【YUZA セカンドエディション】ファーストを超えた旨さ、秋の香り。

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウイスキー販売情報とウイスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️


山形県の期待の星!

遊佐蒸溜所がリリースした2作目のフルボトルウイスキー。

「YUZA セカンドエディション」


まさに季節を味にしたブレンドセンスの鬼。

衝撃の2作目はこう来たか!

ほな、いつもどおり、徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:YUZA セカンドエディション
生産地域:日本
蒸留所名:遊佐蒸溜所(株式会社金龍)

熟成年数:-
アルコール度数:62%
容量:700ml
カスクタイプ:シークレット
タイプ:シングルモルトウイスキー
ボトリング本数:非公開(約10000本?)

評価:★★★★★★(6)

オススメの飲み方

№1:ハイボール
№2:ロック

スポンサーリンク

【YUZA セカンドエディション】 香り・味を徹底レビュー

開栓日:2022/10/18

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ごっつシンプル❗

華やかでフルーティ、黄色さを感じるきれいな香り。

エエ意味でも悪い意味でも印象深さのある香りやなしに、スタンダードで実直。

軽い洋菓子感とフルーティさ、アルコールのツンとした感じが一体になった素直な印象や😋🥃❤️

時間の経過で洋菓子のような甘い香りがより大きくなってくるね。

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

あぁ〜、YUZAファーストエディションより温かみがあって複雑さがあるねぇ😋🥃❤️

正直YUZAファーストエディションはギンギンに目立つアルコールのカドが気になってあんまり好きやなかったんやけど、YUZAセカンドエディションは程よく柔らかさがプラスされた感じで旨いなぁ・・・。

カスクストレングスのアルコール度数62%とは思えんほどにマイルドでこなれた口当たりは、ストレートでも十分に楽しめる味。


ラベルに記載された文言の通り、どことなく秋っぽい雰囲気が漂っとるっちゅうか、どこかもの寂しげで哀愁漂う感じがエエねぇ・・・。

この味を色で例えるなら山吹色。

バーボン樽の華やかな印象に、ワイン樽?の温かみのあるニュアンスが調和してそれがこの秋っぽさの演出になっとるんやなぁ〜😋🥃❤️


各所で旨いと評判なんも納得がいく味っちゅうか、正直定価16500円って聞いた時は嘘やん高すぎちゃう?と思たんやけど、いっぺん飲んでみたら今後の発展と原酒確保の応援として出しても全然後悔せん素晴らしい仕上がりや。

朝日町ワイン樽熟成を除くと2本目のリリースとは思えんほどに、見事な味やと思う。

サードエディションも手に入れば絶対に飲みたいし、遊佐蒸溜所の今後の発展がメチャンコ楽しみやわ😋🥃❤️

加水(開栓日)ほぼトワイスアップ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

青りんごのようなフルーツ香が際立って、ごっつキレイな雰囲気やね😋🥃❤️

カスクストレングスだけあって、ほぼトワイスアップまで加水してもヘタれたりバランスが崩れたりすることもなく、フルーティな味わいのディテールがより精細に見えてくる。

肉眼で観察しとったのが、顕微鏡で観察しとるような感じになるっちゅうか、拡大して見ても気になるような粗さがなくてますます好きになっていく😋🥃❤️

新興蒸溜所の中では珍しく、欠点っちゅう欠点がないウイスキーやね。

YUZAセカンドエディションの販売情報を検索する←

ロック(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

イケるねぇ・・・。

バーボン樽の極端なキラキラ感が無く、どこか秋っぽさを感じるあたたかでフルーティな甘みが、溶けた氷にキレイになじんで絶妙な旨さを醸し出す。

オールシーズン旨いと思うけど、間違いなくベストシーズンは今(秋)やと思える味😋🥃❤️


ストレートでも強く感じたことやけど、ほんまにうまいこと季節を味に変換しとるわ。

味に色を感じたり、季節に味を感じたり・・・、そういう感覚を共感覚っちゅううんやけど、YUZAセカンドエディションは見事にその共感覚を再現しとる。

しかも、一般人にも伝わるくらい明確なレベルで😋🥃❤️

正直言うて、このYUZAセカンドエディションは事前情報はTwitterの旨いらしいと言う噂くらいで、ラベルも見ずに開栓→速攻で飲みはじめたんやけど、それでもこの頓珍漢なわしが「あぁ〜、なんかコレ・・・、秋の空気を感じる味やなぁ〜。」って思ったくらいやから相当なもんやと思うねん。


バッティングしたスタッフの感覚の鋭敏さ、繊細さが、出来上がったウイスキーから伝わってくるっちゅうか、丁寧な原酒づくりだけでは到達でけへん遊佐蒸溜所のスタッフのポテンシャルにも気付かされたボトルやわ😋🥃❤️

いやぁ〜ほんまに素晴らしい人材に恵まれた佐々木雅晴社長は幸せもんやと思うわ😋🥃❤️

こんなブログに書いても届かへんと思うけど、まずは人を大切に、これからも益々の発展を願っております。

ハイボール(開栓後 4日目)濃いめ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

かなり濃い目に作っても、色は薄めやね😋🥃❤️

こらぁまた、ストレート、ロックのときとも違う印象が出てくるなぁ・・・。

フルーティな甘みと香りが特徴的な軽やかで爽やかな旨いハイボール😋🥃❤️


秋っぽい哀愁漂う雰囲気を見せとったけど、ハイボールにすると春のような秋のような、温かいような涼しいような、絶妙な雰囲気が漂い始める。


コレまた若干3〜4年とは思えん仕上がりの旨いハイボール。

いやぁ〜、正直言うてあんまり期待してへんかったから、思わぬ収穫や。

間違いなくYUZAセカンドエディションでYUZAに対する印象がエエ方向に変わったわ😋🥃❤️

【YUZA セカンドエディション】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

YUZAセンカンドエディションの定価は16500円。

いやいや、高すぎるやろと思うのも無理はないと思うけど、新興蒸溜所の中でもキラリと光る原酒の良さと卓越したバッティングセンスを感じる仕上がりに、不思議と買っても後悔はない値付け😋🥃❤️

今はただただ、ファーストエディションで「微妙やな・・・。」と思ってしもた事に謝りたい気持ちでいっぱいや。


日本全体の懐事情があんまり良くない時代やけど、まだまだ勢いのあるウイスキー業界。

一愛好家としては、人気ありすぎて買われへんのは困るんやけど、この調子でファンを増やしつつ着実に、誠実に、成長して頂きたい蒸溜所の一つであることは間違いない事実😋🥃❤️

YUZAサードエディションの仕上がりに期待しつつ、買えることを願いつつ、遊佐蒸溜所のスタッフ達に乾杯や😋🥃❤️

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

遊佐蒸溜所 YUZA セカンドエディション2022 62度 700ml 限定品
価格:20000円(税込、送料別) (2022/11/7時点)


コメント

タイトルとURLをコピーしました