【ローヤル】響が無いならローヤルを買え。 冗談抜きで旨い正真正銘のスーパージャパニーズウイスキー!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


サントリーウイスキーの見え見えやけど、隠れた実力派ボトル❗

「ローヤル」


見過ごされがちやけど、過去のフラグシップウイスキーであるローヤルは現在でもバリバリ旨い。

ほな、いつもどおり一本まるごとレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:ローヤル(スリムボトル)
生産地域:日本
蒸留所名:サントリーウイスキー

タイプ:ブレンデッドウイスキー
熟成年数:NV
度数:43%
容量:660ml

評価:★★★★★★(6)

スポンサーリンク

【ローヤル】香りと味を徹底レビュー。

開栓日:2021/09/05

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

スタンダードな琥珀色😋🥃❤️

スリムボトルは透明やから、液色がごっつわかりやすい。

ボトルもキャップ式で便利やでぇ〜😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

甘く華やかな香りが主体やけど、ややスモーキー感っちゅうか、お香のような煙感も奥にある😋🥃❤️

ストレート (開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

いやぁ、なんやかんやでローヤルはごっつ久しぶりに飲むわ。10年ぶりくらいかも😋🥃❤️

正直もう味覚えてないんやけど、悪い印象は一切ない。

ほんならペロッと一口、いってみよか。


・・・、滑らかでじわっと広がる、フルーティで華やかな味わい。

フルーティな甘みはフレッシュ過ぎず、重すぎん。ちょうどエエ感じのミドルバディ。

フィニッシュは響シリーズほどやないけど、上品な軽い樽香が心地エエ😋🥃❤️



うまぁ😋🥃❤️

これぞ万人が親しみやすいウイスキーであり、究極に調整された適度な高級感!


一言で言うたら・・・。

日常の最上級😋🥃❤️

ストレート (開栓後 5.5ヶ月)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

最後の一杯はストレートで乾杯😋🥃❤️

いやぁ、何回飲んでもこのふくよかなボリュームと、華やかで適度なウッディネスはお見事。

山崎原酒特有のあの雰囲気もしっかりあって、サントリーウイスキーを気軽かつ存分に楽しめる頼もしい存在や。


計算しつくされたバランスの良さ故に、一杯飲んだらもう一杯いきたくなるローヤルのこの感じ。

あっという間になくなってしもたわ😋🥃❤️

素晴らしいデイリーウイスキーやでぇほんま😋🥃❤️


今はなきローヤル12年に比べたら複雑さに劣るけど、現代のラインナップとしては驚異的なコストパフォーマンスを誇るブレンデッドウイスキーっちゅうても過言や無い。


無いとは思うけど・・・、もしまだ飲んだこと無いんやったら問答無用で体感すべき一本や😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

加水でバナナ、キャラメルのような香りがグッと開くねぇ😋🥃❤️

甘にがくなめらかな口当たりで、飲み込んだあとは熟成バナナのエステリーな香りが充満や。

アルコール感は強くないけどややツンとする感じ。


価格を考えたらめちゃんこ旨いと思うわ😋🥃❤️

さすが鳥井信治郎の遺作「ローヤル」

ごっつよく出来た素晴らしい旨さやでぇ😋🥃❤️

ロック(開栓後 2週間目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

いつものわしの飲むペースを考えたら、ごっつ減りがエグいやろ?😋🥃❤️

なんやかんやしとる間に、あれあれよと無くなっていくのが、ホンマに旨くて気兼ねなく飲める証やねん😋🥃❤️


華やかで甘く、レーズンのようなコクもあってほのかにウッディ・・・。

さすがに氷が溶けるにつれて薄っぺらくなってくるけど、飲み疲れせぇへん素晴らしいバランスの良さが体感できること間違いなし。


響があれば響の方がエエんやけど、まずはローヤルの旨さをじっくり体感するのがオススメやでぇ〜😋🥃❤️

響シリーズと飲み比べてみて、それぞれの味の共通点と違いに目を向けてみるのも楽しいと思うわ。

ハイボール(開栓後 2日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

甘く軽やかでありつつも、適度なコクがあってごっつバランスがエエ味やねぇ😋🥃❤️

アルコールのキツさは感じんし、飲みやすさも抜群やけど、ややライトすぎるっちゅうか、考え方によっては薄く感じる可能性もあり😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 2週間目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜、価格を考えても文句の付け所がないレベルに素晴らしい味やねぇ・・・。

ニッカでもマルスでもそうやけど、ローヤルと同じ値段出しても絶対このレベルの旨さは手に入らんわ😋🥃❤️

現行サントリーのフラグシップブレンデッドは響シリーズやけど、響は確実にローヤルの面影を感じる。


ウッディさと複雑さは響シリーズに及ばんものの、かなりレベルの高いジャパニーズブレンデッドウイスキーであることは飲めばわかるはず😋🥃❤️

手軽に買えるし、ハイボールにもめちゃんこ合う。

お客さんにも出せるし、デイリーウイスキーとしても、ホンマおすすめやわ😋🥃❤️

【ローヤル】の販売価格は? ぶっちゃけ買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

「ローヤル スリムボトル」の定価は2920円

この値段でジャパニーズウイスキーの定義にバッチリ当てはまるローヤルは、新興蒸溜所では太刀打ち不可能な老舗サントリーウイスキーの底力や。

サントリーに限っては、更に下の価格帯のスペシャルリザーブもオールドもしっかりジャパニーズウイスキーの定義に当てはまる驚くべき事実😋🥃❤️

中でもやっぱり一番高級なローヤルは味も抜群。

今はフラグシップブランドの響シリーズがあるから、どうしても響のブランドネームに負けとるけど、味は響を想わせる確かな旨さと華やかさ😋🥃❤️

正直、手に入れ安さも含めて最高のコストパフォーマンスを誇るジャパニーズウイスキーっちゅうても過言や無いと思うわ。



更にスリムボトルの良さは安さとボトルが無駄に邪魔にならへん事😋🥃❤️

内容量660mlで、ノーマルボトルよりも40ml少ないんやけど、わしは絶対スリムボトルのほうがエエと思うわ。


手に入れにくい山崎、白州、響の前に、まず飲んどくべきジャパニーズウイスキー「ローヤル」

絶対に後悔せぇへんでぇ😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました