【キニンヴィ 17年】 超貴重! 幻のシングルモルトの味とは!?

ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


キニンヴィ蒸溜所がリリースする、ごっつ希少なシングルモルト。

「キニンヴィ 17年」



幻のシングルモルトと言われる貴重なウィスキーやけど、迷わず開栓😋🥃❤️

徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

スポンサーリンク

キニンヴィは、なぜ幻のシングルモルトと呼ばれているのか?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

キニンヴィ蒸溜所は、1990年に稼働を始めた比較的新しい蒸溜所やねんけど、言うても30年が経過しとるわけ。

その割に、シングルモルトとしてリリースされた数がエゲツないくらいに少ないのがキニンヴィの特徴やねん😋🥃❤️



ちなみに、キニンヴィ蒸溜所は、グレンフィディック、バルヴェニー蒸留所を持つウィリアムグラント&サンズ社の第3のモルト蒸溜所。

原酒はほとんどがブレンデッドウィスキーに使われとるから、シングルモルトとしてのリリースが桁違いに少ないっちゅうわけ。

有名所では、ブレンデッドウィスキーのモンキーショルダーなんかにキニンヴィの原酒は使われとるらしいわ。



現在稼働する蒸溜所の中でも、最も入手するのが困難な(リリースが少なすぎるから)シングルモルトと言われとるね😋🥃❤️


ウィスキー好きなら一度は味わってみたい幻の味が、キニンヴィっちゅうわけ。

【キニンヴィ 17年】 色・香り・味を徹底的にレビュー

開栓日:2020/12/08

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

色はスタンダードちょっと明るい琥珀色😋🥃❤️

オーク材にも似た、ごっつキレイな色味やわ。

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

柑橘感のある爽やかな香りに、洋梨、青りんご、ハチミツ、バニラ。

爽やかさメインで、若干あまさをともなった水糊のような独特のニュアンスが見え隠れ。


時間の経過で洋菓子のような甘いお菓子の香りが表に出てくるわ😋🥃❤️

グラスに注いでから、ちょっと時間を置いたほうがエエ感じやね。

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

早春の甘く涼しいそよ風が口内を吹き抜けるような、ちょっと不思議な雰囲気や。

ハチミツのような甘さに、優しく感じる麦の甘み、バニラ感。

同時に感じるのはスパイシーさもありつつ、薬草のような乾燥したイ草のような、乾いた植物のニュアンス。


この薬草感が、キニンヴィ17年全体の涼し気な雰囲気を醸し出しとる感じかも😋🥃❤️

ストレート(開栓12日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

あぁ〜、大分香りが開いてきたね。

舌の上を滑り抜ける、滑らかなハチミツの甘みが見事❗

特別濃い甘さっちゅうわけじゃなく、同時に感じるハーブのようなニュアンスも相まって、とにかく優しくエレガント。

そのうえ爽やかさもあって、贅沢で特別な味わいや😋🥃❤️


強くはないけど、上品な樽香もあり。



キニンヴィ17年は繊細な味わいやから、味覚が鋭敏な時にちょろっと贅沢に楽むのがベストなウィスキーや😋🥃❤️

値段も高額なうえに、希少やしね😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

加水で滑らかさが増すと同時に、香り、味ともに薬草っぽい雰囲気も大きくなるわ。

青りんご、洋梨っぽい果実感もストレートと比べて感じ取りやすいね😋🥃❤️



スパイシーさは加水後も元気。

ピリピリホットな熱く永い余韻が楽しめるでぇ〜。(開栓直後〜数日間のみかも)

加水(開栓12日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

やっぱり青りんご、洋梨のようなフルーティな香りが一気に出てくるねぇ😋🥃❤️

ジューシーでフルーティーな、繊細なフルーツ感。

キニンヴィ独特のニュアンスが、ちょっとミステリーな味わいで、コレまた抜群に旨いねん😋🥃❤️



わしがこの味に名前をつけるなら「ミステリーアップル」



そういえば初日に感じたピリピリホットなスパイシーさが消えた。


初日は荒々しい感じがしたけど、約二週間たった今では落ち着いたのか体調のせいか、味わい全体がごっつ優しくなっとるわ。

間違いなく約二週間後の今のほうが旨い。

開栓日にちょっとだけ楽しんでから、しばらく置いとくのがエエと思うで〜😋🥃❤️

ロック(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

おぉ!? ロックは一気に甘みが広がるねぇ😋🥃❤️


何かわからへんけど、ハチミツ感のある甘味に潜む「薬草のようなニュアンス」が素晴らしい仕事しよるわ・・・。

これちょっと・・・、癖になりそう・・・。


ストレート、加水では感じにくかった、余韻のオーキーな樽香もごっつエエ感じ・・・。



氷が溶けるに従って、フルーティな果実の味わい、甘いバニラの香りが明確になってくるのがおもろいねぇ😋🥃❤️

【キニンヴィ 17年】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

キニンヴィ17年の販売価格は、約13000円


希少さ故にそこそこ高いんやけど、キニンヴィ独特の個性は確かに感じることが出来るから、ウィスキー好きなら一本は手元に置いときたい存在やと思う😋🥃❤️


キニンヴィの味は、是非自分で飲んで確かめて欲しい。

だって・・・、ごっつ気になるやろ?😋🥃❤️



手にしたものだけが味わえるキニンヴィの味・・・。

間違いなくリリースは少ないから、買えるうちに一本買っといたほうがエエと思うよ〜😋🥃❤️

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キニンヴィ 17年 350ml 42.6度 箱付 kawahc
価格:13088円(税込、送料別) (2020/12/20時点)


コメント

タイトルとURLをコピーしました