【イチローズモルト ホワイトラベル】ハイボールとの相性は神。ごっつ優秀な常飲ウイスキー。

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


今回のレビューは、ベンチャーウイスキーの定番ボトル「イチローズモルト リーフシリーズ」から。

最もスタンダードな定番品!!


「イチローズモルト ホワイトラベル」


よっしゃ、早速レビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:イチローズモルト ホワイトラベル(モルト&グレーン)
生産地域:日本
蒸留所名:秩父蒸溜所(株式会社ベンチャーウイスキー)

タイプ:ワールドブレンデッドウイスキー
ヴィンテージ:-
アルコール度数:46%
容量:700ml

評価:★★★★★☆(5.5)

オススメの飲み方

№1:ハイボール

スポンサーリンク

【イチローズモルト ホワイトラベル】とは。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

居イチローズモルトホワイトラベルは、ベンチャーウイスキーこと秩父蒸溜所の販売するウイスキーの中では最も手に入れやすい定番ウイスキー😋🥃❤️

まあ、ラインナップの中では一番安いし、大したことないやろっちゅう先入観と、だいたいいつでも手に入る安心感もあって、意外と飲んだことあらへん人も多い、抜けボトルのひとつ。


実際飲んでみたら意外な旨さにハマる人もおるから、飲んだことない方は是非試してみるのをオススメするよ😋🥃❤️

特にハイボールとのマッチングは抜群やから、ハイボーラーなら常飲リスト入間違いなしやでぇ〜。

【イチローズモルト ホワイトラベル】色・香り・味を徹底レビュー

開栓日:2021/06/28

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

明るく色づいたゴールド。

リーフシリーズの中では一番薄い色合いやと思うわ😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

開けたてはアルコールの刺激が強めに来るけど、ちょっと置いといたらエエ香りがしてくるよ😋🥃❤️

ハチミツ、軽くウッディな樽香に、エステリーなバナナっぽい香りも。


特筆すべき個性はないけど、コレはコレでスタンダードボトルとしては全然悪くない。

生産性を上げつつ、コストも抑えて、そこそこ熟れたエエ仕上がりやと思うわ😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ライトなハチミツ、アルコール、スパイシーで軽いフィニッシュ。

余韻は軽くバニラ香と樽香。


ん〜、ストレートではやっぱりちょっと浅さが目立つっちゅうか、じっくり楽しむような深みには欠ける😋🥃❤️


香りはエステリーでもうちょい熟した感じの味がしそうな雰囲気があるんやけど、ストレートで飲んで見るとそうでもないっちゅう不思議な感覚。

もうちょい時間を置いたら印象が変わるかもしれへんし、開栓後の変化を見ていこか😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

わずかに酸味が出てきて、柔らかな印象になる。

濃厚ではないけど、サラッと親しみやすいフルーティさが目立ってくるねぇ😋🥃❤️


現時点ではストレートよりもトワイスアップ手前くらいの加水が断然エエ感じ。

エステリーで甘い味わいと、樽感も一気に感じ取りやすくなる😋🥃❤️

スパイシーさもクドくないし、ちょうどエエバランス感や😋🥃❤️

ロック(開栓後 1ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

青りんごのような爽やかなフルーティ香が漂うねぇ。

キレイに澄んだハチミツのような甘みに、軽くウッディな樽香。

グレーン感はそこそこあるけど、バランスよくまとめられた味は、価格以上の満足感がある😋🥃❤️


とにかくグイグイ飲みやすいから、ホワイトラベル一本でやりくりしたら、一瞬で無くなってまう危険性のある飲みやすさ😋🥃❤️

氷が溶けるにつれ、甘みはよりスッキリ。
ネガティブな苦味も出てこんから初心者にとって優しい飲みやすさやと思う。

ロック(開栓後 17ヶ月)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

最後の一杯はロックで〆よ😋🥃❤️

やっぱり何回飲んでも良く出来たブレンデッドやなぁ・・・。

モルトの甘味フルーティさよりも、グレーンの甘みが強いんやけど、アルコール度数が46%あるのと、樽香が結構しっかりあるから飲みごたえがあるねん。

やっぱりハイボールが一番合う気がするけど、ストレートでもロックでも楽しめるのがイチローズモルトホワイトラベルのGOODポイントや。

ボトルキャップもコルクやから値段の割に見た目の高級感もあって味もエエ。

ちょっとしたお土産にも買いやすいし、誰からも嫌われへんような万人受けする味はさすがイチローズモルトを代表するエントリーボトルやね😋🥃❤️

何が何でも全員がいっぺん飲まなあかんボトルやないけど、コスパに優れたウイスキーを探しとるキミへのオススメ間違いなしやでぇ〜😋🥃❤️

ハイボール(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

イチローズモルト・ホワイトラベルの真骨頂っちゅうてもエエのが、やっぱりハイボールスタイル😋🥃❤️

ハイボールにすることで、ナチュラルでスッキリした甘味が一気に引き立つショータイムがスタートや😋🥃❤️

ハイボールにしたときの印象の変化が、まるで魔法のようなウイスキーがこのイチローズモルト・ホワイトラベルの最大の特徴っちゅうても過言や無い。


ストレートの時に感じた、やや目立つアルコール感が消えて、スッと端正で整った顔立ちを見せる。


正直コレは何回飲んでも旨いし、飽きん😋🥃❤️


いわゆる、良くも悪くも日本の定番「角ハイボール」とは全く違った味で、ハイボールが嫌いな人でも飲む価値のあるナチュラルテイストっちゅうたらエエんかな。

居酒屋に「イチローズモルト・ホワイトラベルハイボール」がないのが不思議なくらい旨いから、飲んだこと無い方はぜひお試しあれ😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 1ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

やっぱりハイボールはこっちの「松徳硝子うすはりタンブラーMサイズ」が断トツでエエわ😋🥃❤️

ハイボールのシュワシュワ感が抜群で、グラスの存在感が消えるような自然な口当たり。

特にイチローズモルトホワイトラベルのハイボールは繊細な味やから、うすはりタンブラーとの相性も抜群にエエ。


軽やかなハイボールはグラスも軽やかにすると3倍旨さを楽しめるでぇ〜😋🥃❤️

【イチローズモルト ホワイトラベル】の定価は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

お!?

今気づいたんやけど、バーコードが秩父蒸溜所を模したデザインバーコードになっとるやん😋🥃❤️

これっていつからやろ?

わしが気づいてへんかっただけ??

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

「イチローズモルト ホワイトラベル」の価格は、3850円(税込み)。

比較的よく目にするし、価格もごっつ買いやすい😋🥃❤️


イチローズモルトのウイスキーは手に入れるのが難しいから、まずはこのホワイトラベルから試してみるのが手っ取り早いし、他のリーフシリーズの特徴が手にとるようにわかりやすくなる事間違いなし。

結構売り場に陳列されとるから、見ようによっては不味いから売れ残っとるように見えるかもしれへんけど、そんなことは絶対にない😋🥃❤️


ちゃんと旨いし、ホワイトラベルの旨さをしっかり感じることが出来たら、イチローズモルトのレベルの高さがよく分かるはず。


色付きのリーフシリーズもエエけど、ホワイトラベルをもういっぺん再評価して、イチローズモルトの旨さをかみしめて楽しんでいこ😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました