【サントリー・オールド】世界最安値のジャパニーズウイスキーは、水割りとコーラ割が神旨!

ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


サントリーウイスキー最強の安さ。

いや、世界最安値を誇る純国産ジャパニーズウイスキーの超名作❗

「サントリー・オールド」


サントリーウイスキー以外には実現不可能であろう恐るべきコストパフォーマンスを誇る伝統的な名ボトル。

ほな、しっかりレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:サントリー・オールド
生産地域:日本
蒸留所名:サントリーウイスキー(サントリー株式会社E)

タイプ:ブレンデッドウイスキー
熟成年数:-
度数:43%
容量:700ml

オススメの飲み方

№1:水割り、コーラ割り
№2:ロック
№3:ストレート

スポンサーリンク

【サントリー・オールド】香りと味を徹底レビュー。

開栓日:2021/12/26

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

黒糖、黒蜜、シェリー感のある甘く芳醇な香りが印象的😋🥃❤️

正直、価格帯以上のエエ香りや。


なかなかちゃんと山崎蒸溜所の原酒らしさを感じる香りが主体で、ごっつ印象はエエよ😋🥃❤️

ストレート (開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

温かみのあるまろやかな香りで、山崎原酒感が強いのがサントリー・オールド。

白州のイメージが強いリザーブと比べると、エエ意味で対照的っちゅうか、同じような価格帯のブレンデッドやけど、それぞれの個性がうまくまとめられとるわ😋🥃❤️


全体的に軽いけど、山崎のシェリーを微かに感じるし、まろやかで適度に深みのあるブレンドはさすがサントリーウイスキー。

香りも良く、適度な熟成感と優しい甘み。

やや辛くピリつくアルコールの刺激は許容範囲。

ついつい価格なりのって言いたくなるけど、現代のウイスキー高騰を考えると価格以上の味やと思う。


ローヤルと比較したら、複雑さと華やかさ、ウッディさ、余韻の伸びまで、相対的に一段劣る印象やけど、決して悪くない。

イメージ的には、今日はビールやめて発泡酒にしとこかな。みたいな感じ😋🥃❤️


リザーブと比較したら、キャラクターが違うからココは好みかなぁ。

ストレートは共にそこそこやけど、わしの好みとしてはオールドに一票😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

オールドの優しい甘さが生きるねぇ😋🥃❤️

あんまり深く考えずに、ちょろっと加水するだけで親しみやすさを感じる味わいに変化。


サントリー・オールドは、加水か水割りで和らげて飲むのが特にオススメ。

オールドの軽さ、荒さが加水によってうまく調和して、原酒のエエ部分がグッと際立ってくるような味わいになるねん。

グレーンの軽さはあるけど、後味もしっかり山崎原酒を感じる旨い一杯や😋🥃❤️

ロック(開栓後 2日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

全体的にグレーンのスッキリした感じが強い。

サトウキビの汁みたいなライトでサラッとした甘さと軽い樽香でごっつまろやかな優しい味😋🥃❤️

「だるま」っちゅう愛称、ボトル形状そのままの丸っこい味わいやねぇ。


香りは閉じてよくわからんようになるけど、同時に嫌な刺激も少ない。

フィニッシュはビターやけど、ライトな甘みが同時に居座る感じで悪くないねぇ😋🥃❤️


ぶっちゃけ面白みはないんやけど、やわらかでクセがないから万人が飲みやすい。

気軽も気軽、飛んでいってまいそうなくらいにいつでもスイスイ飲める値段と味が、オールドの最大にして最高の魅力やね😋🥃❤️


これが2000円以下とか、原酒、ブレンドの腕共に、サントリーしか無理なブレンデッドウイスキーやろね😋🥃❤️

水割り(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

スーパーライトで円やかな甘みが最高やねぇ😋🥃❤️

軽いけど、しっとりまとわりつくように口内を支配するオールドの優しい甘さ。


ほんまに軽くウッディさがあって、永遠に飲み続けられる危険なやつ。

ぶっちゃけ値段も値段やし、特別香りが強いわけでもない、味が飛び抜けとるわけでもない。

せやけど、冗談抜きでオールドの水割りはほんまに旨いねん😋🥃❤️


これぞ日本人が無理なく楽しめる日常代表のウイスキーっちゅうか、全く気取った風味やないから妙に落ち着く居心地の良さがある😋🥃❤️

山崎、白州のシングルモルトはもちろん旨いし、響もローヤルも抜群や。

そんでもって、リザーブとも違う魅力が詰まっとる。


いやぁ、飲めば飲むほどに奥が深いっちゅうか、安いから不味いやない世界が楽しめる素晴らしいブレンデッドやと思う。

ほんま日本に生まれてよかったわ😋🥃❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

サントリーオールドのオススメはやっぱり水割り😋🥃❤️

箱付きのオールドは、パッケージの裏側に“旨い水割り”のやり方が記載されとるねん。

初めて飲む方にとっては嬉しい、ごっつ親切なパッケージデザインやね😋🥃❤️


この方法をベースに、丁寧に作ると旨さも倍増!

あとは、自分なりに濃さを調整したら楽しみが広がるでぇ〜😋🥃❤️

ハイボール(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ローヤルと比べたら味、香りは控えめやけど、ハイボールとして十分にまとまりがあってお世辞抜きで旨い😋🥃❤️

山崎原酒を想わせる、軽くウッディでほどよく調整された芳醇さ。

華やかで円やかな甘みと、鼻から抜けるバニラの香りが素晴らしい。


いや、オールドって定価なんぼやったっけ?

確か、定価1880円とかやったはずやけど、ほんま文句の付け所がないわ😋🥃❤️


やっぱり昔から多くの原酒を作り続けてきただけあって、このクラスのボトルも妥協がないっちゅうか、しっかり完成度の高いデイリーウイスキーに仕上げてくるところは流石としか言いようがあらへん。

コーラ割り(開栓後3日目)かなり濃い目

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

邪道やけど、メチャメチャ合うのが、オールドのコーラ割り😋🥃❤️

エエ意味でクセがなくて、やわらかな甘いオールドは濃い目のコーラ割りにベストマッチ❗


若干ラムコークのような雰囲気もあって、えげつないスピードで減る減る。

ほんまもう、グラスの底から漏れとるんちゃうかっちゅうレベルですぐにおかわりもう一杯😋🥃❤️


ハイボールに飽きたときは是非いっぺんお試しを😋🥃❤️

【サントリー・オールド】の定価は? ぶっちゃけ買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

「サントリー・オールド」の定価は1880円

この値段でこの味のクオリティは驚異的。

さらに、安定して大量販売できるのは絶対王者サントリーしかあらへん😋🥃❤️


たしかに山崎は旨い。

ローヤルも旨い。

サントリーのウイスキーは、それよりもまだ安いオールドっちゅう神がおるねん。

圧倒的にキラキラした目立つ存在故に、影にかくれて忘れがちな「サントリー・オールド」も、ジャパニーズウイスキー(特にサントリー)が好きなら可愛がってあげて欲しい😋🥃❤️


見た目はエグ渋いけど、飲めば飲むほど丸っこいボトルが可愛らしく見えてくるはず。

特に水割りとコーラ割りは一見一飲の価値あり。



あ、せやせや、おまけでミニ情報も書いとこかな😋🥃❤️

昔おまけで付いてきた山崎シェリーカスク原酒が入ったオールドのミニボトルっちゅうのがあって、たまに二次流通品で売られとることがあるんやけど、安かったら買っといて損はないでぇ〜😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました