【アラン・クオーターカスク】 味を徹底レビュー。スパイシーで爽やかな、ちょっとヤンチャなアランちゃん。

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


近年、人気急上昇中のスコットランドのアラン島の蒸留所。

みんな大好きアラン😋🥃❤️


リニューアルされた新デザインのボトルでリリースされた中からの一本。

「アラン・クオーターカスク」



いつもどおり、究極ざっくりレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:アランクオーターカスク
生産地域:スコットランド(アイランズ)
蒸留所名:ロックランザ蒸溜所(アイル・オブ・アラン蒸溜所)
仕込水:イーサン・ビオラック川

熟成年数:-
カスクタイプ:125Lクオーターカスク
アルコール度数:56.2%(カスクストレングス)
容量:700ml
タイプ:シングルモルト(ノンチルフィルタード・ナチュラルカラー)

輸入元:ウィスク・イー
所有者:アイル・オブ・アラン・ディスティラリーズ社

評価:★★★★★★(6+)

オススメの飲み方

№1:ロック

スポンサーリンク

【アラン・クオーターカスク】の魅力

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

アラン・クオーターカスクの魅力は、甘くスパイシーで刺激的な飲み心地😋🥃❤️

あと、比較的買いやすい価格も魅力の一つ😋🥃❤️



バーボンバレルで7年間熟成後、125Lのクオーターカスクで2年間追加熟成しとるねん。

せやから、クオーターカスクっちゅうネーミングなんやね😋🥃❤️

クオーターカスクは、小樽やから熟成スピードがごっつ早い。



バーボンバレルで7年間じっくり熟成させたあと、最後の2年間でさらにギュッと熟成させとるわけや😋🥃❤️



しかも、カスクストレングスでボトリングされとるから、ごっつスパイシーで力強い飲み心地やねん😋🥃❤️

【アラン・クオーターカスク】 究極ざっくりレビュー

開栓日:2020/07/21

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

わずかに薄く、美しい琥珀色。

爽やかな味わいがしそうな、ごっつキレイな液色や😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

アルコール感のあるツンとした感じ、爽やかなレモン、薄いハチミツ。

ザラメ砂糖のような仄かな甘さも最高にエエ感じやねぇ😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

青りんご、パイナップル、バニラ、スパイシーな胡椒、杉・・・。

若干わかさを伴ったカスクストレングスやから、アルコールの刺激は結構強め。


唐辛子、山椒で痺れた舌みたいな印象で、ごっつスパイシー😋🥃❤️

刺激的やけど、しっかりフルーツ感のあるトロピカルな甘味がエエ感じ。


刺激的なビリビリ感が好きな人にはたまらんでぇ〜😋🥃❤️

ストレート(開栓3日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

パイナップル感のあるトロピカルな甘さが強くなった気がする。

仄かに青りんご。

舌がカッとなるスパイシーさがたまらんねぇ😋🥃❤️

ストレート(開栓約5.5ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

開栓後結構時間が経ったけど、いつの間にかココアのような甘い香りが開いてきとるわ😋🥃❤️

開戦直後にはここまで複雑な香りやなかったと思うからほんま不思議。


味は、相変わらずパンチのある、刺激的な口当たりや😋🥃❤️

ややオーキーで、ぎゅっと濃縮されたようなフルーティで強い麦の甘みと、スカッと抜けるような柑橘系の香りが素晴らしい。


ミドル〜フィニッシュにかけてスパイシーで満足感のある刺激的な時間を堪能することが出来るねぇ😋🥃❤️



アランクオーターカスクの旨さはこの強い甘みと刺激的なスパイシーさにある。

アランのオフィシャルボトルの中でも比較的安いけど、ごっつ満足感のあるフルボディな味わいやでぇ😋🥃❤️

ストレート(開栓後 1年1ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ほんま旨いよなぁ・・・。

ごっつフルーティでパワフルなスパイシー。


ピリピリするアルコール感はあるけどネガティブな意味やなしに、力強く広がりがあって、終始満足感がある😋🥃❤️

最近品切れが目立つけど、コレが5000〜6000円で買えるんやから言うことないわ。


個人的にはロックが一番好みやけど、やっぱりストレートのパンチもなかなかエエ感じやね。

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

アルコールの刺激は弱まりつつ、まだ心地エエぴりぴり感が健在や😋🥃❤️

フルーティな甘味、スパイシーな口当たりはちょうどエエ感じになる。

ただし、多少の加水ではまだまだ刺激は落ち着かへん😋🥃❤️


トワイスアップレベルまで加水したら、アルコールの刺激はまろやかに落ち着くわ。

スパイシーさと甘さがエエ感じに融合して、伸びやかな余韻とともにごっつバランス良く楽しめるでぇ〜😋🥃❤️

ロック(開栓4日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

綿菓子のような仄かな甘い香り。


ひとくち口にふくんだら、青りんご、パイナップル、パパイヤ。

スパイシーさはちょっと穏やかになり、ほんのりした甘み、フルーツのアロマが支配的になってくる😋🥃❤️


余韻の爽やかなフルーティーさ、仄かなスパイシー感がたまらんねぇ😋🥃❤️


甘く香ばしい菓子パンのような甘さ、青りんごの余韻。


ん〜、アラン・クオーターカスクを楽しむなら、個人的にはロックスタイルが一番好きやわ😋🥃❤️

ロック(開栓約6ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

パイナップル、青りんご系のごっつい甘い蜜😋🥃❤️

フルーティな甘みは、氷が溶けるほどにナチュラルにじんわり広がっていくねぇ・・・。


最初は青りんご系の甘みが強いけど、次第にパイナップル系のトロピカルな甘さが前面に出てくる感じ😋🥃❤️

次第にスパイシーさはなくなってくるけど、それもまた一興や。


アランクオーターカスクは、やっぱりロックが抜群に旨い❗😋🥃❤️

ロック(開栓 29ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

知らん間に、驚くように甘くオーキーなバニラの甘い香りが開花しとる。

開栓から2年以上経過して残り少ない状態やけど、ヘタった感じはあらへん。

口当たりがほどよくマイルドになって、香りがほんまエエ具合に開ききった感じやわ😋🥃❤️


開栓当初に感じたのは、ややトゲトゲしくヤンチャな若者の雰囲気やったんやけど、面影はそのままにいつのまにか大人びて美しくたくましく成長した感じっちゅうたらエエんかなぁ😋🥃❤️

いやぁ、コレはごっつ旨いよ😋🥃❤️

5000〜6000円で買えることを考えたら相当コスパエエと思うわ。

問題はココまで(約2年半)開ききるまでゆっくり楽しめるかどうかやけど、色々なウイスキーをちょびちょび楽しみつつ、時の変化を楽しんでいくのがオススメやでぇ〜😋🥃❤️

ロック(開栓後 30ヶ月)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

時がたつにつれて、どんどん旨なっていったなぁ・・・。

最後の一杯も大好きなロックで頂くわ😋🥃❤️


クオーターカスクから滲み出た味わいの濃さと、56.2%のアルコール度数から、濃い濃いフルーティな味が、爽やかフルーティーロックスタイルの相性が抜群やねん。

アランクオーターカスクを購入したときは、開栓当初にキンキンに尖ったスパイシーさを楽しんで、時の流れとともに徐々に馴染んでくる様を堪能してみてねぇ〜😋🥃❤️

ハイボール(開栓約3ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

青りんごの蜜の甘さの中に、力強いスパイシーさがしっかりと感じられる。

炭酸とともに喉を刺激する、スパイシーな心地よさが抜群やねぇ😋🥃❤️


アラン・クオーターカスクをハイボールで楽しむときは、間違いなく強炭酸がオススメや。

スカッとした爽快感、スパイシーでヘヴィーなアタックがたまらんでぇ😋🥃❤️

ホットウィスキー(開栓約5.5ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

レモン、青りんご、パイナップル・・・。

しっかりとしたフルーツの甘みと、白胡椒、山椒のようなスパイシーさ、微かなオーキーさが絶妙な構成で癖になりそう😋🥃❤️


優しすぎるホットウィスキーよりも、ややスパイシーで複雑ななホットウィスキーが好みの方には最高にマッチすると思うわ😋🥃❤️

決して飲み難いわけやないけど、何も考えずにスルスル喉を通っていくような単純な味でもない。

じっくり向き合って飲みたい、しっかりとした味わいのホットウィスキーやね😋🥃❤️

【アラン・クオーターカスク】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

アラン・クオーターカスクの販売価格は5000〜6500円くらい。

4000円台は確実に買いな値段や😋🥃❤️


アランファンとしては、体験して損はない。

ピリッとスパイシー、ツンツンしたアランちゃんを舐めまわしたろや😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました