【アマハガン】ってまずいウイスキー? いつでも買えるのが評価できるポイント。

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



長濱蒸溜所の記念すべきファーストリリースワールドブレンデッドウイスキー。

「AMAHAGAN ワールドモルトエディションNo,1」


アマハガンシリーズはワールドブレンデッドウイスキーやねんけど、驚くべきはその乱発具合😋🥃❤️

まどろみバーメイドをはじめ、シン仮面ライダー、布袋、吉井和哉などなど、AMAHAGAN系統のコラボウイスキーは毎月出てくるんちゃうかと思うくらい数が多い。

賛否両論はあると思うけど、今や長濱蒸溜所の顔になるウイスキーブランドに成長したね😋🥃❤️

まあそんな感じのアマハガン最初の一本が「AMAHAGAN ワールドモルトエディション№1」や。

ほならいつもどおり、一本まるごとレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:AMAHAGAN ワールドモルトエディション№1
生産地域:日本
蒸留所名:長濱蒸溜所
タイプ:ワールドブレンデッドモルト
アルコール度数:47%
容量:700ml

オススメの飲み方

№1:ハイボール

公式テイスティングノート

長濱モルト由来の円みのある麦芽の香りと、オレンジチョコレートを連想させるフルーティさと深みが複雑に絡み合い、全体をバニラの甘い香りが包み込みます。口に含むとコクのあるアタックの後に、鼻に抜ける華やかな余韻をお愉しみいただけます。

スポンサーリンク

【AMAHAGAN ワールドモルトエディションNo,1】の魅力

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

AMAHAGAN ワールドモルトエディションNo,1は、長濱蒸溜所の短熟原酒とワールドモルトのブレンデッドウィスキー😋🥃❤️

AMAHAGAN ワールドモルトエディションNo,1っちゅう名前の通り、長濱蒸溜所が最初に発売した記念すべきブレンデッドウィスキーや。


際立った魅力はないんやけど、今後の長濱への期待と、長濱蒸溜所のブレンド技術を楽しむためには避けては通られへんボトルと言ってもエエ。

ちなみに、ちゃっかりWWAジャパニーズブレンデッドモルト部門で銅賞受賞しとるねんでぇ〜😋🥃❤️

【AMAHAGAN ワールドモルトエディションNo,1】 究極ざっくりレビュー

開栓日:2020/07/20

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ごっつ薄い、ちょっと不安になるレベルのナチュラルなカラーリング。

ファーストリリース故のガンガンにニューポッティーな味やったらどないしよ・・・。


ここまできたら、恐る恐る楽しむしかあらへん😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ツンとした酸を感じる爽やかな香り立ち。

レモン、オレンジピール、時間の経過でバニラ感が開いてくる感じ😋🥃❤️


ニューポッティーな若い香り立ちもそこそこあるから、若い香りに抵抗感がある方はこの時点でアウトな可能性あり😋🥃❤️

正直まずそうにしか思われへん香りっちゅうか・・・、まあ・・・。

ストレート(開栓後約1週間)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

第一印象としては、意外と旨い😋🥃❤️


輸入原酒と長濱蒸溜所の絶妙な調和を感じる味わいに仕上がっとるわ。

色合い、香りからの負のイメージを払拭してくれる見事な仕上がりや。



ファーストアタックは、マスカット、オレンジ、甘いはちみつレモンがブワッと力強く広がる感じ。

薄いシロップのような甘味が特徴的で、アルコールのアタックが強く、ビリビリ感が結構続く。

飲み干した後に、鼻から抜けるオーキーな樽のニュアンス、バニラっぽい香りがなかなかエエ感じ😋🥃❤️


余韻はわずかにスモーキーやけど、極々軽い。




香りほどのニューポッティーさはあらへんから、ちょっと苦手やなぁ〜って感じてもいっぺん飲んでみる価値はあるでぇ〜😋🥃❤️

ストレート(開栓 約10ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

開栓当初に比べるとちょっとこなれた感じになった気がするけど、あまりにも久しぶりすぎてハッキリした印象は覚えてへんわ😋🥃❤️

せやけど、アルコール感が薄れてビリビリ感は幾分が和らいだから、ちょっと飲みやすさが増したねぇ。

ハチミツみたいな甘さとシトラス系の柑橘感がファーっと広がっていくAMAHAGANのこの感じ・・・。

ワールドブレンド、長濱蒸溜所のファーストリリースっちゅう事を考えても、決して悪くない仕上がりやと思うねんけど、一杯飲みきったらそれ以上はもういらん😋🥃❤️


フィニッシュのバニラは軽いけど、爽やかで華やかな風味がエエ感じ。

毎日飲むんやなくて、思い出した時たま〜に味わってみるのがエエと思う一本や😋🥃❤️

加水(開栓後約2週間)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

加水で広がる香りも相変わらずニューポッティさが強いねぇ・・・。


おそるおそる口に含むと、やっぱり意外と旨い😋🥃❤️

薄いバニラシロップ、芝生。



トワイスアップレベルを超えて加水したら、急激にレモンの爽やかな香りが前面に出てくる😋🥃❤️

味、風味ともにかなり薄くなるけど、ほんのりした甘さとアルコールのニュアンスは健在。

鼻から抜ける爽やかな余韻は、このくらい薄めてもアリかもしれへんなぁ😋🥃❤️

ロック(開栓後約1週間)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

スッキリしたはちみつ、レモン感の中に、ニューポッティな若いアルコール感を伴う香りが強めに出てくる。


スッキリした甘さを好むならロックもオススメ😋🥃❤️

ハイボール(開栓後約1週間)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

スカッとした炭酸と爽やかな甘さが馴染んで、ごっつ旨いハイボールになるわ😋🥃❤️

ロックでは気になったニューポッティーさが、炭酸の刺激でうまいこと味と馴染んでまう感じ。

ほんのりした甘さと炭酸の刺激が抜群で、どんな料理にも合わせやすい😋🥃❤️



個人的にはストレートがオススメやけど、デイリーな食中ハイボールとしてもなかなかイケるねぇ😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 33ヶ月)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

いやぁ、なんかごっつ時間がかかってしもたけど、ようやく最後の一杯や😋🥃❤️

ぶっちゃけアマハガンはまずいっちゅうほどでもないんやけど、メチャンコおすすめできるような旨いウイスキーでもない。

良くも悪くも、味だけやなしに色んな要素を加味して長濱蒸溜所が凝縮されたような一本やと思って飲んでみるのがエエと思うわ。

オススメの飲み方はハイボールほぼ一択。

ストレート、加水でいっぺん飲んでみてもエエと思うけど、旨いスコッチを飲み慣れた上級者の方々は戦意喪失状態になってもおかしくない😋🥃❤️

そやけどまあ、いつでも買えるのが評価できるポイントでもあるから、安かったらいっぺん手にとってみてもエエと思うでぇ〜😋🥃❤️

【AMAHAGAN ワールドモルトエディションNo,1】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

AMAHAGAN ワールドモルトエディションNo,1の販売価格は5000円前後。


膨大な数リリースされとるAMAGAHANシリーズを揃えて、味の違いを楽しむもよし。

まずは、AMAHAGAN ワールドモルトエディションNo,1だけ買ってみて、長濱蒸溜所の処女作ブレンデッドウィスキーを楽しむもよし。

良くも悪くも、今や長濱シングルモルトそっちのけで長濱蒸溜所の主力ブランドになってしもた。


ノンチル・ノンカラーの健全な姿勢が嬉しい一本でもあるから、飲まず嫌いするくらいやったら、いっぺん味わってスッキリしてみるとエエと思う😋🥃❤️

ココは一発、黙って「長濱蒸溜所」の片鱗に触れてみぃひん?😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました