【タリスカー25年】衝撃の味! 出荷量わずかのオススメ希少ボトル!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



なかなか手に入れられへん、極上の少量生産。

超熟限定ボトルのタリスカー。

「タリスカー 25年」



一本まるまる、徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:タリスカー25年
生産地域:スコットランド(スカイ島)
蒸留所名:タリスカー蒸溜所

カスクタイプ:
熟成年数:25年
仕込水:ホークヒル斜面の小川
容量:700ml
アルコール度数:45.8%

輸入元:MHDモエヘネシーディアジオ
所有者:ディアジオ社

評価:★★★★★★★☆(7.5)

スポンサーリンク

【タリスカー25年】色・香り・味を徹底的にレビュー

開栓日:2021/07/30

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

優しさを感じ、温かみのあるゴールデンカラー😋🥃❤️

この色味の中に25年のトロピカルフレーヴァーが詰まっとると思たらもう・・・、辛抱たまらんよね・・・。

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

パイナップル、桃、杏、マンゴー、子ども用風邪薬のシロップ、塩、甘く優しいスモーキーさ・・・。


素晴らしいねぇ・・・。

香りだけで満足できるこのフルーティトロピカリー😋🥃❤️

飲むのがもったいないくらいやわ。

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

やっぱり抜群に旨いわ😋🥃❤️

熟成感を感じる、なめらかマイルドでごっつ柔らかな口当たりで、抜群に飲みやすいねぇ・・・。

甘く、落ち着きのあるトロピカルフルーティな雰囲気の中にシャープなビター感もあり、多様な表情を見せつつもごっつまとまりのある素晴らしい旨さ😋🥃❤️

フィニッシュはビター感とブラックペッパーを感じつつドライ。


余韻は柔らかいフルーツの甘味を感じつつ、口の中が乾いたような感じに😋🥃❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

タリスカーらしい塩気とピートの個性はあるけど、タリスカー18年を更に落ち着かせた滑らかな口当たりで、脳みそが溶けそうや😋🥃❤️

タリスカー18年に続き、絶対に味わって欲しいウイスキーの一つやね。

ストレート(開栓後 3ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

恐るべき旨さ。

開栓当初から良かったけど、時間が経って濃いパイナップル果汁のようなトロピカルな甘みが際立っとる😋🥃❤️

ジューシーやけど、ドライでキリッとした飲み口。

出汁、塩気のニュアンスも程よくキレイにまとまっとる。

フィニッシュあたりで来る、舌がシュンとなる感じ(口の中が乾いた感じ)がこれまた特徴的やねぇ。


このまま世界中のウイスキー需要が高まったままやと、今はまだ良心的な部類のタリスカーも手に入れるのが困難になりそうでソワソワするわ。

いやほんまに、長熟のタリスカーは何べん飲んでも感動するでぇ😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

少量加水でトロピカルフレーヴァーにブーストがかかる😋🥃❤️

ストレートと比べるとピーティさが若干和らいで、トロピカルフルーティな甘味が完全体へ。


恐ろしく飲みやすい。

まさに魔性の液体や。


ちゅうかコレ・・・、おっさんにも効く合法媚薬ちゃうん?😋🥃❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

もうどうでも良くなるっちゅうか、どうにでもしてくれてエエよっちゅうか・・・、一瞬で最高に気分が良くなる魔法にかかる😋🥃❤️

こんなあかん金汁だされてしもたらわし・・・、ものごっつ旨いとしか言われへんわ😋🥃❤️

ロック(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

さすがにやや香りは閉じるけど、それでも十分に甘いフルーツの香りがエエ感じ😋🥃❤️

トロピカルと言うよりかは、梅のようなやや甘酸っぱい傾向の香りになるかな。


味は相変わらず抜群に滑らかで熟成感もしっかりある。

加水同様にピーティさは薄れて優しさ溢れる味わいに😋🥃❤️

ストレート、加水、ロック、どれも抜群に旨いねぇ・・・。


ちょっともったいないけど、ハイボールも絶対に旨いにちがいあらへん😋🥃❤️

今度試してみよ😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 4日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

え?  旨すぎるやろ・・・。

優しくスモーキーな香りを吹き飛ばすレベルの強烈なトロピカルパンチが炸裂や😋🥃❤️


長期熟成のタリスカーらしい、トロピカルフルーツの旨味、ジューシィさがエゲツない😋🥃❤️


嘘みたいにスルスル飲めてまう・・・。

摩擦係数ゼロ。

こらぁヤバイやつやわ・・・。


マンゴーパインサワーっちゅうか、フルーツポンチっちゅうか、ごっつフルーティでなおかつ言葉で言い表しにくい熟成感を感じる深みがある。

簡単に言うたら、限りなく贅沢な旨さやねぇ😋🥃❤️

タリスカーらしさを感じる塩気、スモーキーなヨード感がフルーティさを一切邪魔せんと、そっと深みを与えとる感じ・・・。

見事としか言いようがあらへん、文句なしで極上のハイボールやわ😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 1ヶ月目)タリスカー18年ハイボールと飲み比べ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

みずみずしくジューシーなタリスカー18年ハイボール

ビロードのように滑らかで、つつみこまれるような、確かな熟成感が素晴らしいタリスカー25年ハイボール。


どっちがエエ、どっちが旨いやなしに、18年も25年もそれぞれが代えがたい魅力を持った素晴らしいハイボールやわ😋🥃❤️

もちろん荒々しい10年のハイボールもエエんやけど、長熟のタリスカーのハイボールはコレまた格別に最高やわ。


エエ意味でタリスカーらしくないっちゅうか、コレこそがタリスカーっちゅうか・・・、とにかく誰が何と言おうが、極上のハイボールであることは間違いないでぇ😋🥃❤️



タリスカー18年と25年の違いをあえて簡単に言うとしたら、万人にわかりやすい、ポップアートのようなキラキラした旨さが18年。

ちょっとわかりにくいけど、古美術のように鈍くも鋭く光り輝く、本物の深みを感じる旨さが25年😋🥃❤️

【タリスカー25年】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

タリスカー25年の定価は、約32000円

実売価格はまちまちやけど、若干プレミア価格がついて、35000〜40000円前後が多い印象やね😋🥃❤️


激烈にトロピカルなタリスカー18年の延長線上にある、ごっつ優秀なオフィシャルボトル😋🥃❤️

25年のオフィシャルとしては価格も良心的で素晴らしいと思うわ。


年間入荷数、入荷店舗も少ないし、手に入るうちに手に入れとくのがベストやね😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました