【タリスカー10年】旧ラベルと新ラベルの違いをレビュー!おすすめはやっぱり旧ボトル!

スポンサーリンク
ぽよんちょウィスキーレビュー
ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

ども、ウィスキー販売情報とウィスキーレビューをお届けする、ぽよんちょおじさんです😋🥃❤️



超定番!

ハイボールが最高な、世界最強ハイコスパボトルの一本!

「タリスカー 10年」


ウイスキーにハマればハマるほど虜になるのがタリスカー。

絶対に避けては通られへん、銘ボトルや。


よっしゃ、今回も一本まるまるレビューしていくでぇ〜😋🥃❤️

品名:タリスカー10年 旧ラベル
生産地域:スコットランド(スカイ島)
蒸留所名:タリスカー蒸溜所

カスクタイプ:
熟成年数:10年
仕込水:ホークヒル斜面の小川
容量:700ml
アルコール度数:45.8%

輸入元:MHDモエヘネシーディアジオ
所有者:ディアジオ社

評価:★★★★★★(6)

オススメの飲み方

№1:ハイボール
№2:ロック、ストレート

スポンサーリンク

【タリスカー10年】香り・味を徹底レビュー

開栓日:2022/02/22

香り

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

これこれ、ヨードとやや塩気、フルーティさを感じる定番のタリスカー😋🥃❤️

ピーティで力強く、初めてタリスカーに出会う方々はちょっと敬遠するかもしれへんけど、飲めば飲むほどタリスカーの世界に引き込まれていくのが摩訶不思議。

エエ香りって思うキミは、立派なタリスカーワールドの住人や😋🥃❤️

ストレート(開栓後 5日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

力強さを感じる定番タリスカーやね😋🥃❤️

ヨードとやや荒いピーティさ、ライトな塩気、柑橘系のフルーティさに軽いトロピカルフルーティが合わさって、胡椒のようなスパイシーなニュアンスが伴う、タリスカーシリーズの中でも爽やかで軽めの味わいや。

10年モノだけに熟成感は浅いけど、十分に完成されたタリスカーの世界観が眼前に広がる。


18年以上に比べると、トロピカルなフルーティさに乏しいのは事実。

せやけど、タリスカー10年には若さゆえの良さがあるねん😋🥃❤️


ストレートでも旨いけど、タリスカー10年の良さを最大限引き出すオススメの飲み方は、やっぱりハイボール😋🥃❤️

加水(開栓後 3週間目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

トロピカルフルーティでジューシィな味わいがますます立ってくるねぇ・・・。

パイナップルのように明るく、ギュッと詰まっていながらもどこか爽やかさのあるタリスカーらしいフルーティさと、これまたズンとくるスモーキー&ヨーディなタリスカーらしさが最高やわ😋🥃❤️

タリスカーは万人受けする味やないねんけど、いっぺん好きになったらもうタリスカーなしでは生きていかれへんレベルの中毒性があるっちゅうたら失礼かもしれへんけど・・・。

単純に飲み物としてごっつハイレベルな、旨さの境地がある。


10年モノにしてすでに、舌に載せた瞬間から体中がゾクゾクするような快感の波が押し寄せてくるタリスカーはやっぱりとんでもなくエグい旨さ😋🥃❤️

新ボトルも悪くはないけど、やっぱり旧ボトルタリスカー10年のエッジの立ったパイナップル感は絶品やわ😋🥃❤️

ロック(開栓後 1週間)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

言わんでもわかるよね😋🥃❤️

そらもう旨いんやわ😋🥃❤️


入れたては、ストレートの時よりも力強いタリスカーらしいスモーキーさが出てくるっちゅうか、フルーティさもそのままにややパワフルな個性を感じる。

これぞタリスカーな味わいで、幸せが満ち溢れるのがタリスカー10年のロックスタイルや。


徐々に氷が溶けるにつれて灰っぽいスモーキーさが目立ってくる。

入れたてはイキイキしとったトロピカル感はやや落ち着いて、あっさりスモーキーな印象が支配的になってフィニッシュ😋🥃❤️

ハイボール(開栓後 10日目)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

完璧。

タリスカー10年のハイボールは、もう何も言うことあらへんわ😋🥃❤️


コレほどまでにハイボールと完璧にマッチして、しかもこの価格帯(4000〜5000円)のウイスキーは他にない。

まさにキングオブハイボールっちゅうか、「死ぬ前に一杯だけハイボール飲ませたる」って言われたらタリスカー10年のハイボールを注文するっちゅうても過言や無い、類まれない旨さの境地。


完璧なタリスカー10年ハイボールを味わうためには、絶対的にキンキンに冷えた強炭酸でやるべきで、なおかつ手早く作ったら炭酸がフレッシュなうちにサッと飲み干すのが正解😋🥃❤️

言うてみたら、寿司みたいに鮮度が命っちゅうか、冷気と炭酸ガスがピチピチな最高の状態で味わうべき至高のハイボールや😋🥃❤️

タリスカー10年 旧ラベル

ペッパーハイボール(開栓日)

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

タリスカー10年ハイボールの定番カスタムっちゅうたら、ペッパーハイボール😋🥃❤️

やっぱり抜群に旨いねぇ・・・。

このスモーキーさと極々軽い塩、ヨード感あふれる爽やかな風味に、パンチの効いたブラックっペッパーと強炭酸が弾ける唯一無二の爽快感😋🥃❤️


清涼感あふれるタリスカー10年のハイボールで身体がクールダウンされるとともに、熱く刺激的なブラックペッパーで魂がヒートアップ😋🥃❤️

今日はまだまだ飲むでぇ〜っちゅう、酒飲み魂に火をつけてくれる強力な着火剤や。

タリスカー10年の旧ボトルは、新ボトルとニュアンスが違う絶妙なトロピカルフルーティさがあるからそれがまた狂おしいほどに心踊らせてくれるんや😋🥃❤️

【ウイスキー擬人化プロジェクト】タリスカー10年の擬人化

Whisky Anthropomorphic Project
タリスカー10年の擬人化
DATE:2023/05/20

【タリスカー10年】の販売価格は? ぶっちゃけ、買い?

ぽよんちょおじさん
ぽよんちょおじさん

タリスカー10年の販売価格は、約4000円〜5000円。

新ボトルが出てからは店頭在庫も無くなってきたし、在庫のある旧ボトルは若干値段が上がった感じやね。


新旧どっちもエエんやけど、旧ボトルのほうがよりパワフルで18年、25年に通ずる素直なトロピカル感が強い😋🥃❤️

タリスカーが好きな人ほど、この違いは敏感にわかると思う。

絶対的に今までのタリスカーがお気に入りやった方は、ちょっと多めにストックしといたほうがエエと思うわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました