【タリスカー10年】新ラベルと旧ラベルを飲み比べ! 味が変わって不味くなった?

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



超定番! ハイボールが最高な世界最強ハイコスパボトルの一本!

2021年末からパッケージがリニューアルされたあの超人気ボトル!

「タリスカー 10年」


パッケージと共にリニューアルされた味の違いはどんなもん!?

ぶっちゃけ旧ラベルのほうが旨い!?

皆が気になる、肝心の味の違い。

今回も忖度なしてレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:タリスカー10年 新ボトル2021年〜
生産地域:スコットランド(スカイ島)
蒸留所名:タリスカー蒸溜所

熟成年数:10年
仕込水:ホークヒル斜面の小川
容量:700ml
アルコール度数:45.8%

輸入元:MHDモエヘネシーディアジオ
所有者:ディアジオ社

評価:★★★★★★(6)

オススメの飲み方

№1:ハイボール
№2:ロック、ストレート

スポンサーリンク

【タリスカー10年 新ボトル】香と味を徹底的にレビュー

開栓日:2022/02/22

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

旧ラベルのタリスカー10年よりも柔らかく、トロピカル感はやや控えめになって温かな感じにシフトチェンジされたね😋🥃❤️

コレはコレでエエけど、旧ラベルのタリスカーのトロピカルな香りが好きやった方にはやや残念な部分かも。

ストレート(開栓後 7日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ラベルが新しくなっても、しっかりタリスカー10年やねぇ😋🥃❤️

せやけど、なんかちょっと違う雰囲気を感じるんや。

旧ラベルのタリスカー10年と比べたら、ちょろっとだけマイルドな感じになったっちゅうたらエエんかなぁ〜。



柑橘系のフレッシュなフルーティさ、ヨード感は旧ボトルと共通しとるんやけど、旧ボトルで感じるハチミツ、花のようなサラッとした甘みと、フィニッシュの軽やかなバニラ感が無くなって、ある意味で落ち着きのあるウッディネスに置き換わったなぁ〜。

旧ボトルのタリスカーはタリスカー18年、25年の若かりし姿っちゅう感じやけど、新ボトルのタリスカー10年はなんかちょっと微妙に毛色が違う感じ。



構成原酒のシェリー樽モルト由来なんかなぁ〜と思うけど、ある意味やさしさをプラスして万人に合わせにいった感じがある。



正直言うて、ストレートで飲むなら旧ボトルのほうが華やかで旨いと思うわ。

旧ボトルのストックがある方は大事に飲むんやでぇ〜😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜、香りの印象は目立って変わらず。

ちょっと水っぽくなって軽さが更に出てくるね。

正直少量加水は特別こだわりがなければ、いらんかなぁ〜と思うわ。


水割りレベルまで加水したら、スモーキーさも優しくなってタリスカーらしい甘みが分かりやすく感じ取れるから、はじめてタリスカーを飲む方で、特にタリスカーの旨さがわからへんかった方はいっぺん試してみてほしい😋🥃❤️

ロック(開栓後 1週間)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

あぁ〜、なるほどなるほど。

新ラベルのタリスカー10年もロックにしたら、ストレート、ハイボールよりも旧タリスカーに限りなく近いニュアンスを感じるね😋🥃❤️

ロックにしたら、タリスカーの傾向的にフルーティさよりもスモーキーさとヨード感が目立つからやと思うけど、どうしても旧タリスカーと限りなく同じ雰囲気で味わいたいならロックが一番オススメかもしれへんなぁ。



それでもやっぱりキラキラしたトロピカル感はボケた感じがあるから、旧タリスカー10年がベストやった方は今のうちに確保しとくことをおすすめするよ😋🥃❤️

まあ、時代は移り変わっていくもんやから、今を楽しむのが一番やと思いつつも・・・、年寄はやっぱり昔がきらびやかに見えてまうもんやからわしも気をつけなあかんわ😋🥃❤️

ハイボール(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

旧パッケージのタリスカー10年よりも若干優しい味な気がするなぁ😋🥃❤️

全体を通してヨード感がわずかに弱いっちゅうか、甘みが若干強めっちゅうか、トロピカル感がややボケた感じっちゅうか・・・、旧ボトルに比べたら全体的にやや落ち着いた味になった感じ。


それでもやっぱりタリスカーはタリスカー😋🥃❤️

ハイボールの爽快感は天下無敵の敵なし状態。

コレほどまでに旨いハイボールはこの値段のボトルではなかなか飲まれへん唯一無二の価値を誇るのは間違いない。


超熟のタリスカーはまた違う次元の旨さがあるんやけど、短熟のタリスカーもまた何物にも代えがたい存在や😋🥃❤️


いやいや、ほんま完璧なレベルで旨いよね。

初めて飲む時はタリスカーのヨード臭いクセに衝撃を受けるけど、ウイスキーを飲めば飲むほどこの旨さから抜け出せんようになる😋🥃❤️

ペッパーハイボール(開栓後 10日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

タリスカー10年はやっぱりハイボール。

ハイボールはハイボールでも、タリスカーっちゅうたらペッパーハイボールがオススメや😋🥃❤️


粒感のあるブラックペッパーのスパイシー風味とガリガリ感、タリスカー10年のヨード、スモーキーさがベストマッチ😋🥃❤️

つまみなしでもつまみ食うとる気分で楽しめるのが、ペッパーハイボールのエエところ。

旧ラベルのタリスカーと比べても、ペッパーハイボールにしたら違いがそこまで気にならんっちゅうか、タリスカーらしい風味と相変わらず相性抜群やから違和感なくたのしめるわ😋🥃❤️


ただし、旧ボトルのタリスカー10年にあるトロピカルフルーティさに乏しいから、そこだけはやっぱり比べてまうと気になるかな😋🥃❤️

【タリスカー10年】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

タリスカー10年の販売価格は、約4000円〜5000円。

新ボトルもやっぱり、根底にあるタリスカーらしさはバッチリ健在。

タリスカー10年のハイボールが好きな方々は、そんなめちゃんこ心配せんでも、新ラベルタリスカーでも十分満足感のあるタリスカーワールドが堪能できると思うわ。


旧ラベルのタリスカー10年の記事にも書いたけど、旧ボトルのほうがよりパワフルで18年、25年に通ずる素直なトロピカル感が強い😋🥃❤️


今後のラベル変更で、タリスカー18年、25年もまた違った味になっていくかもしれへんけど、まずは新時代のタリスカー10年を暖かく迎え入れて楽しんでいこ😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました