【スターライト ラーセンコニャックカスク】三郎丸蒸溜所×Y’sカスクの味とは!?

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



三郎丸蒸溜所とY’sカスクコラボレーションの限定ブレンデッドウィスキー。

「スターライト ラーセンコニャックカスク」



実はこの限定品のウィスキー・・・。

ツイッターのお友達のTAKUさんに頂いたもの😋🥃❤️


ほんまにほんまに、ありがとう・・・。

この場を借りて、もう一度御礼申し上げます❗



よっしゃ、今回もまるまる一本、徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

スポンサーリンク

【スターライト ラーセンコニャックカスク】 色・香り・味を徹底的にレビュー

開栓日:2021/01/23

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

かなり薄めに、ほんのり色づいた液色は、ゴールドと言うよりも、レモンイエローにちかい感じ😋🥃❤️

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

三郎丸蒸溜所の特徴的でピーティなフレーヴァーに、コニャックカスクのブランデーっぽい甘い香りが馴染んどるねぇ・・・。

りんご、ラムレーズン、洋梨系のフルーティさと、三郎丸らしいピーティなスモーキーさが50:50くらいでせめぎあっとるわ😋🥃❤️


なんちゅうか、青臭いような豆っぽいようなコニャックカスク由来の独特な香りがあるんやけど、飲んでみたら独特の香りを引き継ぎつつ感じる、見事な甘さに酔いしれるはず😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

これは・・・・。

液色からの想像を遥かに上回るまろやかさ❗😋🥃❤️


アルコールの刺激はほぼ感じず、舌にのせた瞬間、ガラスのように滑らかに舌の上を滑りぬける。

口に含むとりんご、洋梨感はそれほど目立たず、ごっつ柔らかい甘さのラムレーズンぽさは健在。

三郎丸蒸溜所の特徴的な塩大福感もほんのり感じる。



あぁ・・・、こらホンマ旨いわ、気ぬいたら一瞬で飲み干してまいそうや😋🥃❤️

ストレートがものごっつしっくりくるねぇ・・・。


ラーセンのコニャックカスクによる後熟の影響がはっきりと分かる、とにかく素晴らしい仕上がりやわ😋🥃❤️

ストレート(開栓約3ヶ月後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

いやぁ・・・、旨い😋🥃❤️

ラムレーズンを喚起するコニャックカスクの風味が見事。


洋風なニュアンスの中に、わずかに感じる塩っぽさがこれまた絶妙に和を感じるテイストで、三郎丸蒸溜所の良さが生きとるねぇ・・・。

ちょっと個性的やけど、飲み進めていくうちに深みにはまる味わいは、値段からは想像で近レベルで素晴らしいと思うわ😋🥃❤️

加水(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

正直言うて、ストレートの旨さから加水は不要かな思ったんやけど、いちおうやっとこ。


なるほどなるほど・・・。

ストレートではラムレーズンぽさが強かったけど、加水すると、りんごのようなフルーティさが際立ってくるね😋🥃❤️


飲み心地は加水も抜群にエエよ。

コニャックカスクから得た甘みは、加水でもへたらずしっかり感じられるわ😋🥃❤️


舌先に触れたときの三郎丸っぽさを感じる甘み、余韻のスモーキーなニュアンスは、加水のほうが若干わかりやすいかも。

加水も悪くはないけど、やっぱりストレートが抜群に旨いねぇ😋🥃❤️

ロック(開栓1日後)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ロックにするとちょっと苦味が出てくるから、やっぱりストレートが一番うまいと思う😋🥃❤️

せっかくのコニャックカスクの優しい甘みが薄れてしもて、ちょっともったいない感じやね。

苦味と相まって、ピーティさもちょっと気になる感じ。


氷が溶けすぎたら水っぽくなるから、ロックで楽しむときは早めに飲んでしもたほうがエエでぇ〜😋🥃❤️

ロック(開栓後 3年)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

三郎丸蒸溜所スターライトラーセンコニャックカスクもとうとう最後の一杯に😋🥃❤️
三郎丸の個性的なピーティさと、ラムレーズンをイメージさせるコニャックカスクで付与された香りがたまらんねぇ。

つまみはレーズンとの相性が抜群😋🥃❤️
最後の一杯はいつも名残惜しいけど、また出会えるその日まで・・・。

【スターライト ラーセンコニャックカスク】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

スターライト ラーセンコニャックカスクの定価は、たしか4290円(税込み)

正直、価格からはそうぞうできん完成度を誇る素晴らしい味わい。

ビビるレベルの旨さやわ。


三郎丸蒸溜所の個性は活かしつつ、格段にまろやかに、柔らかく、艷やかになっとる。



バリバリのスケバン少女が結婚して、落ち着いた人妻になった感じっちゅうたらエエんかな😋🥃❤️



面影はあるんやけど、あきらかに一皮むけたっちゅうか、一皮包まれたっちゅうか・・・。

本来の姿を知っとる人ほど、その大きな変化を感じ取れると思うわ。




今はもうどこも完売で、入手できる可能性は低いけど、万が一見かけることがあれば速攻で買い推奨や😋🥃❤️

スターライト ラーセンコニャックカスクを飲むときは、別の三郎丸蒸溜所のウィスキーとも飲み比べてみてねぇ〜😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました