【アラン マクリムーア】新ラベルの味を評価! ハーフロックで二度旨いスモーキーなアラン。

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



超人気蒸溜所アランがリリースする、装い新たなピーテッドタイプのウイスキー!


「アラン マクリムーア」新ラベル!!


アランマクリムーアは、フェノール値20ppmのピーテッド麦芽を使用したシングルモルトウイスキーや。

よっしゃ、いつものごとく徹底的にレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:アランマクリムーア
生産地域:スコットランド(アイランズ)
蒸留所名:ロックランザ蒸溜所(アイル・オブ・アラン蒸溜所)
仕込水:イーサン・ビオラック川

熟成年数:-
カスクタイプ:
アルコール度数:46%
容量:700ml
タイプ:シングルモルト(ノンチルフィルタード・ナチュラルカラー)

輸入元:ウィスク・イー
所有者:アイル・オブ・アラン・ディスティラリーズ社

オススメの飲み方

№1:ハーフロック
№2:数滴の加水、トワイスアップ、水割り
№3:ロック

スポンサーリンク

【アラン マクリムーア】 生まれ変わったパッケージデザイン

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

新デザインになって、現代的なスッキリした外観になったアランのボトルデザイン。

個人的には旧デザインの泥臭い感じも好きやったけど、新デザインは今後のアランの方向性を示す美しさが見て取れる😋🥃❤️


クリーンで整理された感じがエエ印象。


外装の丸筒もスタイリッシュでカッコエエわ。

【アラン マクリムーア】 香り・味を徹底的にレビュー

開栓日:2022/03/02

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

桃、パイナップル、甘く香る干し草、ほんのかすかにピーティなニュアンスが漂う、フルーティさがメインの馴染みやすいエエ香り😋🥃❤️

もうちょっとピーティな香りかと思ったら、そうでもない軽い軽いピーティさなんやね。

クセがなさそうやから、こらぁなかなか万人受けしそうやわ😋🥃❤️

ストレート(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

色味は薄めのライトゴールド。

お楽しみの味はどんな感じやろ😋🥃❤️


おぉ〜、これはちょっと予想外の面白い味やなぁ。

際立ったピーティさではないけど、しっかりほどよく感じるスモーキーテイストなベースに、シトラス系の爽やかなフルーティさとパイナップルのようなややトロピカルなフルーティさ、澄んだハチミツの甘味、やや乳酸菌系飲料のようにも干し草、乾きたての藁のようにも感じる独特の甘みを伴ったバニラ感😋🥃❤️

あぁ〜、どことなくサワークリームみたいな感じって言うたらエエんかなぁ〜。


余韻は程よく樽香があって、甘く香り高いバニラ、幸せな満足感が続く・・・。


他のアランとはちょっと違う雰囲気を持っとるけど、コレはコレで純粋に魅力的な味わいやねぇ〜😋🥃❤️

時間の経過でもうちょっとこなれてきそうやから、追って変化を見ていこか。

ストレート(開栓後 3ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

乾燥したイ草、トロピカル感のある甘い香りとヨードっぽい香りがフュージョンしとるねぇ😋🥃❤️

ん〜、浅い熟成感のもも、パイナップルとシトラス、梅が混ざりあったようなスッキリフルーティな甘みがグッと来るわ。

追ってスモーキーでバーベキューの炭のような程よい塩梅の煙たさがたちこめる。

スモーキーさはそこまで強くないし、アランらしさがしっかりあるなかなかおもろいやつ。

やっぱり飲みやすいなぁ😋🥃❤️

アランマクリムーアの在庫を検索する←

加水(開栓後 3ヶ月目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

大きな印象の変化はないけど、ややフルーティな香り寄りに。

少量加水でフルーティさが際立つから、飲みやすさと

トワイスアップまでいくと平坦な味になるけど、アランぽい青りんごのようなフルーティさも出てきてスモーキーさはかなりマイルドになる😋🥃❤️


ちょっとスモーキーで飲みにくさを感じたんやったら、大胆に加水してみてもエエと思うわ。

水割り、ハーフロックでもかなり旨い😋🥃❤️

ロック(開栓後 28日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

おぉ〜、フルーティで甘いけど、ミドルバディなピート層があってごっつボリューミィ😋🥃❤️

なかなか旨いねぇ・・・。


アランらしさのある柑橘感、フルーティさは加水が進むとより一層パッと開花してくる感じ😋🥃❤️

アイラ系の強烈なピート感やなしに、ややマイルドやけどしっかりしたピーティさは不思議とアランワールドにマッチして、奥行きを生み出すスパイスになっとる。


エエと思うなぁ〜。

ピーティなやついきたいけど、疲れるのは嫌なときってあるやん?😋🥃❤️


まさにそんなわがままなタイミングにぴったりな、絶妙にピーティ&フルーティが味わえるコストパフォーマンス良しなロックやでぇ〜😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 2.5ヶ月)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

おぉ〜、めちゃめちゃ旨いやん😋🥃❤️

ピーティやけど、アランのフルーティさが抜群に効いとって、「スモーキー・清涼感・フルーティ」の三拍子がバランス良く共存するコスパ最高の味。


ピーティな割に飲みやすいし、いろんな料理に合わせやすそうな万能な味やなぁ。

そんでもって、単体でも十分旨い😋🥃❤️

【アラン マクリムーア】の総合評価。

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

アランマクリムーアの総合評価は「なかなか旨い」

アランデビュー最初の一本として選ぶべきボトルではないけど、アランモルトを数種類飲んだ事があれば、絶対にマクリムーアの魅力がわかるはず。

個人的にオススメな飲み方は、ハーフロック😋🥃❤️


フルーティなアランの酒質と、奥深さを演出してくれる優しいピート感がごっつマッチングしとるわ。

最近は全然見かけへんけど、アラン好きならとりあえず見つけたら買ってみてもエエと思う。

同じマクリムーアでもカスクストレングスのマクリムーアは更に濃厚な味やと思うから、予算に余裕があればカスクストレングスのマクリムーアがエエと思う😋🥃❤️


なかなか珍しいスモーキーなアランに乾杯や😋🥃❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました