【YUZA 朝日町ワイン樽熟成ウイスキー】激旨ストレートと激不味ハイボール!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウイスキー販売情報とウイスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


山形県の期待の星、遊佐蒸溜所がリリースした少量生産限定ボトル!

「YUZA 朝日町ワイン樽熟成ウイスキー」



ほな、いつもどおり、徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:YUZA 朝日町ワイン樽熟成ウイスキー
生産地域:日本
蒸留所名:遊佐蒸溜所(株式会社金龍)

熟成年数:-
アルコール度数:48%
容量:700ml
カスクタイプ:朝日町ワイン樽熟成(セガン・モロー社のトロンセ産フレンチオーク)
タイプ:シングルモルトウイスキー
ボトリング本数:(約5000本)

評価:★★★★★(5)

オススメの飲み方

№1:ストレート(極少量加水)
№2:ロック

やめといたほうがエエ飲み方

ハイボール

スポンサーリンク

【YUZA 朝日町ワイン樽熟成ウイスキー】 香り・味を徹底レビュー

開栓日:2022/10/23

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

かなりワインのニュアンスが強い、very very ベリーなぶどう酒の香りがハッキリわかる😋🥃❤️

朝日町ワインは飲んだこと無いけど、ココまでハッキリしたワイン樽の香りが残っとるっちゅうことは、なかなかエエワインを寝かせた樽で熟成させたんやと思う。

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

おぉ!!? 何やコレ!?


YUZAの原酒の甘みと、朝日町ワイン樽のベリー感が驚くべき親和性で調和。

樽の良さ故か、YUZAのクリーンな酒質故か、ワイン樽熟成のウイスキーにありがちなエグさが全く無い。

繊細で柔らかく、味わいの骨格はベリーでありながら、甘く美しいバニラが脳に浮かぶ。

48%に加水されて、ストレートでちょうどエエ感じになっとるわ😋🥃❤️


何回かブログでも書いとるんやけど、実はわしってワイン樽熟成のウイスキーがあんまり好きやないねん。

今回、縁あって買わせて頂いたんやけど、正直全然期待してへんかったわけ。

セカンドエディションのときも期待してへんかったとか言うてしもてるし、どんだけ失礼なやつやねんと思われると思うけど、ココは正直に言うときたい部分。


結果的にエエ意味で、ワイン樽熟成のウイスキーに対するイメージと遊佐蒸溜所に対するイメージが変わったわ😋🥃❤️

確実に、着実に、YUZAちゃんがますます好きになっていく😋🥃❤️

加水(開栓日)ほぼトワイスアップ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

加水したら明らかにベリーの香りがハッキリする😋🥃❤️

マスカットベリーAのような華やかで繊細なワインの香りがブワァ〜って広がってきて、目隠ししとったらワイン??て言うてしまいそうなくらいワインの香りが強いねん。

飲んでみると、これまためちゃんこワインの風味に近いっちゅうか、ベリーの旨味がこれでもかっちゅうくらいによく分かる。

しかも、ストレートと同じく変なエグミがないのが素晴らしいね。


個人的にはストレートの方が旨いと思うけど、よりはっきりワインのニュアンスが楽しみたいなら加水はかなりオススメや😋🥃❤️

ロック(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

注ぎたてはベリー感もしっかりあって、モルトの甘味とバニラ感がバランスよく調和。

氷が溶けて冷えてくるとタンニンが強くなってきて、ワインっぽい渋み感が出てくるね😋🥃❤️

更に加水が進むと味がヘタってきて、ちょっとスカスカな感じになってきて、ややエグさが出てくる。


渋みが好きならエエかもしれへんけど、ウイスキーとして楽しむならストレートの方が旨いかなぁ・・・。

ワインらしさも出したいなら、ちょっと冷えたくらいで飲むのがエエかも😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 3週間目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

あぁ〜、こらぁごっついワインの香りがするわ。

ワイン樽熟成のネガティブなイメージが出てくるっちゅうか、苦手な人は香りの時点で無理やと思う。

しそ、ゆかりふりかけみたいな独特な風味あり。


飲んだらどうやろ・・・。

こらあかん

ストレートのときは絶妙にキレイな塩梅やったのに、炭酸を入れた瞬間ワイン樽熟成のエグさとうっすいベリー感が爆発するねん。

いやぁ、ちょっと無理かも・・・、正直言うてハイボールは全くあかん😋🥃❤️

飲みきられへん。

【YUZA 朝日町ワイン樽熟成ウイスキー】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

YUZA 朝日町ワイン樽熟成ウイスキーの定価は2970円。

180mlのミニボトルやから700ml換算で11550円くらいやね😋🥃❤️

アルコール度数48%に加水されとる分、ファースト、セカンドに比べてやや安めの価格設定になっとる感じかな。


正直ストレートはびっくりするくらい旨いワイン樽熟成のウイスキーやった。

少量加水までイケるんやけど、加水しすぎると一気に崩壊する脆さがあるウイスキーやね。


せやけどエエ意味でワイン樽に対する印象が変わったし、これからの遊佐蒸溜所への期待も高まる一方や😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました