【スーパーニッカ 旧ボトル 2009〜2015年】ハイボールが最高な、高CPデイリーウイスキー!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



竹鶴政孝が愛した本気のブレンデッドウイスキー!


「スーパーニッカ」


いつでもスーパーで買えるニッカウヰスキーやから、スーパーニッカっちゅう名前やねんけど(めちゃめちゃ大嘘)、その手に取りやすい価格といつでも気軽に買える安心感が素晴らしいよね。


ごっつ手軽に買えるし、ハイボールをガブガブ飲むハイボーラーの懐に優しいのも魅力の一つ。

ほならいつもどおり、徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:スーパーニッカ
生産地域:日本
蒸留所名:ニッカウイスキー
熟成年数:-
アルコール度数:43%
容量:700ml
タイプ:ブレンデッドウイスキー

スポンサーリンク

【スーパーニッカ】徹底レビュー 開栓2021/07/19

開栓日:2021/07/19

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

スタンダードな琥珀色😋🥃❤️

ラベル含めてブラウン系で統一されとるから、パッケージ含めて見た印象は、わりと濃く感じるかも。

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

濃いはちみつ、青りんご、蜜りんご、軽くバニラ、わずかにピート。

全体的に華やかで甘い印象やね😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

しっかりした甘さがメインで飲みやすいねぇ😋🥃❤️

しっかり甘いけど、ピーティなニュアンスと、スパイシー&ビターで香ばしい部分もあって、なかなか多彩な表情をみせる。


余韻はあっさりとしたバニラとビターなニュアンス。


アルコール感はややあるけど、この旨さで2000円前後と思えば文句なしのレベル😋🥃❤️


最初は結構甘い印象やったけど、飲めば飲むほど余市由来と思われるビターでピーティな味がしてくるわ😋🥃❤️

ストレート(開栓後 3ヶ月目)ニッカデイズと飲み比べ

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

甘みの強さは同程度。

香ばしさ、力強さ、複雑さ、コクの深さは、バランスのエエピーティさを兼ね備えたスーパーニッカのほうが圧倒的に上😋🥃❤️

ニッカのラインナップで言うたら、竹鶴ピュアモルト寄り。


対してニッカデイズは、全体を通してライトで軽やかであっさり。

同じくニッカのラインナップで言うたら、セッション寄り。


アルコールの刺激感は、同程度。


どっちがエエかはあくまでも好みの問題やと思うけど、日本での手に入れ安さと実売価格を考慮したら、スーパーニッカのコスパの良さが際立つわ😋🥃❤️



意外に旨いのが、スーパーニッカとニッカデイズのハーフ割。

お互いの欠点を補いつつ、やや複雑な香味で無難に旨い。

スーパーニッカの力強さは若干ボケるけど、ちょっと飽きたときに違った楽しみが出来るでぇ〜😋🥃❤️

加水(開栓後 3ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

イケるねぇ。

バランスは崩れてへんし、甘みもしっかりある。
余市由来のピーティさもちょうどええ。

加水を重ねるにつれて青りんご系のフルーティさが際立ってくるから、あっさり飲みたい方はトワイスアップをやや超えても楽しめると思う😋🥃❤️


さすがに水割りレベルまでいくと味がほとんどなくなってまうから、好みに合わせてほどほどに加減して調整していくのが吉😋🥃❤️

ロック(開栓後 1.5ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

甘み、香ばしさ強めで、ちょうどエエ塩梅のピートが口内で香る😋🥃❤️

ストレートのときと同じく、いや、それ以上にビターテイストを強めに感じるロックスタイル。


デイリーウイスキーとして味のバランスはエエと思うし、ロックでも十分楽しめるバランス感。

氷が溶けて薄くなってもダラダラ飲み続けられる味っちゅうか、極端にバランス崩壊せえへん優秀さがある。


ウイスキーを主軸にするよりも、なんか作業に集中しとる時とか、ハラハラな映画をみとる時とか、ついつい飲むのを忘れてまうようなときに、そっとスタンバイさせとくのがマッチするかも😋🥃❤️

ロック(開栓後 17ヶ月)最後の一杯

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ん〜〜、やっぱりこの香ばしくて甘い感じがエエねぇ😋🥃❤️

カフェグレーンを想わせる軽やかでナチュラルな香ばしさがあって、ニッカのテイストをシンプルに感じとれる仕上がりや。

余市を感じる軽いピート感は強すぎへんし、誰にでも愛されるような絶妙な優しい味わい。

グレーン感が強めやけど、値段以上にしっかり旨いコスパ抜群のブレンデッドやったわ😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 1.5ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

イケるねぇ😋🥃❤️

フルーティでやや甘く、ややピーティでどんな食事にもあわせやすい、食卓の友になる万能な味。

サントリーの角と同じく、レモンとか絞っても旨い。


価格的にも買いやすいし、豪快にジャバジャバつくってガーッと飲むのが最高やわ😋🥃❤️

ごっつ主張の激しい高級なハイボールはもちろん旨いしエエねんけど、飯と一緒に飲むならやっぱりこういうサラッとした系統のハイボールが落ち着くわ😋🥃❤️

【スーパーニッカ】の定価は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

スーパーニッカの定価は2500円(税別)

比較的買いやすいし、無難に旨いからデイリーウイスキーとしての選択肢としてはごっつアリ😋🥃❤️

特にハイボールを日常的に飲む方なら常備しといて間違いのない一本や。


ブレンデッドモルトの竹鶴もエエけど、スーパーニッカも馬鹿にでけへん旨さあり😋🥃❤️

海外限定のニッカデイズよりもしっかりした味で、幅広い層にうけるであろう絶妙な味。


現行品のラインナップも50ml、500ml、700mlの3種類あって、お試しからちょい呑みまで幅広い選択肢があるのもスーパーニッカの魅力の一つ。

竹鶴を飲む前に、是非口にしてほしいニッカを代表するブレンデッドウイスキーや😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました