【イチローズモルト ダブルディスティラリーズ DD】いつ終売してもおかしくない、高評価なウイスキー。

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


今回のレビューは、ベンチャーウイスキーの定番ボトル「イチローズモルト リーフシリーズ」から。

今はなき羽生蒸溜所の貴重な原酒と、秩父蒸溜所の原酒が絡み合う人気ボトル!!


「イチローズモルト ダブルディスティラリーズ」

羽生原酒がなくなり次第生産終了確実。
リーフシリーズの中でも最も存続の危機に立たされた旨い一本!

よっしゃ、早速レビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:イチローズモルト ダブルディスティラリーズ
生産地域:日本
蒸留所名:秩父蒸溜所(株式会社ベンチャーウイスキー)
タイプ:ピュアモルトウイスキー
ヴィンテージ:-
アルコール度数:46%
容量:700ml
定価:8,800円

評価:★★★★★★(6)

スポンサーリンク

【イチローズモルト ダブルディスティラリーズ DD】とは。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

イチローズモルト ダブルディスティラリーズは、秩父蒸溜所と羽生蒸溜所のモルト原酒がバッティングされたピュアモルトウイスキー😋🥃❤️


羽生原酒はパンチョン、シェリー。
秩父原酒は超短熟のミズナラ樽熟成の原酒みたいやけど、今の配合比はどうなっとるんやろ?


今はなき羽生蒸溜所の原酒はいよいよ少なくなってきとるみたいやし、いつまで(羽生蒸溜所×秩父蒸溜所)のダブルディスティラリーズが作り続けられるのかが気になるところやね😋🥃❤️

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

最近はマルス信州蒸溜所と原酒交換してバッティングした「秩父×駒ケ岳のダブルディスティラリーズ」も少量やけど出荷されたし、ダブルディスティラリーズのシリーズ解釈は今後も広がっていくのかも😋🥃❤️

【イチローズモルト ダブルディスティラリーズ DD】色・香り・味を徹底レビュー

開栓日:2021/07/12

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

明るく美しいゴールデンカラー😋🥃❤️

飲む前は特になんとも思わへんスタンダードな色合いやけど、飲んだあとは尚更美しく見えてくるねん。

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

フルーティなバナナ、マンゴーが混じったような香りが目立つねぇ😋🥃❤️

パイナップル、桃のようなフルーティさも感じられて、全体的に明るい雰囲気をまとった香り。


ふっくらした優しさを感じる、エエ香りやねぇ・・・。

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

サラサラした蜜の甘みと、ミズナラウッドリザーブに似たエステリーでトロピカルな雰囲気があって、バナナのような、マンゴーのような絶妙な甘さを強く感じるねぇ😋🥃❤️

印象の強いフルーティな甘みの中に、どこか爽やかな草木、素朴な花を想わせる自然のニュアンスがあって、しっかり甘さと旨味を感じるけどしつこさがない。

そんでもって、不思議やけどそこそこ感じる熟成感。


全体を通して気になるスパイシーさがほぼ無いに等しく、ピーティさはほぼ無い。

「甘くキレイで爽やか」誰でも好ましい印象を持つ味やと思うわ。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

羽生原酒の割合は極少量になっとると予想出来るけど、旨さっちゅう意味においては “一つの完成形“ を感じる素晴らしい味😋🥃❤️

これが6600円とは・・・、さすがイチローズモルト。

文句の言いようがないわ。

ストレート(開栓後 4.5ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

オレンジとバナナ、が入り混じったような香りが最高やねぇ😋🥃❤️

一口口に含んだら、フルーティで甘く薬草のような甘茶のような独特のニュアンス、一方でヒノキのような爽やかさを感じるバランスの取れたウッディさ。


開栓当初から大きく印象は変わらへんけど、全体の調和感がより柔らかにしっくり馴染んだ感じがある😋🥃❤️

ストレート(開栓後 27ヶ月)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ダブルディスティラリーズも最後の一杯😋🥃❤️
グラスから立ち昇るバナナのような甘い香りがたまらんわ。

瓶底で開ききった影響もあるかもしれへんけど、久しぶりに飲むとダブルディスティラリーズの中にほんの微かに存在するピーティなニュアンス、オーキーな樽香まで移り変わっていく口内の香味変化がよく分かる。

フルーティなファーストコンタクト、甘い香りとともに広がるややビターなアルコール。
特徴あるカラーリーフ3種類の中でも一番イチローズモルト的バランスを感じる旨い一本やったなぁ😋🥃❤️

羽生原酒の枯渇は目に見えて迫ってきとるはずやけど、なかなかしぶとく終売を逃れ続けるダブルディスティラリーズ。
最近手に入れやすくなってきたリーフシリーズの中でも、あいかわらず入手難易度は高めやけど、粘ればまだチャンスはあるでぇ〜😋🥃❤️

加水(開栓日)少量加水

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

清涼感があって、花のような甘い香りと、ややオーキーな樽香が目立ってくる。

ハチミツ、バナナのニュアンスも。


もともと口当たりは滑らかやけど、加水で更に違和感がなくなる。

強い甘みとフルーティな印象はそのままに、更に飲みやすくなる感じ😋🥃❤️


コレはストレートと甲乙つけがたい旨さやねぇ。

ロック(開栓後 2週間目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

柔らかく、フルーティ&エステリーな甘みがほんま旨いねぇ😋🥃❤️

軽くミント、薬草のニュアンスを感じる優しい味は、不思議な清涼感があって個性的やけど親しみやすい。

最初はバナナっぽさを感じるフルーティテイストやけど、氷が溶けていくにつれ、花のようなきれいなフレーヴァーが目立ってくるわ。

さすがに味は薄くなるけど、最初から最後まで味の変化がしっかり楽しめるでぇ😋🥃❤️

【ウイスキー擬人化プロジェクト】イチローズモルト ダブルディスティラリーズの擬人化

Whisky Anthropomorphic Project
イチローズモルト ダブルディスティラリーズの擬人化
DATE:2023/05/23

【イチローズモルト ダブルディスティラリーズ DD】の定価は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

「イチローズモルト ダブルディスティラリーズ」の定価は、8,800円。(この記事の執筆開始時は6,600円)

最近、羽生モルトの原酒が残り少ないのが明らかな事もあって、リーフシリーズの中でもとにかく人気が高い傾向にある「ダブルディスティラリーズ」

終売になる前にいっぺん飲んどかなあかんボトルの一つやと思う😋🥃❤️


いまのところまだ終売情報はないから大丈夫やと思うけど、いずれやってくるその時までに手に入れとくのをオススメするでぇ〜😋🥃❤️


最近一番買いやすいのは、ネット通販のセット販売やね。

セット故に転売目的ではちょっと買いにくい値段に設定されとるから、ありとあらゆるタイプのウイスキーが好きな方ならエエ選択肢やと思う。


ダブルディスティラリーズはセットが出ても売り切れるのが早いから、もし運よく遭遇できたときはとりあえず一本いっとこ😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました