【マッカラン12年 旧ボトル】味の違いを徹底レビュー!

ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



誰もが知る、ウイスキー界のロールスロイス。

「マッカラン12年 旧ボトル


このあいだ、新ボトルを開栓してある意味衝撃を受けたマッカラン12年・・・。

たまらん気分になってしもて、立て続けに大事な旧ボトルのストックを開けてしもたわ。


よっしゃ、今回も一本まるまる、レビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:マッカラン12年シェリーオーク 旧ボトル
生産地域:スコットランド(スペイサイド)
蒸留所名:マッカラン蒸溜所(MACALLAN)
仕込水:蒸溜所下の井戸水(スペイ川の伏流水)

カスクタイプ:シェリー樽
ヴィンテージ:12年
アルコール度数:40%
容量:700ml
タイプ:シングルモルトウイスキー

輸入元:サントリースピリッツ
所有者:エドリントングループ社

スポンサーリンク

【マッカラン12年 旧ボトル】 色・香り・味を徹底レビュー

開栓日:2021/06/13

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

旧ボトルのマッカラン12年に比べたら若干明るい色合いになったブラウンに染まった琥珀色😋🥃❤️

マッカランらしさを感じるギリギリの色合いかな😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

キャラメル、レーズン、ドライイチヂク、フルーティな洋梨、青りんご。

フルーティさと熟成感がバランスよくマッチした、スタンダードボトルにして十分楽しめる香りの良さ😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

旨い😋🥃❤️


今日始めて新ボトルのマッカランシェリーオークを開栓したんやけど、あまりの薄っぺらさにこんな訳はないと思てしもて、たまらずストックを開栓してしもたわ😋🥃❤️


やっぱり、わしの記憶は間違ってなかった。

新ボトルに比べて、旧ボトルは明らかに味が濃くてフルーティや😋🥃❤️



けっしてバリバリに厚みがあるとは言われへんけど、適度に厚みがあって、なおかつスムースで飲みやすい。



わしがこのボトルを買ったときは、マッカラン12年が現行の新ボトルに切り替わる随分前。

ジャパニーズウイスキーも市場に溢れかえっとった時代や。

このマッカラン12年も例にもれず、いつでも、どこでもあったし、価格も4000円程度やった。

今考えると価格なりの旨さどころか、価格以上の旨さを十分持っとる。

当時はマッカラン12年を結構日常的に飲んどったから、常に家に複数本あった。

微かな記憶やけど、ネットの安い店で買えば3000円台でもあったんちゃうかったかなぁ・・・?


マッカランらしさを感じれる、今となっては貴重な一本やね😋🥃❤️

残念ながら、わしの所有する旧ボトルのマッカラン12年はこれが最後のストック。

ホンマはもうちょっと寝かせとくつもりやったんやけど・・・、大事に飲んでいこ😋🥃❤️

ストレート(開栓後 15日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

やっぱり香りには若干ゴムっぽさがあるね😋🥃❤️


せやけど・・・、青りんご、洋梨っぽいフルーティなニュアンスがありつつ、マッカランらしいシェリーの旨味。

ん〜、濃くはないけど、バランスはエエし、やっぱりコレが落ち着く味やわ・・・。


余韻は適度に香ばしくフルーティで、キャラメルのような甘い香りも永く楽しめる😋🥃❤️

いやぁ、やっぱりエエねぇ。


コレが4000円ちょいでどこでも買えたんやからなぁ・・・。

ほんま、数年前にタイムスリップしたいわ😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

キャラメルの甘い香りがぐっと出てくる😋🥃❤️

フルーティで甘く、仄かにシェリー樽由来の旨味、タンニンを感じる、数年前の記憶が蘇る味。

サントリーのマイレージシールが2015年末までっちゅう事を考えると、多分8年前くらいに買った残りやと思うんやけど、柔らかく飲みやすいし、当時はどこでも売っとったから、日常に馴染んでよう飲んどった。

なんとなく一本だけ残しとって良かったわ😋🥃❤️


更に一つ前の旧世代はもう一段旨いらしいんやけど、当然わしの手元には無い😋🥃❤️

プレミア価格で買う気は起きんし、もう飲める機会は無いやろなぁ〜・・・。

マッカラン12年旧ボトルを探す!

ロック(開栓3日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜、新12年よりは若干マシやけど、ちょっとゴムっぽいねぇ・・・。

悪くはないけど、特別良くもない。

モルティな麦の旨味をしっかり感じるし、軽いけどシェリーのタンニン、マッカランらしいレーズン、ドライイチヂクのような甘みもしっかり感じる😋🥃❤️


ぶっちゃけわしはストレート一度やけど、まあロックでも味のバランスはギリギリ崩れずに美味しく飲めるレベル😋🥃❤️

水っぽくなるから、薄まり過ぎは要注意やでぇ〜😋🥃❤️

【マッカラン12年 旧ボトル】の定価は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

「マッカラン12年 旧ボトル」の定価は、いくらやったんか忘れてしもたんやけど、大体どこでも5000円前後で売っとった記憶がある😋🥃❤️


今考えたらほんまエエ時代やったんやなぁ〜と思うけど、安すぎやろっちゅう気もする。

新ボトルのマッカラン12年シェリーオークは正直味の割には高すぎると思うけど、旧ボトルの12年をプレミア価格(12000円〜15000円)で買うかっちゅうとかなり悩ましいレベル😋🥃❤️


新ボトルと同じレベルの9000円前後なら迷わず買ってエエと思うけど、高すぎるとやっぱり悩ましい。

過ぎ去りし過去は戻って来んから、欲しい時に買っとくのが正解かも😋🥃❤️


わしは手持ちの最後の一本をゆっくり楽しませてもらうわ😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました