◯◯◯◯さんの「秘密の液体」 初めてのブラインドテイスティング!?

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



ついに登場!?

◯◯◯◯さんの「秘密の液体」



わしも中身が何なんか告げられてへん・・・。

正真正銘、正体不明の謎ボトルや・・・。



よっしゃ、ありがたく頂いていくでぇ〜😋🥃❤️

スポンサーリンク

「秘密の液体」の入手場所は、TAKUさん主催のツイッター企画「コロナに負けるな企画第2弾」

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

「秘密の液体」の入手場所やねんけど、わしのツイッターのお友達から贈られてきたモノやねん😋🥃❤️




謎のオシャレティックセレブリティなウィスキーラバー「TAKU」さんが開催中の「コロナに負けるな企画第2弾」


わし含む、選ばれし8人のウィスキーラバーが、TAKUさんから送られてきた、謎のシークレットミニボトルをテイスティング。




そのテイスティングレビューを見て、わしら8人が何を飲んだのか当てる事ができたら、見事プレゼントウィスキーをゲット❗(プレゼントウィスキーは2名様らしいで〜)😋🥃❤️




正直わしのテイスティングコメントはあてにならへんと思うけど、他7名の豪腕師匠達のテイスティングコメントを参考に、是非チャレンジしてみてねぇ〜😋🥃❤️


ぶっちゃけわしら8人も、シークレットミニボトルの中身が何か分かってへんから、心臓バクバクや。


ほな、さっそくいってみよか😋🥃❤️

TAKUさんの「秘密の液体」 色・香り・味を徹底レビュー

開封日:2020/11/24

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

スタンダードなキレイな琥珀色😋🥃❤️

ちょっとだけ濃い目に色づいた妖艶な感じかな😋🥃❤️

香り

ボトル・パラフィルム編

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

脱ぎ捨てられたパラフィルム・・・。

まずは、その天女の羽衣を想わせる着衣から堪能させてもらおか😋🥃❤️



ん〜、セクシーでフェミニン、そこはかとなく香るダンディズム・・・。

女性的であり、男性的。

インテリジェンスを感じる、優しく甘い香り。




こらぁ、リッチでヤラシイ香りやねぇ😋🥃❤️

ボトルを開ける前に、ご飯3杯は頂けそうや😋🥃❤️




よっしゃ、次はパラフィルムを食うてみて、味を確かめてみよっかn・・・・・・。

中身のウィスキー編

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

まず印象的なのは甘いお菓子っちゅうか、フルーツガム、アメリカのキャンディみたいな、明るくてポップなキャラクターのニュアンスが飛び込んでくる😋🥃❤️


ごっつフルーティな香りやから、テーブルの脇に置いとくだけでエエ気分になるわ😋🥃❤️

杏、ちょっとブランデーっぽい甘さ、梅酒っぽさも感じるかな😋🥃❤️


ちなみに、ピート感は皆無。

ストレート

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

アルコール度数は50%前後ありそうなイメージ。

若干の香ばしさを伴う優しい麦の甘みやけど、明るくフルーティな香りとは対照的に、渋み、苦味のニュアンスが比較的捉えやすい感じやねぇ・・・。

特に渋みが印象的。



しかし、旨いねぇ・・・この液体・・・😋🥃❤️

メルティで華やか、口内で鼻の奥までふわっと広がるパワフルでボリューミーな厚さ。

パワフルさの割には、体感的なアルコール度数は低めな感じ?

甘い香りとウッディな余韻が結構永く続く。


ウッディさも適度に感じるからそんなに若く無い気はするねぇ・・・。

ただし、大台に乗った老人までは行ってない感じ。




ピート感は感じんねぇ・・・。

極浅いか、ノンピートか。



参考として、現行の山崎12年あたりと比べると、山崎12年の方が全体的に角が立って尖った印象が強い。

そのくらいまろやかで落ち着いた感じっちゅうたらエエんかな?😋🥃❤️


とりあえず旨いから、是非ボトルで飲み干したいわ😋🥃❤️

加水

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

フルーツフレーヴァーのマシュマロを想わせるようなふわ~っと立ち上る甘い香り。

わしが現在ブログでレビュー公開した中にはこの香りの立ち方をするものはないと思う・・・。


ちなみに、加水で渋みのニュアンスは更に引き立つ。

なんやこれ、全然わからん・・・。

ストレート翌日の残り香

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

オーキーでウッディな、甘い残り香😋🥃❤️

わずかにスパイス。


ん〜、ぶっちゃけ正体は全然わからんね😋🥃❤️

TAKUさんの「秘密の液体」 まとめ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん
  1. お菓子のように華やかでトロピカルフルーティな、めちゃんこエエ香り
  2. 香りの立ち方はごっつエエ感じ
  3. ストレートでも加水でも感じる、渋み、ビター感
  4. 若くはなさそうやけど、老人でもなさそう
  5. 余韻は華やかな香りと共に、ミドルなウッディさで永く続く
  6. ガンガンにウッディな感じではなく、ごっつエレガントでまとまりがエエ
  7. 激烈に濃厚な味ではない
  8. わしがブログでUPしとるボトルの中には存在せん(はず)
  9. 翌日グラスに残った残り香はオーキーでウッディ、わずかなスパイス感
  10. ボトルで下さい😋🥃❤️
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

とりあえず、参考になりそうなニュアンスをまとめてみたんやけど、こんな感じかな😋🥃❤️

とりあえず旨かったからボトルで丸々一本飲みたいなぁ〜😋🥃❤️



応募者の皆様、是非8人のテイスティングコメントを参考に当ててなぁ〜😋🥃❤️

@creak191z

@mabooex1

@Poyoncho_Ojisan

@hanamaru0707

@trajiro0410

@s0cD0nY0h0sIdr3

@lqhasekita

@Water_from_dam



めちゃんこ難易度高そうやけど、当てればごっつエグいボトルくれるかも😋🥃❤️

わしから最後の追記(飲み干してから4日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

TAKUさんがなんで「この謎ウィスキー」をテーマに選んだのか・・・。

わしの勝手な予想を書かせてもろたら、こんな感じちゃうかなぁと思う。



・大前提として、自分で飲んだ時に旨かったから。

・ブラインドで味わった時にどんなコメントが出てくるかっちゅう期待。

・オフィシャルのテイスティングノート以外にもテイスティングノートを引き出されへんか?っちゅう探究心。

・サプライズ精神。

・フラットな気持ちで向き合ってほしいという熱い想い。

・わしら8人の感じ方を信じてくれた優しい心。


なんちゅう有り難い事・・・。

そんでもって、ウィスキーへの愛を感じるねぇ・・・。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

最後にもう一回だけ、わしからのヒントっちゅうか、印象的やった事実をお伝えしとくわ。



忘れられへんのはやっぱりあの香り。

わしの中ではいままで体験したことがない弾けるようにファンタスティックでトロピカルなアロマ。


どのくらいエグいかっちゅうたら、べつに飲まんでも満足できそうなレベルのエエ香り。

うそうそ、わしは飲まへんと満足出来ん体質やねん😋🥃❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

冗談は置いといて・・・。


今回一番注意したいのは、小瓶でサンプル提供されたこと。

ボトルと比較して、ウィスキーに対する空気の含有容積が高い。

しかも、発送時の振動、揺れ、諸々の条件で、空気との触れ合いはより多くなるのが確実や。



つまり、酸化が起こりやすい環境下に置かれとる。



要するに、ボトルの開栓直後に小分けにされたとしても、開栓後から冷暗所ボトル保管での時間経過での開き方とは印象が違う可能性が極めて高い。

一言で言うたら、タイムマシンや。

時間経過が、普通よりも加速しとる可能性が高い。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

何が言いたいかっちゅうたら、わしらが口にしたのは、完全に開いた状態。つまり、「ウィスキーの飲み頃の中でも結構ベストタイミング」やった可能性が高い。

皆が揃って感動した、あのトロピカルで、アメリカのキャンディみたいなポップな香りは、「ボトルの開栓直後からすぐに現れるものではない可能性」があるっちゅう点が一つのポイントや。




次いでポイントになりそうなんが、渋みと苦味。

わし含め、数名がこの渋みに関してコメントしとるんやけど、これをどう捉えるか。

渋みっちゅうても、エグさを感じるほどの渋みではないねん。


シェリーカスク系の分かりやすい明確な渋みやなくて、全体の雰囲気に馴染んだ渋みやっちゅう事。



この解釈が運命を分けるんちゃうかなぁ・・・、と個人的には思う😋🥃❤️



あと、全体的に甘くて華やかで、ピーティさはほんまに無い。

ここでかなり絞り込めるかもしれんね😋🥃❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ぶっちゃけ思い当たる節があるんやけど、ここでは伏せとくことにするわ😋🥃❤️

TAKUさんにはお伝えしたんやけど華麗にスルーされてしもたからわしも正解はまだ知らん。


わからんかったら、とりあえず自分が今飲みたいボトルを挙げてみるのもエエかも😋🥃❤️

多分やけど、皆ががっかりするようなウィスキーではないと思うよ😋🥃❤️


当てずっぽうでも、万が一当てたらキミの勝ち❗

やらんよりはやってみよや😋🥃❤️

最後に・・・、ありがとう。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ここだけの話、実はわし、最初は断ってん😋🥃❤️

ブラインドテイスティングなんかしたこともないし、しようと思ったこともあらへんかったからね😋🥃❤️



せやけど、今となってはやってよかったと心から思う・・・。

TAKUさんありがとう😋🥃❤️

この企画の回答者様方にも心からありがとう😋🥃❤️




コロナ消滅を願って乾杯や😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました