【インペリアル 響マーク】今なお評価の高いサントリーの超高級ウイスキー。

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


終売となった今もなお評価の高い、かつてのサントリーを代表する超高級ウイスキー。

「インペリアル 響マーク」


先代にあたる特級表記のインペリアルからやや現代チックな味の雰囲気にシフトチェンジしたものの、しっかりと山崎らしい雰囲気を残した名作ブレンデッドウイスキーや。

ほな、じっくりレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:インペリアル響マーク(1990年〜2006年頃)
生産地域:日本
蒸留所名:サントリーウイスキー(サントリー株式会社)

タイプ:ブレンデッドウイスキー
熟成年数:-
度数:43%
容量:600ml

評価:★★★★★★★(7)

オススメの飲み方

№1:数滴の少量加水、ロック
№2:ストレート
№3:

スポンサーリンク

【インペリアル 響マーク】香りと味を徹底レビュー。

開栓日:2022/06/21

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

華やかな山崎モルトの香り、ハチミツ、黒糖、レーズン、熟した洋梨、バニラ、香木感・・・。

間違いない山崎の香りっちゅうか、ほんまエエ香りやねぇ😋🥃❤️

ストレート (開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

口当たりはめちゃんこ滑らかで、引っかかりなく喉の奥にスルッと消えていく。

特級時代のインペリアルと比べてフルーティな要素が濃いめっちゅうか、この時代のサントリーウイスキーらしいしっかりしたフルーティな要素もある😋🥃❤️


リッチなシェリー感があって、フルーティでレーズンのようなしっかりした甘み、ややビターなニュアンスが来る。

柔らかな樽香、軽い香木感があってややミズナラの雰囲気も感じる。

体感的には20年前後の熟成感で、山崎の長熟原酒をしっかりと感じる確実に旨い一本や😋🥃❤️

ストレート (開栓後 3週間)インペリアル特級時代と比較

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

あらためて特級時代のインペリアルと飲み比べてみると、全然ちゃうねぇ😋🥃❤️

響マーク時代のインペリアルもシェリー感はリッチやけど、特級時代のインペリアルは更に贅沢なシェリー感や。

飲む前の香りからも差がハッキリわかるくらい、印象がちゃうね。


そうは言うても、どっちのインペリアルも旨いわけやけど・・・😋🥃❤️

わしの好みは特級時代かなぁ〜。


なんちゅうか、響マークのインペリアルは「めっちゃんこエエ、ローヤル」みたいな印象って言うたら伝わるかなぁ・・・。

特級時代のインペリアルは、ローヤルとも違うし、響きとも違う。

特級時代は山崎の風味がごっつ濃い「ザ・インペリアル」ちゅう感じの、圧倒的威厳を感じる味やねん😋🥃❤️

ストレート (開栓後 約3ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

軽くミズナラ系の香木感があって、極めてやさしいくちあたり😋🥃❤️

純黒糖のようなやわらかでコクのある甘みに、レーズン、いちごのような甘酸っぱさも。

山崎モルト特有の風味がしっかりあって、山崎ファンなら誰もが唸るであろうエエ味しとるわほんま。

サントリーインペリアルの販売情報を検索する←

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

素晴らしくハッキリと香りが開く😋🥃❤️

フルーティさが加速して、軽やかでリッチな香りが蝶々みたいにひらひら高く舞い上がっていくイメージや。

インペリアルのポテンシャルを最大限に出すにはちょっとだけ加水するのが確実。

余韻の香木感もより深く、永く続くでぇ〜😋🥃❤️

加水(開栓後 3週間目)トワイスアップ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ホワイトオーク、シェリー、ミズナラのバランスが取れたキャラクター。

ホワイトオーク系のニュアンスが強めで、フルーティでリッチなハチミツ感のある甘みが印象的😋🥃❤️

キレイな口当たりやけど、複雑さもしっかり生まれた熟成感。

余韻で甘くてまろやかな樽香が永く続くし、満足感はやっぱり深いねぇ・・・。


特級時代と比べるとキャラクターはややイメチェンした感じがあるけど、どっちもエエところがあるから時代に合わせた変化っちゅうてもエエんちゃうかな😋🥃❤️

ロック(開栓後 約5.5ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

意外とロックが一番旨いかもなぁ・・・。

最初の方に強く感じるのは、デーツのような濃厚な甘さと杏のような甘酸っぱくキュートなフルーティさ。

氷がちょっと溶けてくると、ミズナラのキャラクターが急にハッキリしてきて、エエ意味でバランスが取れとった部分がやや変重気味になるんやけど、コレはまさに山崎のミズナラ特有の和の雰囲気😋🥃❤️

やっぱり昔のエエ酒は旨いよなぁ・・・。

クリスタルボトルのクオリティは特級時代の方が質感がエエけど、中身の旨さは甲乙つけがたいと思うわ。

個人的な好みで言うたら特級時代のインペリアルが好きやけど、このミズナラのニュアンスが何よりも好きやったら響マーク時代のインペリアルがバッチリハマると思う😋🥃❤️

ロック(開栓後 約14ヶ月)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

インペリアル響マーク最後の一杯はロックで頂きます😋🥃❤️

トップに印象的なサントリーウイスキーの代名詞とも言えるミズナラのニュアンス。
甘酸っぱさとモルティーさがバランスよく、キレイな香木感が続く・・・。

氷が溶けすぎるとバディが弱く感じる部分もあるから、ロックで飲む時はキュッと冷やしてサッと頂くのが旨いでぇ〜😋🥃❤️

【インペリアル】の販売価格は? ぶっちゃけ買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

インペリアルの定価は12000円やけど・・・。

特級時代と同じく、当然もうこんな値段では買われへん。

今でもオークションやらフリマアプリ、リサイクルショップで手に入るんやけど、ヒネてないグッドコンディションのボトルを見分けるのは至難の業。

特級時代のハズレ率よりは低いと思うけど、響マークのインペリアルも特級時代と同じく、なるべく箱付きのものを選ぶのが無難なポイント😋🥃❤️

箱付きでもアカンもんはアカンけど、光からの劣化には影響が少ない状態の可能性が高いから、少しの望みをかけて手を出すしかない。


正直、もとがいくら旨いウイスキーでも、劣化したやつは飲めるレベルやない味がするから一発で見分けがつくんやけど、開けてみるまでは誰もわからへんのが難しいところ😋🥃❤️

天国と地獄の分かれ道を楽しむのもまたクリスタル製ボトルに入ったオールドボトルの楽しい部分やでぇ〜😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました