわ。


濃密な甘さで、ストレートでごっつ飲める。


余韻はそれほど長くなく、比較的ドライ。

旨いねぇ😋🥃❤️



スッキリしたハチミツ、メープル。

ストレート状態はほんのりレーズン感あり。

若さ所以のアルコール感は若干感じるけど、優しい口当たりでほぼ気にならんと飲めるわ😋🥃❤️

ストレート (開栓後約1ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ウッディでまろやかなタンニン。

ワインカスクのエグみはそれほど気にならへんし、若々しいベリー、レーズンのような甘さがギュッと詰まっとるね😋🥃❤️



若干スパイシーな余韻、ちょうどエエドライさが次の一杯を誘ってくるねん。

そやそや、レーズンバターとの相性も抜群にエエでぇ〜😋🥃❤️

ストレート(開栓約4ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

随分刺激的な感じは薄らいで、エエ香り。

完全に開ききった感じがするわ😋🥃❤️

口に含んだ時に感じる優しいタンニンとレーズン感。


ミドルは程よい甘みと、落ち着きを見せとるアルコール感で飲みやすい。

フィニッシュは相変わらずドライで、余韻に若干の穀物感。



気軽に飲めるワインカスクフィニッシュのウィスキーとしてはなかなか優秀やね😋🥃❤️

ストレート(開栓約6ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

久しぶりに飲むと、香ばしさ、若干酸味を感じるベリーの香り立ちが目立つね😋🥃❤️

麦の甘味にわずかに酸味のあるベリーのニュアンス。

心地よいタンニンとビターな余韻・・・。


改めて考えても、特徴的な味で、コストパフォーマンスも最高やね😋🥃❤️

ストレート(開栓約9ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ボトルの残りもあとわずか。

ごっつまろやかになったねぇ・・・。

甘酸っぱい甘さ、フルーティなベリー感。

アルコールの荒さはもうほぼ気にならん。


アルコールの荒さが抜けたせいもあって、越百ワインカスクフィニッシュの旨味と甘味、風味がごっつ自然に感じ取れるわ😋🥃❤️

このまま気が抜けてしもたらヤバいんやけど、まだしばらくはこの旨さが楽しめそうや。

最後の一滴までじっくり飲んでいこ😋🥃❤️

ストレート(開栓約10ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

クリーミィさと甘酸っぱいベリーを感じるエエ香りに育ったねぇ・・・。


開栓当初に比べるとスパイシーさは控えめになってきたけど、ワイン樽でフィニッシュされた旨味と麦の香ばしい甘み、ワイン樽由来のベリー系のフルーティな甘味はしっかり健在😋🥃❤️

経過での変化もコレまた旨いねぇ😋🥃❤️


若干乳酸菌系を感じる爽やかでまろやかな香り、口に含むと芳醇に広がっていく香りも最高や。

もう残りわずかやけどもうちょっと楽しんでいこ😋🥃❤️

ストレート(開栓 1年後)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜、このボトルは旨かったねぇ😋🥃❤️

シャア専用機体みたいな色で、百式みたいな書体やからこっそり違う意味でもテンション上がっとったんやけど、味の方も開いてしもたらクリーミィで滑らかでフィニッシュは適度にスパイシー。

なかなかコスパのエエ一本やったわ。

限定ボトルとの別れは名残惜しいけど、これもまた一興😋🥃❤️


2021年の限定越百は、復活の「マンサニージャカスクフィニッシュ」😋🥃❤️

早速開栓したから合わせて読んでみてねぇ〜😋🥃❤️

加水

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

加水すると若干濃密さが薄れて、スッキリしたベリー、穀物感が強くなる感じやなぁ〜。

口当たりのエエ、滑らかな甘さは健在😋🥃❤️

余韻はそれほど長くなく、比較的ドライ。

加水(開栓約5ヶ月後)ほぼトワイスアップ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

やっぱりちょっとモノ足りんっちゅうか、水っぽさが出てくるね。

アルコール感はかなり和らぐから口当たりはごっつ良くなるんやけど、水分に負けてなんかちょっとしょーもない感じになってまう😋🥃❤️


越百ワインカスクフィニッシュは余韻も短いタイプやから、ちょっとあっさりしすぎてまう感じやね😋🥃❤️


ちょろっと味のある水(フレーバーウォーター?)を飲む感じで楽しめるから、コレはコレでもエエのかも。

【越百 ワインカスク】の定価は? 現在のお得な販売情報。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

越百 ワインカスクの定価は5000円【税別】

もう全部メーカー出荷済みかなぁ?

ネット販売もほぼ定価で見つからん状態や。

ネット通販の相場も10000円前後やし、数もかなり少なくなってしもたね。



完全限定生産品やからもう定価で手に入れるのは無理やと思う。

プレミア価格やけど、8000円付近なら買ってみてもエエかも😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました